SANYO DSC-SX150にて撮影

2003年 5月13日(火)

一般の猫が一日にどれくらい水を飲むものなのかよく知らないのだけど、
アイは特別水が好きなような気がする。
いや、好きじゃないのかもしれないけどよく飲んでいる。
蛇口から、トイレの手洗いのところから、風呂の桶から、ベランダの熱帯魚用のくみ置き水から。
ミーはせいぜい一日に1回か2回くらいだったけど、アイは一日に6、7回は飲む。
しかもちょっとではなくごくごくと。
おいおいそれは飲みすぎなんじゃないか、って思うほど。

水を飲むことは猫にとってどんなことを意味するのだろう。
人間が必要とするようには必要としないと思うけどそうでもないのか。
野良なんかはあんまり飲んでるところ見ないんだけど。
それともどっか悪いのか?
私も水分は常にとっている方だからアイもそういう体質というだけなんだろうか。
ただし、牛乳はあまり好きじゃないらしく、やってもちょっとなめる程度で、
ヨーグルトやアイスも食べない。
やっぱり猫によってこういう嗜好品に関しても個体差があるんだな。

あと、アイは味付けの濃いものが好きだ。
甘露煮とか、しぐれ煮とか、ああいう甘辛いものが。
体に悪そうなんだけど大丈夫だろうか。
あ、だからのどが渇いて水をよく飲むのか。
それは確かにありそうな気がする。
やや納得した。
まあ水くらい好きなだけ飲めばいい。
ブルーレット入りの水さえ飲まなければ。

過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る