SANYO DSC-SX150にて撮影

6月23日(日)

虫の会活動報告。
部屋の中でコガネムシを発見。
子供の頃は「カナブン」と呼んでいたっけ。
ポピュラーなタイプだけど、最近ではこいつさえもあまり見かけなくなった。
なんか久々に見た気がする。
それにしてもコガネムシって7階まで飛べるんだ。
地上からは相当な距離だと思うけど、何を思ってここまで飛んで来たんだろう?
どこまで高く飛べるのか、自分なりの挑戦だったんだろうか?
それとも、うちにヤツをひきつける何かがあったんだろうか?
なんにしても元気一杯で、
この後ベランダから放してやったら更に屋上へ向かって飛んでいったのだった。
結局どこまで高く飛んでいったんだろうか。
以上、虫の会活動報告終了。

過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る