SANYO DSC-SX150にて撮影

2003年 4月16日(水)

春の日が差すベランダでゴロゴロと転がりたい放題のアイ。
体はチリやホコリで汚れによごれ、触るのもためらうほど。
それでもおかまいなしに転がるアイであった。
自分で風呂に入れよ、と言いたくなる。

すっかり暖かくなってきてアイもそろそろ外が恋しくなってきたか?
ベランダからよく外を眺めている。
時々手すりをよじ登ろうとするから見てると怖い。
おいおいキミ、ちゃんとここが7階だということを認識してるんだろうな?
この前私の見てる前で下に転落していったアイの夢を見た私。
それだけは勘弁して欲しいぞ。
一応ネットは張ってあるんだけど、それでもちょっと心配だ。
けど実際、猫ってどの程度高さに対する認識があるんだろう。
スケール感を正しく捉えてるんだろうか。
アイは多少なりとも野良生活を体験してるから外の世界のことも少しは分かってるだろうけど、
それでも7階ってのはちょっと分かってないかもしれない。
それとも本能的に分かるものなんだろうか。
外を飛ぶ鳩を夢中で追ってる時が一番危ない。

そういえばアイはあまりひなたぼっこもしないことに気づいた。
ベランダに出るのは鳩を追いかけるためと転がるためで、寝るためではない。
もしかして日焼けが嫌いなのか?
猫のくせに。
やっぱりなんか変わってる。

過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る