SANYO DSC-SX150にて撮影

2003年 6月23日(月)

ここ数日晴れの日が続いたが今日はまた雨。
降ったりやんだり、やんだり降ったり。
曇天の空から落ちてくる雨を見て思うところなし。
ただ降るに任せるのみ。
沖縄は梅雨が明けたそうだけど、ここらへんはこれからが本格的な梅雨だ。
しょうがない、もう少しつき合おう。

気づけばすっかり田植えも終わっていた。
今年はレンゲ畑を見ることもなく、季節は移り変わってしまった。
もうすっかり初夏だ。
水が張った田んぼを見るとザリガニを思い出す。唐突に。
子供の頃は田んぼにたくさんのザリガニがいて、それをよく捕まえたものだ。
今でも少しはいるんだろうか。
おたまじゃくしはもういないのかもしれないな。
すべては昔の話だ。

細々とした日常的な用事は順調に片づいている。
流れも悪くない。
ただ、少し元気が足りない感じ。
雨のせいも少しはあるのかないのか。
私の心にも梅雨前線が停滞しているようだ。
それでも、雨が必ずしも悪いものじゃないように、元気がないこともそんなに悪いことではない。
いつも元気でなくてはならない理由もないだろう。
待っていればそのうち夏がやって来る。
日本の空にも、私の心にも。

過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る