SANYO DSC-SX150にて撮影

6月11日(火)

名古屋も今日から梅雨入りした。例年より3日遅いらしい。
ジメジメと蒸し暑くておまけに雨とくれば、あまり出掛けたくもなくなる。
けど、そんな時、いつも五木寛之のある作品のタイトルを思い出す。
『雨の日には車をみがいて』
内容は全然覚えてないのだけど、このタイトルと、
作中、主人公の女の子が言うセリフだけは覚えている。
せっかく洗車したのに雨が降ってきて嫌だな、という男に対して女の子は、
「雨の日にこそ車は磨いてワックスをかけるべきだわ」と言うのだ。
「洗い立てのボディーの上を水滴がコロコロと転がっていくのが素敵なんじゃない」と。
なるほど、と思った。そういう発想もあるんだなと。
その彼女は雨の日だからおろしたてのハイヒールも履いたりするのだ。
そんな子なら、私が一人、洗車場で車を洗ってたら途中から土砂降りになってきた様子を見て
言ってくれるだろう。
「……素敵」と。
……。
言ってくれないって?

過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る