[Index]     [News]     [Tools]     [Items]     [Works]     [Events]     [Others]

ノックマン(明和電機製)

ぜんまいの限りノックしつづけるぞ
Last Update 2003/10/05

[ノックマン・ファミリー]
|ノックマン|     [チャチャ]

ぜんまい仕掛けで自分の頭をひたすらノックしつづける、 その能天気さに討たれて買ってしまいました。
お店では、モーターでエンドレスにノックしつづけていました。

割と大きいノックマン

明和電機は、わりと不気味なものも多いのですが、 これはシンプルで愉快な感じがお気に入りです。

たしかに明和電機製だ

後姿も「明和電機」のマークのみ。
実は左腕がぜんまいを巻くレバーという工夫がされているので、 デザインを崩すようなものもなくすっきり。

巨大感を無理やり演出しようとして失敗の図

あまりにシンプルなので、 アングルを変えて巨大感でも演出できないかと思いましたが……… やっぱ無理だぁ
関連/補足
発売元:明和電機
技術のある中小企業が、独自製品を開発…… しているのではなく、 「アートユニット」なんだそうです。
会社説明によれば、「ソニー・ミュージックエンタテインメント 専属芸術家を経て、98年10月より吉本興業所属」とのこと。
ノックマンはShopで紹介されています。


[Index]     [News]     [Tools]     [Items]     [Works]     [Events]     [Others]

mmiura@mwa.biglobe.ne.jp

Since 2001.09.09