SANYO DSC-SX150にて撮影

2003年 2月24日(月)

ATOKのススメ。
と、いきなり書いても分からないかもしれない。
だいいち、写真は一太郎のパッケージだし。
ATOKを使ってる人なら誰もが知っている、
IMEはいけてない、
ということを。
そう、ATOKというのはIMEより1.5倍くらい賢い日本語変換ソフトです。
どれくらい賢さが違うかというと、優秀な高校生とちょっとお間抜けな中学生くらい違う。
文脈から正しい漢字を選択する確率にかなり差があるのだ。
IMEは時々とんでもない変換をする。
余裕があるときは笑えるけど、余裕がないときは思わずムッとしたりしてしまう。
「アホか、おまえは!?」と突っ込んだことも10回や20回ではない。
IME2000になってかなり賢くなったというウワサだけど、それでも最新のATOKはとうていかなうまい。
でなければWindowsに標準で付いてくるIMEを使わず、
わざわざ後から日本語変換ソフトであるATOKを金出して買う人間がこんなに大勢いるはずがない。
日本語ワープロソフトである「一太郎」に付いてくるけど、
ワープロソフトがいらないならATOK単品で買った方がいいかもしれない。
余分なものをインストールしてHDDを無駄遣いするのもなんだし(あとから一太郎だけ削除できるけど)。

とにかく、一度ATOKを使ったなら二度とIMEには戻れません。いや、ホントに。
リソースでもATOKの方が10パーセントくらい少ないらしいし、
「リソースが極端に不足してます」などというメッセージが出てフリーズしてしまう人も、
一度試してみる価値ありです。
最新のバージョンはATOK16だけど、古いやつでも充分賢い。
11〜13くらいならオークションや中古で安く手に入るはず。
(私はATOK12が入った一太郎9を1,000円くらいで買った)

というわけで、今日のオススメはATOKでした。

過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る