SANYO DSC-SX150にて撮影

9月29日(日)

今日は「おはぎ」をいってみた。
もしくは「ぼたもち」と言った方がいいのかな?
ぼたもちとおはぎって同じものだっけ?
違ったかな。
と思って少し調べてみたら、どうやら基本的には同じものらしい。
そもそも彼岸に作る「萩の餅」のことを「おはぎ」と呼ぶんだとか。
知らなかった(常識?)。
ぼたもちのを「牡丹餅」と書くということも初めて知った。
そうかぁ、おはぎって彼岸に食べるものだったのか。全然知らなかったな。
年中普通に食べるものだと思ってた。

でもまあ、そんなマメ知識は置いておいて、とりあえず食べてみた。
けど、久々に食べてみて思い出したんだけど、
おはぎって食べる前にあるすごく甘いというイメージを毎回裏切られるのだ。
食べてみると思ったほど甘くなくてちょっとがっかりしてしまう。
あんこが表面についてるだけで中身は白いご飯だからそう思えるのだろうけど。
このコンビニ製は特に甘みが足りなかったなぁ。

昔子供の頃、田舎でばあちゃんに作ってもらったおはぎはもっと美味しかった気がするけど、
あれは子供だったからそう思ったのか、それとも記憶を美化してしまってるだけなのか?
そういえば近所におはぎを売ってる屋台があったはず。
よく買ってる人を見かけるから、あそこのは美味しいのかもしれない。
そのうち買って食べてみよっと。

過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る