記事タイトル:あと2日なんです。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 鈴木一成   
アドバイスありがとうございました。今日、生徒に話してきました。同じく掲示板に書いていらした
中島さんのお話も参考にさせて頂きました。明日が個人戦、明後日が団体戦の予選リーグ
勝ちのこれば翌日、決勝トーナメントです。また、御報告します。明日は6時から練習です。
 ちなみに学校は船橋市立御滝中学校です。では
[2001年7月19日 22時28分5秒]

お名前: 水田(管理人)   
私も高校で、長くソフトテニス部の顧問をしています。
試合で萎縮してしまう選手が、どうすれば萎縮しないで力を発揮できるようになれるか?
難しい永遠のテーマです。

私は「頭で考えて、そのとおりに体を動かす・プレーをする」という考え方を逆にすることが大切だと思っています。
「考えてテニスをしなさい」「頭を使って…」とよくいいますが、
スポーツなのですからまずからだが動くことが先決で、「頭を使う」のはからだが動くことが前提です。
からだが動いてこそ、頭脳プレーが生きてくるのだと思います。
やらねばならないことを試合前に言語化するのは中学生や高校生にはマイナスになるようです。
(それは普段の練習で身につけておく)
では、どうすればからだが動くのか?
やっぱり「声を出す」のと「力を抜く」のがいいと思います。
試合前に頭を「からっぽの状態」にさせると、選手はけっこう力を発揮します。

私の好きなことばをエールとしておくります。
「頭で考えるな。肌でつかめ!」(ブルース・リー)

健闘を祈ります。
[2001年7月18日 5時1分51秒]

お名前: 鈴木一成   
先日書き込んだ鈴木です。中学校のコーチをしておりますが、20日から3年生最後の大会が
始まります。ハッキリ言って私と同じく才能に恵まれた子はいません。そして、公式戦の
団体戦はこれまで勝った事もありません。でも練習は人一倍やりました。練習試合では
強豪校とも互角に戦えるのですが、本番になると萎縮してしまい、何もできずに終わって
しまいます。怒鳴られてやってきた彼等に一度でいいから勝つ喜びを味あわせてやりたい。
ムードを変えようと、22人入部した1年生には私達の時のリーグ戦の応援を教えました。
応援歌はないので校歌の最後を歌わせます。仕事をしながらも、頭の中は試合の事で一杯です。
何とか一度でいいから、1勝でいいからと、神様にお願いしています。何かアドバイスでも
頂ければと思い書いてみました。
[2001年7月17日 21時58分35秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る