SANYO DSC-SX150にて撮影

2003年 2月21日(金)

部屋の中をあちこち探検中のアイ。
とにかく部屋の中にある空間という空間に首を突っ込んで、
中がどうなってるか自分の目で確認するまで納得しないのだ。
そして隙あらばその中に無理矢理入り込んでいく。
バーゲンセールの人だかりに果敢に飛び込んでいくおばちゃんのように。
まずは頭を入れ、次にくいくいっと腰を振りながら。
この写真はそんなアイの生活のヒトコマを写し取ったものだ。
びよ〜んと伸びた後ろ足がちょっと笑える。
けど、うううっ〜、うっとうしい〜。
あっちでチョロチョロ、こっちでガサガサ、向こうでバシャーン(何かを落とした音)。
テレビの後ろにも無理矢理入っていって頭にホコリを付けて出てきたりするし。
押し入れには潜り込み、カーテンにはよじ登り、熱帯魚水槽に飛びのって水を飲み、
ベランダで鳩を追いかけ回し、ふすまに爪を立てようとして叱ると逃げていき、
目を離すとトイレに入り込んでブルーレット入りの青い水を飲もうとしている。
まったくつき合いきれん……。
うちに来た当初は落ち着いた手の掛からない猫だったのに、
なんでこんな性格になってしまったんだろう。
育て方を間違えたか……?

過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る