SANYO DSC-SX150にて撮影

8月15日(木)

部屋の中で小さなクモ発見。
全長約5ミリ。
黄色っぽい体色で、なかなかかわいいやつだった。
一体どこから紛れ込んだことやら。
クモは家の守り神と言ったような言わないような、
朝グモは殺すなだったか、夜グモは殺すなだったか忘れてしまったけど、
とにかくクモは大事にした方がいいという思いが昔からあって、
今まで見つけても殺したりいじめたりしたことはない。
積極的に好きではないけど嫌いでもないし、
見つけてもそのまま放っておくか、
ティッシュでつまんで外にポイするかどっちかだ。
それにしてもクモについて私はほとんど何も知らないことに気づく。
どいうふうに生まれ、何を食べて、どんなふうに生きているのか。
どんな種類があるのか、何種類くらいあるのか、毒を持ってるやつはどれくらいいるのか。
クモの名前だってほとんど知らない。
知ってるのは、昔サバイバルの本で読んだ、
「クモは足をちぎって身を食べるとチョコレートの味がする」という、
役に立たない豆知識くらいのものだ。
(しかし、ホントかいな)
けっこう長い年月生きてきて、色々知ってることも増えたけど、
でもまだまだ知らないことは無数にあるもんだ。
いや、ほとんど何も知らないと言った方がいい。
とりあえずクモについて近い内に少し勉強してみよう。

過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る