SANYO DSC-SX150にて撮影

2003年 2月17日(月)

ADSLの回線速度を上げるソフト「ADSL ninja」。
以前からこれのかなり前のバージョンの「Webbooster ninja2000」を使っていたんだけど、
新しいものはどの程度か知りたくて買ってみた(オークションで1,000円)。
細かい設定は全部自動でやってくれるからインストールするだけでいい。
本当はWebの広告とかも自動でカットしてくれるんだけど、私はその機能は使ってない。
とりあえずADSLで1M以上スピードが出てれば広告があってもそんなに遅いとは感じないし、
それに広告がないとページが穴ボコだらけになってなんか落ち着かないから。
(ただ、ポップアップ広告だけは邪魔だからカットして欲しいとは思う)

導入してすぐに速くなってるのが実感できる。
http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/
↑この速度を測るページで調べてみると、
普段970K〜1.1Mくらいだったものが、1.3M〜1.47Mまで上がってる。
この数字にはかなり驚いた。
フレッツADSLの1.5M限界ぎりぎりまで出てるではないか。
これはすごいことだ。
以前の「Webbooster ninja2000」は1.3Mくらいが上限だったから、
やはりあれから着実にチューンが進んでいるようだ。
ただ、「Webbooster ninja」にあった「メモリ最適化」などの機能がなくなってしまってるのが残念だ。
「ADSL ninja」とは少しソフトとしての方向性が違うのかもしれない。
となると、もしかしたらこの前のバージョンの「Webbooster ninja2002」の方が良かったか。
まあしかし、ここまでスピードが出れば文句はない。

ちなみに、「ADSL ninja」は無料で「ADSL ninja turbo」にアップグレードできて、
そうすると12MBの回線まで対応するようになる。
私もそろそろ8MBまではやりたい。
PCも2台になったし、ADSLモデム内蔵のルータを買って8MBにしよう。
ああ、それと、似たようなソフト「驚速」は買わない方がいいかもしれない。
ネットでの評判がすこぶる悪くて、PCの挙動が怪しくなるらしいから。
「ninja」も多少Windowsのシステムに影響を与えるらしいけど、
私がこれまで使ってきた感じではほとんどそんなことはなかった。

というわけで、この「ninja」シリーズはおすすめ。
モデムやISDNやCATVも速くなるはずだ。
http://www.ifour.co.jp/ninja/

過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る