SANYO DSC-SX150にて撮影

8月22日(木)

夏の始まりの始まりがセミの鳴き声を最初に聞いた時だとすると、
夏の終わりの始まりはセミがひっくり返っている姿を見た時になる。
道ばたに腹を見せてひっくり返っているセミを発見すると思う、
ああ、もうそろそろ夏も終わりが近づいてるんだな、と。
夏休みがなくたって、大人になったって、やっぱり夏の終わりは物悲しいものだ。
セミだってもっと長生きしたかったろうに。
ただし、写真のセミは単に死んだフリをしてただけで、
拾って土にかえしてやろうとしたら指につかまって飛んでいってしまったのだった。
まだ夏は終わらないんだとでも言うように、最後の力を振り絞って。
そう、まだ夏は終わらない。
まだ完全に夏が終わったわけじゃないんだ。
最後までしっかり夏を味わっておかなくては。
何もなかった2002年の夏を。

過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る