SANYO DSC-SX150にて撮影

2003年 3月10日(月)

は!? 4,312円?
高っ!
何が高いかっていうとガソリンですがな。
レシートを見たら、ハイオク1リッター「111円」になってるではないか。
なんてこった。いつの間にこんなに値上がりしてたんだ?
話には聞いてたんだけど、一気に7円も上がってるとは思わなかった。
去年の年末は104円だったのに。
というか、10月は102円だったのに。
あまりガソリンをたくさん使わない私としてはこれくらいの値上げでは
たいして影響はないんだけど、それにしてもあんまりいい気はしない。
それもこれもアメリカのせいだ!
と、なんとなくアメリカのせいにしてみたり。

けど考えてみたらガソリンの値段って、私が車を買ってからの15年、
ほとんど変わってないんじゃないか。
いや、むしろ安くなっている。
他のものの物価は上がっているのに。
確か、一番高かった頃はリッター120円以上してたはず。
そう考えると今の111円というのはまだ安いと言うべきかもしれない。
この前、黒沢年雄がテレビで言ってたけど、今はガソリンより水の方が高いのだ。

それにしてもやっぱりガソリンは安ければ安いに越したことはない。
100円くらいだとちょうどいい感じ(なんとなく)。
そういえば最近はセルフのスタンドも増えてるみたいだ。
あれも一度挑戦してみたい。
ただし、静電気持ちの私としては全身火だるまにならないように気をつけなくては。
燃える男のタイプじゃないし。

過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る