SANYO DSC-SX150にて撮影

6月21日(金)

梅雨なのに毎日いい天気が続いている。
寒かったり、暑かったり色々だけど、雨はかなり少ない。
そうこうしてるうちに沖縄では梅雨明けしてしまいそうだ。
こんな調子でいいんだろうか?
晴れるのは嬉しいけど、夏になって水不足になるとちょっと困る。
今日もきれいなオレンジ色の夕焼け空が広がっていた。
ところで、日本にはもちろん時差はないけど、
日の出、日没の時間が全国でかなり違うことを知っているだろうか?
この前たまたま全国版の日の出、日没時間を見てちょっと驚いた。
たとえば明日の各地はこんな感じだ。
<北海道>
日出 3:37
日没 19:02
<東京>
日出 4:26
日没 19:01
<名古屋>
日出 4:38
日没 19:10
<大阪>
日出 4:45
日没 19:14
<九州>
日出 5:10
日没 19:29
<沖縄>
日出 5:38
日没 19:25

日没はそんなに変わらないけど、日の出は北と南とでは2時間も違うのだ。
これだけ違うと生活パターンもかなり違ってくると思うけど、どうなんだろう。
会社や学校の始まりも微妙に違ったりするんだろうか?
それにしても3時半から夜が明けてくる北海道ってどうなんだろう。
3時台は深夜という認識しかないけど、
北海道の人にしてみたら朝は3時から始まるものなのだろう。
早起きが苦手の私はどうやら北海道生活には向いてないらしい。

過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る