SANYO DSC-SX150にて撮影

2003年 1月31日(金)

子供の健康手帳……
ではなくて、アイの動物病院手帳。
いつも行ってる動物病院の先生が胃潰瘍でダウンしてしまったので、
人に紹介してもらった別の新しいところへ行ったら、こんなんくれた。
ほうほう、最近はこんなものを作るようになったのか。
名前は「大田アイ」。
(でもホントは、「大田二等兵」でいきたかった)

今日は健康診断と予防接種。
ついでにツメも切ってもらった。
が、ここでアイに年齢詐称疑惑が浮上。
体も顔も小さいからまだ1歳くらいだろうと思ってたら、実は2歳は過ぎてるとのことだった。
なんてこった。アイ、歳サバ読んでたの!?
って、私が勝手にそう思い込んでただけか。
まあ、言われてみればそれほど幼い感じは抜けてるから2歳くらいなんだろうな。
トイレなんかのしつけもできてたし、メシの時間も朝晩と決まってるし、
ある程度飼われてから野良になったんだろう。
そうかぁ、アイももう2歳か。
2歳といえば人間でいえば20歳すぎってところか。

健康診断の方は特に大きな病気もなくひと安心。
ただ、左手を一度骨折してて少し曲がって固まってしまってるらしい。
まあ日常生活に支障はないから問題はないということだったが。
体重も3キロになっていた。うちに来た時は2キロちょっとだったのに。
もはや野良の面影はどこにもない。

けど、アイはどういう経緯でうちに来たんだろうなぁ。
一ヶ月の野良生活の前はやっぱり飼い猫だったんだろうか。
人間も猫も、どこで何が起きてどうなるか分からないよなぁ。
うちに来たことが彼女にとって幸せだったのかどうかは分からないけど、
せっかくきたんだから、長生きしろよ。

過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る