SANYO DSC-SX150にて撮影

9月17日(火)

夏の名残りのあんこ入りわらび餅(コンビニ商品)。
季節感というのは色々なもので感じるものだけど、
食べ物も間違いなくその中の一つだ。
それは、次の季節の始まりに何かが出てくることよりも、
前の季節の食べ物を感覚的に欲しなくなることで、より強く感じられるものだ。
秋が近づき、夏が終わり欠ける時、まず氷のアイスが食べられなくなる。
次に普通のアイスもそろそろいいかなと思い始め、
その他、スイカだとかメロンだとか、
そういう水っぽいものを食べたいと思わなくなってる自分に気づいた時、
私は季節の終わりを強く感じるのだ。
わらび餅もその一つで、もうほとんど食べたいとは思わなかったのだけど、
目に付いたので最後にもう一回だけ食べておくことにした。
夏の終わりをはっきり確認するためにも。
やっぱりもう、夏の暑い時期に食べた時ほど美味しく感じられなかった。
このわらび餅と共に、私の今年の夏は終わった。

過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る