記事タイトル:現役、OBの皆様へ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 監督 水田   
 ご無沙汰です。
 高校時代の3年間、淡路島から時間をかけて明石西高校まで通い、
インターハイでは、5回戦敗退。しかし、そのパワフルなテニスを
看板に立命館大学に進学して、大活躍し伸び盛りの立命館の「大将」
を務めた東根選手は、決して「ささやかなながらのプレー」なんか
ではなかったですね。同期で滋賀県安曇川高校からスポーツ推薦で
入学し、主務として、頑張ってくれた伊藤選手はどうしているかな?
 当時、明石西高校の監督で、私と同じ名字の水田先生は、今、教
育委員会で頑張っておられるようですね。時々、仕事で京都へ来ら
れるようで、その際に寄られるお店が私もよく行く所なので、昨年
電話で話をしたんですよ。
 ぜひ、びわこキャンパスに顔を出していただき、現役部員を励ま
してやってください。
 
[2002年1月16日 7時4分31秒]

お名前: 東根 正興   
水田監督、中村さん、OBの皆様、御無沙汰しております、東根(1995年度卒)でご
ざいます。
以前からこちらのHPを拝見しておりまして、中村さんの書込み、水田監督のコメントに
いても立ってもいられなくなり投稿させていただきました。

私は当時、一年生部員で先輩方のこの世紀の入れ替え戦を必死で応援しておりました。
レギュラーとしてその試合のコートに立てないことを歯がゆく思い、自らが役に立たない力不
足での情けなさと悔しさに涙したのを覚えております。
しかし、ここで松村さんがおっしゃった通り、その思いが私にとっては現役時代の苦し
い練習の支えであり、今でも様々なことに取組んで行く支えになってくれております。

現役の皆さんにはいうまでもなく、ものすごく大事な時間をソフトテニスに費やしていらっし
ゃいます。
「良い思い出」はいたるところに生まれると思います。
これからの一層の御活躍、期待いたしております。

現在、私もささやかながら現役でプレーし、また現役の皆さんの御活躍を嬉しく聞き及ん
でおります。
また一度、皆さんのお顔を拝見に上がらせていただきたいと思います。。。
ちなみに私もBKC様はユーザーであり、なんともうすぐ水田監督までもが弊社ユーザーにな
っていただくのです。(私も某ソフトメーカーです)

レス文に長々と書込み、申し訳ありませんでした。
次回はピンで書かせて頂ければと思います。
失礼いたします。
[2002年1月16日 3時4分55秒]

お名前: 監督 水田   
 ありがとう。御無沙汰です。まず、質問にお答えいたします。
 今、立命館大学体育会ソフトテニス部の練習場の拠点は、BKCで、
敷地の一番奥です。
 昨年の春に6面のオムニコートを整備していただき、3面を使って
練習をしていますので、BKCに来られた際には、是非、立ち寄って
現役部員を激励してやってください。
 中村選手の現役時代の「型破りの破壊力」を披露していただけたら
有難いんですが…。
 それにしても、あの時の入替戦は、懐かしいですね。前評判も含め
て、絶対勝てると信じきって臨み、強気のオーダー。同志社大の大将
・2番手共に、牧野・森組と松村・工藤組がよく踏ん張って倒し、後
1勝。確か、吉田・増井組と中村・中村組でマッチポイントの数が、
なんと合計6本でしたね。あの時のセカンドレシーブがネットの白帯
に当たった音とチャンスボールのスマッシュサイドアウトは、今でも
しっかり甦ってきます。1部の壁が本当に厚いと実感した瞬間であり、
私も「このままずっと2部に定着するのではないか?」との不安を持
ったのも事実であります。
 ただ、松村選手一人が冷静で、入替戦終了直後、私に「監督!来年
のことを考えると、これで良かったんじゃないですか?」って・・・。
 帰りの車の中では、脇野コーチと理由もなく大声を張り上げたり、
ため息ついたり・・・でも、素晴らしい「想い出」です。
 苦労をしてくれた時代の選手の努力が結実し、立命館が、生き生き
とし始めた時でしたね。
 是非とも、元気な顔を見せてください。
[2002年1月10日 17時44分21秒]

お名前: 中村孝次   
立命館大学ソフトテニス部の現役、OBの皆様へ。
1992年(平成4年)卒業の中村孝次です。

現在、神奈川県川崎市に住んでおり、OB会にも顔を出していませんので、
帰省したときに、戦績報告などを拝見するだけになっておりました。

水田監督からいただいた年賀状に「ホームページ見てますか?」と書いてあり、
「げ、そんなものがあるのか!?」と探して、このページにたどり着きました。

戦績や、部員紹介など詳しく書かれていて、非常に嬉しく、懐かしく思っています。
これからもちょくちょく拝見させていただきます。
管理運営も大変かと思いますが、陰ながら応援しております。

------あまりにも懐かしいので昔話を--------

私はスポーツ推薦(第2号)として入学しましたが、当時は関西4部リーグ。
(現役のみなさんには想像できないと思いますが)
1部復帰なんて、夢のまた夢って感じでした。(部員9人なんて時期もありましたし)

その後2部に上がったものの、毎回のように最下位争い、、、、
そして、4年の秋にやっと2部で優勝、千載一遇のチャンスと、
同志社との入れ替え戦に挑みましたが、
私が2−2からの5番勝負で、なんとマッチポイントを3本逃し、痛すぎる敗戦。

今でもタマに、最後の場面が夢に出てきます。
ただでさえ遠い興戸駅?までの道が、異様に長く感じたのを覚えています。

このままずっと1部に上がれなかったら、永遠に語り継がれるのでは、と密かに
びびっていましたので、近年のみなさんの活躍を耳にする度、
あの悪夢(^^;)が、皆さんの記憶から消えていく気がして、ホッとしてます。

なんか陰気臭い話をダラダラ書いてしまいました、すみません。
------------------------

さて、現役部員のみなさん、私なんかが言うまでもないと思いますが、
是非みなさんは、苦い思い出じゃなくて、「良い思い出」「輝かしい栄光」
として、いつまでも記憶に残るよう、目の前の一球を、しばき上げてください。
これからも、益々の活躍を祈念しております。

ちなみに、今は普段の練習は、どこでやってられるんですか?草津ですか?
#実は、立命関大学さんは弊社(某ソフトメーカ)のお客さんでもあり、
#数年前まで、タマにBKC行ってました。
また、機会があれば一度覗いてみようかと思います。
[2002年1月8日 19時46分27秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。自動改行しませんので、適当なところで改行して下さい。
記事一覧に戻る