SANYO DSC-SX150にて撮影

2003年 5月11日(日)

名古屋高級土産「板角」の「ゆかり」。
名古屋人の間では高級土産と思われているけど、
全国的な知名度はどれくらいなんだろう。
ケチな名古屋人にはけっこう高いと感じる1枚約70円。
たかがエビセンのくせに生意気なっ、と思いつつ、
見栄を張りたい相手へのお土産ものとしては欠かせない一品だ。
「28枚入り2,000円」にするか、「41枚入り3,000円」にするかが迷いどころ。

実際の味の方はかなり美味しい。
固めでやや薄味のエビセンなんだけど、食べるほどに味が出てきて止まらなくなる。
気がついたら1,000円くらいすぐに食べてしまってる。
うわっ、しまった! なんも考えずに1,000円も食ってまった!
と慌ててももう遅い。
しかもあんまり腹にもたれるものじゃないから満腹になるわけでもない。
こうして「板角」の思う壺にはまるのであった。

昔は固いだけのエビセンじゃねえか、これならかっぱエビセンの方が旨いぜ、
などと思ってたけど、やっぱり「ゆかり」の方が全然美味しいのだった。
味の深みが違う。
だてに70円もしない。
また食べたいぞ。
自分で買う気にはなれないから誰かくれないかな。

過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る