SANYO DSC-SX150にて撮影

12月14日(土)

発掘シリーズ第三弾。
「薬師丸ひろ子ブロマイド」。
……。
私って薬師丸ひろ子のファンだったの?
いやいや、そんなはずはないぞ。
いくら私が物忘れが激しいといっても、もしファンだったらそれくらいは覚えてるはずだもの。
これはきっと映画『セーラー服と機関銃』を観た直後に
何かの気の迷いで買ってしまったに違いない。
そうだと信じたい。
全然好きなタイプじゃないし。
うーん、しかし、もはや中学時代の自分の行動は謎だな。
10代の子供を持つ親の気持ちが少し分かった気がする。

しかし、この写真の薬師丸ひろ子は若いなぁ。
高校生か、もしかしたら中学生か。
今じゃ「ママの遺伝子」では中学受験の子供のお受験ママ役なんだよなぁ。
中学時代の私にそのことを教えてあげたとしたら、中坊の私は泣いてしまうな、きっと。

しかし、ブロマイドなんて後にも先にもこの時期のものだけだ。
これ以降は誰のものも買ってないと思う。
昔も今もアイドルやタレントに対する憧れってほとんど持ったことがない私なんだけど、
この時期だけは例外だったようだ。
でも、生涯で4枚買ったブロマイドが薬師丸ひろ子に、さだまさしに、なめ猫な私って一体……。
いやいや、まだ探せば何か出てくるかもしれない。
もっときれいどころが。
今度は別の引き出しを発掘してみよう。
「泳げたいやきくん」のレコードってどこいったのかなぁ。

過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る