SANYO DSC-SX150にて撮影

2003年 3月27日(木)

前々から久しぶりに食べたいと思っていたホワイトチョコレート。
いつも行くドラッグストアやコンビニには置いてなくて最近はもう誰も買わないんだろうか、
と思っていたら、あるところにはいくらでもあるもんだ。
「ダイエー」にうなるほどあった。
基本中の基本、「明治の板チョコ」と、「森永のDARS」を買ってみた。
確か、90円と70円くらいだったと思う。
「森永DARS」というのは初めて買った気がする。
子供の頃はなかったんじゃないか。


家に帰ってきて早速食べてみる。
おおお、これこれ、懐かしい〜味だ。
ホワイトチョコ自体10年ぶりくらいだろうか。
最後に食べたのがいつだったか思い出せないからもっと前かもしれない。
うん、やっぱり美味しいぞ、ホワイトチョコ。
まろやかな味で、どことなくちょっと粉っぽいこの舌触り。
味の記憶が一個目ですぐによみがえった。
一度食べた味って案外忘れないもんだ。
忘れてても食べた瞬間に思い出す。
これは物覚えの良い悪いに関係ないのかもしれない。

これでまた一つ、気になっていたものが片づいた。
向こう10年はホワイトチョコを食べなくてもいい。
次は「スピン」を探さなくては。
これも前々からずっと食べたいと思ってるんだけど、どこにも置いてない。
探し始めて2年くらいになるのに。
まだ生産されてるんだろうか?
袋入りのは見かけるらしいけど、やっぱり私は昔の箱入りが食べたい。
うーん、スピン、スピン……。

過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る