SANYO DSC-SX150にて撮影

2003年 4月18日(金)

ちょっと油断してたらこんなにも録画テープが溜まってた。
うっ、まずい。
なんとかしないと。
プロ野球が始まり、新ドラマが始まり、WOWOWは待ってくれない。
そして録画テープは溜まるばかり。
まあそのうちやっつけられる日が来るんだけど、
問題はどこに何が入っているかが分からなくなっていることだ。
特に連ドラは困る。
下手すると観る順番を間違えてしまったりするし。
本当はスカパーも入りたいところだし、
レンタルビデオでも借りたいものがたくさんあるのに、
この調子ではまだ相当先になってしまいそうだ。
いやはや。

それにしてもテープメディアはいくらなんても時代遅れだ。
音楽でもPCでもテープメディアはとっくに前時代のものになってるのに、
何故か画像メディアだけが大きく遅れを取っている。
ビデオテープが最後のテープメディアになった。
しかし、これももうそろそろ終わりの時を迎えるだろう。
おそらくここ数年で一気に姿を消すんじゃないだろうか。
テレビの地上波がデジタルになったら、もうテープなんかで録画してる場合じゃない。
でもそうなったら今現在日本にある数限りないビデオテープは一体どうなってしまうんだろう?
ゴミとなると大量だ。
しばらくはコレクション用に取っておかれるにしても、
ある時期、世の中は捨てられたビデオテープで溢れ返るかもしれない。
なんか想像するとすごいことになりそうだけど、実際はそうでもないのか。
カセットテープやレコードがいつの間にか姿を消してしまったように。
結局ビデオテープも気づけばなくなってた、ってことになるのかもしれない。

しかしこれまで溜め込んできた保存用の映像をどうしたものか。
次の規格のDVD-Rあたりに移し換えることになるんだろうけど、
単純に計算しても数百時間かかってしまうではないか。
それを考えると気が遠くなりそうだ。
この作業というのはかつて経験したことのないものになる気がする。
手持ちのレコードやカセットテープをMDに録音するなんてことはしなかったから。
恐ろしく面倒くさそう。

ま、そんなことよりこの溜まったビデオをなんとかしなきゃ。

過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る