SANYO DSC-SX150にて撮影

7月17日(水)

この夏初めて食べた「ざるきし」。
ざるそばのきしめんバージョンで、名古屋では一般的な食べ物。
決してマニアックな食べ物ではない。
どこのそば屋でも「ざるきし」で通用する。
それにしても麺の太さってかなり重要だ。
私は、うどんは好きじゃないけどきしめんは大好きだし、
同じように、ひやむぎは食べたくないけどそうめんは大好物で、
ラーメンも太い麺のものは苦手なのだから。
たかが麺の太さだけど、それで好き嫌いははっきり別れる。
だから伊勢うどんは好きになれない。
何はともあれ、ざるきしをよろしく。
夏に名古屋を訪れた際は、一度食べてみてください。
ツルツルで腰があって、美味しいですよー。

過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る