[Index]     [News]     [Tools]     [Items]     [Works]     [Events]     [Others]

デジタルカメラ
(Canon PowerShot S10)

Canon PowerShot S10
Last Update 2003/10/05

どうでもいいような内容を紹介し続けるこのサイト。 その薄い内容を少しでも飾るのに欠かせないのがこの PowerShot S10 です。

発売開始は 1999 年。 私自身 2000 年から使い始め、世紀を超えて活躍を続けるこの PowerShot は、 私の「お出かけ」になくてはならない代物です。

「10円猫が液晶ディスプレイを眺める」の図

本来はもっと早い時期に紹介したいところでしたが…… こいつ自身を撮影する手段がなかったのでした。

鏡に映して撮る、なんてのも試してみたものの、なかなかうまくいかなくて……

Power Shot 標準装備(ノックマンをのぞく)

一応ポケットに収まる大きさですが、 普段は右のようなケースに入れ、ウエストバックから吊るして歩いてます。

標準装備はカメラ本体と予備バッテリー。 専用充電池はニッケル水素なんで、できれば二つは持ちたいところです。

「やっぱり単三がいいなぁ」と思ってる10円猫の図

「コンパクト」にしてはちょっとデカイ図体ですが、 電池ボックスがカメラ用電池2CR5と互換性があるので、 緊急時にはコンビニとかで買えるのが「ウリ」…… かな?
1 個 1500 円ぐらいから 2000 円弱。そうちょいちょい買うわけにはいかないなぁ。


関連/補足
Canon (キヤノン):
キヤノン株式会社
いわずと知れたカメラメーカーで PowerShot の製造元。

製品紹介:PowerShot S10
PowerShotシリーズ最初期の製品となるPowerShot S10
これでも発売時には「クラス世界最小」を誇り、「コンパクトデジカメ」のさきがけとなり、 ほどなく発売されたIXY DIGITALも基本デザインを継承するほどでした。


[Index]     [News]     [Tools]     [Items]     [Works]     [Events]     [Others]

mmiura@mwa.biglobe.ne.jp

Since 2003.09.21