SANYO DSC-SX150にて撮影

2003年 7月22日(火)

ふと思い立ってデジカメの三脚を買ってみた。
Canon製のミニ三脚(オークションで500円)。
ミニというよりチビと言った方がいいくらい小さい。
ショートケーキ約2個分。
写真の状態よりももう少し足は伸びるけど、
床で撮影するときはしゃがんでかがまなくてはいけないくらいだ。
うっ、体勢が厳しい。
もう少し大きいサイズのものにしておけばよかったか。
ちなみにこいつは一番短くて全長18センチ、22センチ。
1メーターは大げさにしても伸ばして30センチくらいは欲しいところだ。
とはいえ、きっと使うのは最初だけですぐに飽きて使わなくなってしまうんだろうなぁ。
という悲しい予感が初日から色濃く漂うのだった。

なんで突然三脚なんだというと、なんとなく……。
三脚を使えばもう少しピンぼけが少なくなるかもと思ったからかも。
あと、夜の街の風景をスローシャッターで撮ってみたいというのもあった。
あれは完全に固定しないと上手く撮れないから。
それくらいだろうか。
アイを撮るためにはまるで役に立たないだろう。
寝てるときは写真映えしないし、起きてるときはじっとしてることがないから。
三脚をセットしたデジカメの前でおとなしくしてるはずがない。
写真嫌いは相変わらずで、カメラを向けると必ず目をそらすし、
しつこく正面から撮ろうとするとイヤぁな顔をして逃げいていく。
よほどカメラで嫌な思い出があるのか?

三脚の隣に写ってるのは今夜の夜食だったコンビニのショートケーキ。
時々妙にケーキが食べたくなることがある。
でもケーキ屋で1個2個買うのは抵抗があるのでついコンビニで我慢してしまう。
あんまり美味しくないんだよなぁと思いつつ。

さて、三脚も買ったし、また色々デジで写真を撮ろう。
このところ怠けがちになってたからこれをきっかけにしたい。
最近夕焼け空も撮ってないし。

過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る