SANYO DSC-SX150にて撮影

2003年 3月25日(火)

花粉症シーズンも終わりに近づいた今さらだけど、ようやく安い亜鉛を発見した。
「サークルK」で350円。
こんな近くに何気なく置いてあるなんて。
コンビニはめったに行かないので盲点だった。
30粒だから、一日2回飲んでも、飲んでるうちに花粉症のシーズンも終わるだろう。
けど、ホントに亜鉛は花粉症に効くんだろうか?
今まで何一つ本当に効いてることを実感できたものはないんだけど。
シジュウム茶も、買って飲んだという知り合いはみんな効かないって言ってるし。
やれやれ、花粉症なんてつくづくロクなもんじゃないな。

それにしてもここ数日、けっこう症状が重い。
くしゃみ連発だし、目はしょぼしょぼするし、ティッシュはすぐになくなってしまう。
ううっ、邪魔くさい。

花粉といってもいろんな花粉が飛んでいて、何に過剰反応するかは個人差があるらしいから、
もしかしたら私はスギ花粉とはまた別の花粉に反応しているような気もする。
毎年、みんなが終わってからもひとりで花粉症の延長戦をやってるし。
うーむ、こんな花粉アレルギーでは生まれ変わっても立派なハチやチョウにはなれそうにない。
なので、天の関係者のみなさん、次も人間でお願いします。花粉症くらいガマンしますから。

とりあえず今、この亜鉛を一つ飲んでみた。
風邪薬のようなカプセルに入ってて水で飲むタイプだ。
これって今ひとつ薬が効いてる感じがしないんであんまり好きじゃない。
錠剤の方がまだダイレクトに効くような気がするし、
粉末なんて速効で効いてきそうなので子供の頃からあれが好きだった。
苦い粉末薬なんて飲んだ瞬間に治りそうな気がするもの。
気のせいだけど。

そういうわけで、今日から亜鉛な日々の私なのです。
突然元気になって断想日記を再開したり、表紙の模様替えをしたら、
それは亜鉛が激しく効いたと思ってください。

過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る