SANYO DSC-SX150にて撮影

2003年 2月3日(月)

ドラッグストアで見かけたら無性に食べたくなった「おにぎりせんべい」。
子供の頃はよく食べたけど、大人になってからはほとんど食べない、
でも時々思い出して食べたくなるもの、
ーーーそんな食べ物がいくつかある。
おにぎりせんべいもその一つだ。
久々に食べてみるとやっぱり美味しい。
お菓子の傑作の一つと言っていいかもしれない。
今の子供は食べるんだろうか?

最近はこんなものもドラッグストアで買えるようになった。
飲み物類はもちろん、有名無名なお菓子もけっこうたくさん置いてある。
薬や生活用品を買いにいってついでにちょっとこれも買っていこう、
とみんな思って意外と売れてそうな気もする。
しかし、健康になるための品を買いに行って、
やや不健康と思われる駄菓子を買って帰るってなんかちょっと複雑ではあるな。

最近食べてないけど久しぶりに食べてみたいものがまだいつかある。
スピン、キャラメルコーン、チョコバット、茶色いふ菓子(あれなんて名前だっけ?)、
串に刺さった甘辛いイカ、単純なホワイトチョコレート、うまい棒、
チロルチョコ、ミルクボーロ、初代ビックリマンチョコ、
森永チョコボール、コアラのマーチ……。
どれも小学生から中学生にかけて散々食べたものだ。
通い詰めた駄菓子屋のおばちゃんのことも覚えている。
ほとんど毎日のように食べたものだ。

それにしても子供の頃食べた駄菓子はどれも美味しく感じたな。
大人になってどんなに美味しいものを食べてもあの頃の感動には及ばない気がする。
そしてその感動は今あれらのお菓子を食べても決して味あうことはできない。
駄菓子はすべて思い出の中。

過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る