SANYO DSC-SX150にて撮影

2003年 4月4日(金)

家から車で10分くらいの街、藤が丘の桜並木。
名古屋市内レベルの名所ではないけれど、ローカルな地域の名所。
名古屋東部とその周辺地域の人ならたぶん知っているんじゃないか。
(更にローカルな「マルス」裏はホントに近所の人しか知らないだろうけど)
全長1キロくらいあるだろうか。
それほど木は大きくないけど、これくらいならまあまあだ。
中学の頃から比べたらずいぶん大きくなったのだろう。
若木だった頃の桜並木はあんまり覚えてないのだけど。
ここは歩いて見るよりも車で見るのがおすすめ。
ゆっくり40キロくらいで走って、信号に捕まったりしながら5分くらいで走り抜けるとちょうどいい感じだ。
満開をすぎて花吹雪が舞っている頃はなおいい。
桜の花びらが車のフロントウインドに一瞬止まって吹き去っていく。
好きな曲を聴きながら桜吹雪の中を走る5分間。
この時期限定のちょっとした楽しみだ。
歩いて見られる名所はたくさんあるけど、こうやって車で走って見られるところは案外少ないかもしれない。
名古屋の東部郊外に来た時はぜひ一度見に行ってみてください。
もし黒いインテグラがちんたら走っていてもクラクションを鳴らしたり後ろから追い立てたりしてないでネ。

過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る