SANYO DSC-SX150にて撮影

8月29日(木)

ケーキなんて一年で5、6回しか食べないのだけど、
時々ふっと思い出して食べたくなるケーキが二種類ある。
一つはチーズケーキで、もう一つがこのモンブランだ。
何の前触れもきっかけもなく、ふいに思いつく。
あ、モンブランが食べたい、今すぐ食べたい、そうだ、食べずにおくものか、と。
本当は美味しいケーキ屋の美味しいモンブランの方がいいに決まってるんだけど、
男一人で買いに行くのさえ恥ずかしいところに、
モンブラン一つだけってのは至難の業だ。
宝くじを一枚買うよりも10倍は恥ずかしい。
といわけで、いつもコンビニのモンブランで我慢することになる。
値段は190円。
安いような高いような微妙なところだ。
味の方はまあまあ美味しいと言っていいだろう。
決して安っぽい味でもないし、モンブランもどきというわけでもない。
ただし、ここには感動がない。
れだけ美味しくてもコンビニで売られてるケーキには職人のスピリッツが感じられない。
スーパーで売っている既製品の服のように。
だから、まあまあ美味しいのにどこか味気ないのだ。
まあ、コンビニに感動やスピリッツを求めても仕方のないことなのだけど。

近所にフラッと一人でも立ち寄れて気軽にケーキ一つを買えるような店があったらいいのに。
外国で賞をとったパティシエが作ってるケーキとかじゃなく、
ケーキ好きのおばあちゃんが趣味でやってるようなケーキ屋が。
そんな店があったらいいと思いません?

過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る