SANYO DSC-SX150にて撮影

2003年 5月4日(日)

桜ももはや遠い日の出来事になりつつある。
今桜並木を見てももう満開の桜は幻のように思える。
風景は見慣れた日常にすっかり戻ってしまった。
一年はすぐに過ぎてしまうけれど、来年の桜はとても遠く感じる。

もう東北あたりでも満開は過ぎてしまっただろうか。
ゴールデンウィークは北海道の桜がきれいなんだろう。
私たちは桜前線のおかげで日本の長さをなんとなく実感できる。
名古屋はもう初夏のような暑さだ。

遠くへ、という思いがずっと頭の中を出たり入ったりしているのに、
どうしても成熟しない。
あと一歩突き抜けるものがない。
最後のロングドライブはいつだったろう。
もうそれさえも思い出せない。
ゴールデンウィークが終わって、夏が来る前には行こう。
そういえば最近、いい夕焼け空を見てない。

半袖を着て、車の窓を全開にして、好きな曲を聴きながら、海を目指して走ろう。
大事なのは非日常感覚だ。
海や夕陽ではなく。
心の風景を増やすために。

過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る