SANYO DSC-SX150にて撮影

2003年 4月5日(土)

昨日紹介した藤が丘より更にローカルな桜の名所、香流川。
ここはマイナーなスポットの割にはかなり桜の量も多いので隠れた名所になっている。
ここの桜の木はそれほど大きくないけど桜の花が多くて派手な感じがいい。
土がいいのか何がいいのかよく分からないのだけど。
いったん有名になってしまったらこんなに閑散としてるような桜ではない。
たぶん、雑誌やテレビでほとんど紹介されたことがないからだろう。
この満開にして人通りは帰宅途中の小学生と犬の散歩の人が数人しかいないのだ。
私以外に写真を撮っているような人もなく、桜を眺めてるような人もおらず、
ある意味、非常に贅沢な桜スポットと言えるだろう。
時間帯によってはこれだけの桜を独り占めできるのだから。

しかし、ここは本当に穴場だ。
このまま知られずにいて欲しい。
実はここは野良猫たちのたまり場でもあって、うちにきたアイもここの出身なのだ。
ここがもし桜の名所になって大勢の人が訪れるようになってしまったら、
野良たちものんびりしていられなくなってしまう。
このまま雑誌やテレビに見つかりませんように。

今日の雨で相当花びらも散ってしまった。
桜の木の下に路上駐車してた車は全身桜の花びらに覆われてすごいことになっていた。
ピンク色であのまま走ったらそれはそれでちょっと格好いいかもしれない。

桜前線はこれから北へ向かう。
名古屋ではもうほとんど終わってしまったような感覚があるけど、北はこれからだ。
いつか、桜前線を追いかけるような旅行もしてみたい。
のんびり2ヶ月くらいかけながら。
そのためには、旅の行商人か、富山の薬売りにでもなるしかないか?

過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る