SANYO DSC-SX150にて撮影

2003年 4月10日(木)

一日中、家とベランダと通路を走り回って大暴れして、
その合間あいまにちょろちょろとメシを食べ続け、
ついには筋肉少女になってしまったアイ。
1日5食とか6食とかそういう感じでもなく、
冷蔵庫の前を通るたびに行きがけの駄賃のように何かしら食べているのだ。
それじゃあ太って当たり前。
人間なら肥満児いっちょあがりだ。
今のところ若さと無駄な大暴れによって贅肉ではなく筋肉になっているものの、
あんまり食い過ぎはよくないよなぁ、やっぱり。
しかし触ると笑えてくる。
猫の体というよりもブタの体みたいで。
あんな感じに筋肉ムキムキなのだ。
家に来た当初のガリガリに痩せていた頃の面影はもうどこにも残っていない。
背骨なんかどこへ行ってしまったの、ってくらい分からない。
いやはや、まさかこんなにも早くこんな体になってしまうとは。

思えばこんなふうになったのは避妊手術をしてからだ。
それまでは一日3食を決まった時間に食べる規則正しい生活だったのに、
手術してからはだんだんに不規則になっていってしまった。
ホルモンバランスが狂ってしまったのか、野生をなくしてしまったのか、
良くも悪くもすっかり飼い猫らしくなってしまったアイであった。

アイの好みもミーほどではないけどけっこう偏っている。
猫のくせに鶏肉が嫌いなのだ。
猫缶のささみなんかを嫌がる。
その代わり肉類が好きらしい。ベーコンとかも。
ミーはそういうものはまったく食べなかったんだけど。
あと、味付けの濃いものが大好き。
甘辛く煮付けた魚とかをやると目の色を変えて飛びかかってくる。
猫なんだから生を食えよ〜と思うんだけど、刺身とかはあんまり好きじゃない。
どんな猫にも好き嫌いってあるもんだけど、アイはその中でもけっこう変わってるような気がする。
しかし、そのうちダイエットしなくちゃいけなくなるぞぉ。
これ以上筋肉を付けた日には、精進料理の刑に処してやろう。

過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る