SANYO DSC-SX150にて撮影

2003年 2月2日(日)

長く伸びた自分の影に少しハッと驚いた。
足長っ!
股下3メートルくらいありそうだ。
びっくり人間コンテストに出られそうなくらいじゃないか。
でも夕暮れ時の影ってこんなに長く伸びるもんだったんだ。
なんかしばらく忘れてたな。
そんなに大事なことじゃないけど覚えておいた方がいいことを、
最近ずいぶん忘れてしまっているような気がする。
少年の頃大切にしてたことや、好きだったものや、感動したあれこれを。
成長することで感覚が鈍くなっていくのは当たり前のことじゃないはず。
逆にもっと鋭くなっていかないとおかしい。
昔は分からなかった多くのことが分かるようになり、
見えなかった物が見えるようになったのだから。
でも感覚というのはなくすものではなく忘れてしまってるだけなのかもしれない。
だとしたら思い出せばいい。
時には長い間目を閉じて過去の記憶を旅するのも悪くない。
現実を忘れて懐かしさに浸るためではなく、
今の現実をより良く生きるための感覚を取り戻すために。
生きることは感動すること。
感動するためには五感を研ぎ澄まさなくてはならない。
感動を忘れた大人にだけはならないようにしないと。

過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る