SANYO DSC-SX150にて撮影

2003年 6月4日(水)

熱帯魚の水換え中の水を盗み飲むアイ。
いつものように目一杯伸び上がって飲んでいた。
けど、気が付けば最近蛇口から飲まなくなった。
たいていバケツのくみ置きとか、風呂の桶にためてある水を飲んでいる。
どうしたんだろう、蛇口から飲むのは飽きたのか。
飲む量も減っている。
いい傾向なのかよくない傾向なのか。

メシに関しては猫缶をまったく食べなくなってしまった。
主食はカリカリ(ドライフード)で、あとレトルトパックのドロッとしたやつを少し。
元々好き嫌いがあったけど、それもだんだん移り変わっていくものらしい。
相変わらず鶏肉だけは嫌いらしいけど。

最近暖かくなってきて虫関係が増えて大喜びのアイ。
いい遊び相手ができた。
ハエに飛びついて一撃で倒し、蛾を手で散々いたぶり、小さいゴキを手で押さえ込んで捕らえる。
ベランダでは鳩を追いかけ、羽が数枚落ちていることもある。
友達は選んで欲しいものである。

ハンターとしての才能はなかなかのものだ。
外に出かけたらカエルやトカゲくらいならくわえて帰ってくるかもしれない。
そんなお土産いらんけど。
これからちょっと心配なのは夏の蝉だ。
蝉をとって死なせてしまうとかわいそうだし、
あと飛んでる蝉を追いかけてベランダから落ちる可能性もある。
どうせ捕まえるならカブトかクワガタあたりにして欲しいところだ。

なんにしても今日も早朝から元気ハツラツなアイであった。

過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る