ホームに戻る

5月16日(金)


一時預かりの猫たち <一時預かりの子猫たち>(1.1MBちょっと重いかも)-NEW-

 一時的にしてもこれほど小さい子猫を自分で飼うのは初めてだ。
 野良で小さいものの世話をしたりしたことはあったけど。
 しかしかわいいものだなぁ、子猫って。
 まあ赤ん坊は何でもたいていかわいいものか。
 兄弟で一緒に育つっていいもんだ。
 じゃれたり、折り重なって寝たり、片方がもう一方を追いかけたり。
水がぶ飲みアイ <水を飲むアイ>(852KB/ダイヤル回線ではちょっと重いかも)

 蛇口からダイレクトに水を飲むアイ。
 部活の練習中、センパイに見つからないように水を隠れ飲みする生徒みたい。
 やや挙動不審で一心不乱なところが。
 このあともただひたすら飲み続けたアイであった。
 約30秒ほど休まずゴクゴクと。
 誰も教えてないのに、なんでこんなところから水を飲むのが好きなんだろう。
駆け回るアイ <落ち着きのないアイ>(1.1MB/ダイヤル回線ではちょっと重いかも)

 日常的大暴れぶりの一端が今ここに明らかに!?
 これは小さいボールのような固まりを両手で高速ドリブルしているところ。
 一日の3分の1はこんな調子で大暴れしてる。
 落ち着きというものがまるでない。
 いつからこんな性格になってしまったんだか。
矢田川花火大会 <自宅から見た矢田川花火大会ー>(706KB/ダウンロード約3分30秒)

 自宅のベランダから見た矢田川の花火大会。
 少し遠すぎるのと、前の建物が邪魔でありがたみはあまりないけど、
 でも一応花火は見た。
 かすかに花火大会気分も味わった。
 今年はこれでよしとしよう。
 
ウロウロ石川ミー <ウロウロ石川ミー>(412KB/ダウンロード約2分)

 人の足元でウロウロと落ち着きのない石川ミー。
 落ち着けって、などとたしなめても言うこと聞きゃしない。
 これはメシよこせの抗議行動だ。
 分かった、分かった。だから、落ち着けって。
 ちなみに、床のリモコンは売り物でこれは掃除の途中。
 いつも床にこんなにリモコンが散らばってるわけじゃないですよ。
 それと、声は私のものじゃなく、テレビの声です。
春の若狭湾 <若狭湾の穏やかな春>(410KB/ダウンロード約2分)-NEW-

 若狭湾の春。
 風も波も穏やかで、日本海とは思えないくらいだ。
 湾はどこもこんなもんかな?
 それとも冬はここも荒れるんだろうか?
御前崎海岸全景 <御前崎海岸>(468KB/ダウンロード約2分20秒)

 御前崎海岸の全景。
 穏やかな冬の海岸風景。
 遠くに浮かんでるサーファーまでは見えないかなぁ。
御前崎灯台から見える水平線 <御前崎灯台より>(500KB/ダウンロード約2分30秒)

 御前崎灯台から見た水平線。
 ホントはここから見ると地球が丸いのがよく分かるらしい。
 が、カメラがよろめいていて水平線が真っ直ぐじゃないー。
 なんてこった。
 想像で補ってください。
ナゴヤドーム <ナゴヤドーム観戦模様>(498KB/ダウンロード約2分30秒)

 ナゴヤドーム雰囲気が少しは伝わるかなぁ。
 けど、ここまで空いているドームを見た人は少ないはず。
 貴重な体験のお裾分け。
海と夕陽とツクツクボウシ <夕陽とツクツクボウシ>(438KB/ダウンロード約2分20秒)

 知多半島、小脇公園から見た海と夕陽。
 耳をよくすませてみると聞こえるでしょう。
 ツクツクボウシが鳴く声が。
 実際はうるさいほど鳴いてました。
まばたきする絵の犬 <まばたきする絵の犬>(360KB/ダウンロード約1分40秒)

 トレーナーの犬の目をよーく見ててください。
 絵の犬がまばたきするんです。
 ど根性ガエルみたい。
 でも不思議。何か仕掛けがあるんだろうか?
天気雨 <天気雨>(482KB/ダウンロード約2分30秒)

 天気雨は珍しいので撮影してみた。
 が、あまりドラマチックじゃない。
 なんだか、洗車機に入ってる感じだ。
深夜のセミ <深夜のセミ>(444KB/ダウンロード約2分10秒)

 深夜、ベランダに迷い込んできたセミ。
 弱って死にそうかと思いきや……。
二見浦の海岸 <二見浦の海岸>(378KB/ダウンロード約1分50秒)

 二見浦の夫婦岩があるところの横の海岸。
 なかなかきれいでいい感じだった。
 記念にちょっと入っておけばよかった。
<熱帯魚のチビども>(483KB/ダウンロード約2分20秒)

 少し大きくなったグッピーとプラティの子供たち。
 それの一部。
 全部育ったら水槽が大変なことになるなぁ。
 
諏訪湖の水ちゃぷちゃぷ <諏訪湖の水ちゃぷちゃぷ>(438KB/ダウンロード約2分10秒)

