SANYO DSC-SX150にて撮影

8月9日(金)

使えない札と硬貨。
二千円札と新500円硬貨。
といってもニセ札ではない。
今日、洗車とワックス掛けをしてたら、
汗ポタポタで脱水症状寸前に追い込まれ、
これはいけねえ、と自動販売機でスポーツドリンクでも買おうと財布を見たら、
入っていたのは、一万円札と二千円札と500円硬貨と小銭少々。
自販機は二千円は取り扱ってないので当然500円で買うことに。
すると、何度入れても戻ってきてしまうではないか。
なんてこった! 新しい500円玉は使えないのか!?
隣り合った自販機でも確かめてみたけどやっぱり使えない。
うううっ、ノドが乾いた……。
これほどの渇きは中学のテニス部の練習中以来かもしれない、って思ったほど。
けど、500円で買えないとなるともうどうしようもない。
いくら自販機が「ありがとうございました」としゃべるとはいっても、
「お姉さん、悪いけどこの500円玉崩してくれます?」
などと自販機に向かって話しかけても応えてくれるはずもなく、
結局あきらめて、そのままワックス掛けを続けてたらだんだん意識が怪しくなってきた。
しまいには汗さえ出なくなり、ヨレヨレになりながら家に帰ったのだった。
いやはや、まったくまいった。
それにしても、二千500円も持っていてジュース一本買えないなんてどうかしてる。
新札出す前にこういうところをどうにかしてくれ〜。

過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る