 諏訪湖の水ちゃぷちゃぷ。
 諏訪湖はいまひとつ気合いが入ってない。
諏訪湖4分の3周 <諏訪湖のほぼ全貌>(482KB/ダウンロード約2分30秒)

 諏訪湖4分の3周はこんな様子。
 裏諏訪湖と言った方がいいかもしれない。
 メインは向こう岸。
街の上空低く飛ぶジャンボジェット <街を飛ぶジャンボジェット>(342KB/ダウンロード約1分40秒)

 街をジャンボジェットが飛ばない人のために。
 これは名古屋空港へ向かうジャンボジェット。
 慣れてしまうと当たり前の光景なんだけど、
 でも時々あんまり低く飛んでるとびっくりする。
金沢内灘海岸のサーファーたち <金沢内灘海岸--視点固定編>(596KB/ダウンロード約2分40秒)

 内灘海岸の海で水に浸かるサーファーども。
 よく見ると見える黒いつぶがそれです。
 まるで波に乗れてない……。
金沢内灘海岸の全体 <金沢内灘海岸--視点移動編>(436KB/ダウンロード約2分10秒)

 内灘海岸全体はこんな感じ。
 けっこう広くていい海岸だ。
 8時間かけて行ったかいがあった。
これが吉良ワイキキビーチだ <吉良ワイキキビーチ>(520KB/ダウンロード約2分30秒)

 吉良ワイキキビーチの全貌がここに!
 8秒で分かる吉良ワイキキビーチのすべて。
我らが瀬戸電 <我らが瀬戸電>(460KB/ダウンロード約2分10秒)

 名古屋を離れた名古屋人には懐かしい瀬戸電。
 名古屋郊外のローカル電車です。
 それがどうした、と問われると返事につまってしまうのだけれど。
日本海の気分を少し <日本海の波>(558KB/ダウンロード約2分40秒)

 春の日本海はこんな感じでした。
 見ている私が持っていかれるくらいの波を期待したのだけれど、ホントに持っていかれると嫌なのでこれくらいで充分です。
 ちょっとは日本海の気分が味わえるかなぁ。
近所の桜並木ドライブ <桜並木を走る>(786KB/ダウンロード約4分)

 日頃車に乗ってない方へ。
 車を運転しながら見る桜並木はこんな感じです。
 でもあんまり桜ばかり見てると前の車に追突したりするので注意が必要。後ろから追突されたり、桜の木に突っ込んだりする可能性もややあり。
田舎に吹いた風 <田舎に吹いた風”退屈編”>(476KB/ダウンロード約2分20
秒)

 田舎でいい風が吹いていた。
 だから撮ってみた。
 今ひとつ退屈な仕上がりだった。
 繰り返し見るとちょっと味が出ます。

クリック→夕暮れドライブ <夕暮れドライブ>(590KB/ダウンロード約2分40秒)

 一般道最高速を記録しようと思ったけど直線が短すぎて90キロしか出せず。
 無念。
 いつもこんな道をぶっ飛ばしてます。

クリック→夜の気分を <夜の都会ドライブ>(612KB/ダウンロード約3分)

 夜、名古屋駅周辺を運転中撮影。
 都会の夜ドライブの気分を、少しだけですが味わってください。

クリック→ワラワラ熱帯魚 <うちの熱帯魚ども>(446KB/ダウンロード約2分10秒)

 ワラワラワラとうごめく熱帯魚たち。
 最初10匹だったのにこんなに増えてしまった。
 いくらなんでも多すぎ。
 誰かもらってくれないかぁ。
 100匹くらいまとめて。

クリック→深夜石川ミーと <深夜石川ミーに遊んでもらうの巻>(302KB/ダウンロード約1分30秒)

 なあ、石川ミー、
 そろそろ帰った方がいいんじゃないか?
 もう深夜だし。
 なあ、なあ、って。
 うわっ! あぶねえ! かまれそうになった! まったく、なんてやつだ。

クリック→動く部屋 <部屋の一部紹介>(376KB/ダウンロード約1分50秒)

 活動する写真の第一号。
 部屋の一部を紹介。
 特徴は3つ並んだモニタと天井までの本。
 震度5以上で即死の可能性あり。

クリック→動く石川ミー <食べる石川ミー>(418KB/ダウンロード約2分)

 一心不乱にメシを食べる石川ミー。
 とても一所懸命。
 撮られていることを意識しない自然な演技は見事。
 ヤツは賢いから撮られていることをたぶん知っている。

クリック→内海海岸<視点移動編> <冬の内海海岸(視点移動編)>(438KB/ダウンロード約2分10秒)

 冬の内海海岸は穏やかで人気がなかった。
 ここが私がいつも行っている海岸。
 メインの海水浴場から離れたお気に入りの場所。

クリック→内海海岸<視点固定編> <内海海岸(視点固定編)>(416KB/ダウンロード約2分)

 静かにうち寄せる波。
 沈んでしまった夕陽。
 遠くで船がゆっくり移動している。
 冬の海の気分が伝わるだろうか。

どうもRealPlayerでは再生が上手くいかないようなので、
MediaPlayerで再生してみてください(Macの方も)。
以下のところでダウンロードできます(無料)。
それでも見られない場合はメールか伝言板でお知らせいただけるとありがたいです。

MediaPlayerダウンロード  QuickTime4ダウンロード



ホームに戻る