記事タイトル:質問なんですが… 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 監督 水田   
「どのようにして勝とうか。」と考えるのは、皆、貴方と同じだと思い
ます。
  貴方の知っている立命館大学の選手も、私自身が所属している京都市
役所の今のレギュラーも、皆、貴方と同じように悩み、工夫し、努力し
ながら、現在も試行錯誤し、ソフトテニスの勝負の世界を模索している
のです。それが、ソフトテニスの「醍醐味」なのかも知れません。
 ただし、彼等は、「悩み、苦しみ・・・」それを楽しんでいます。ソ
フトテニスは、生きた人間がやっているスポーツなのです。
 現に、立命館大学の選手の「最大の敵」それは、ゲーム中の選手自身
の心の中に存在することが多くあります。ただ、どうしても勝つために
しなければならない「努力」や「我慢」をどうすれば乗り越えられるか、
その点が、最近の立命館大学にようやく備わってきたようです。
 貴方が経験したインドアの試合は、大変よくあるケースです。インド
アは、アウトドアより、(ボールが止まるため)「ラリー能力」が勝敗
を大きく左右します。相手は、そのことを知り、貴方のチームに勝つた
めに我慢し続けたのでしょう。
 「前衛が、後衛を指示する。」とのアドバイスがあるようですが、も
ちろん、大切な視点ではありますが、私は、少し角度の違う考えを持っ
ています。
 私は、ダブルスのスポーツであっても、その究極は、「自分一人でで
も勝つ!」という心構えを持つことだ考えています。「ペア二で・・・。
」と考えるのも大切ですが、自分自身のプレーも満足にできない選手(ほ
とんど皆ですが)が、本当にパートナーのことを考えながらプレーをでき
るでしょうか?美しい言葉ではなく、実際に勝つためには、まず、自分自
身でやらなければならないことを必死でプレーすること。そして、パート
ナーも自らの役割を全力で果たす。
 それが上手くかみ合った時、初めて「息の合ったペア」が存在するはず
です。持てる力を何倍にも大きくすることができます。
 貴方は、まだ、「一人でも勝ってやろう。」と言う意気込みが少ないの
ではありませんか?
 貴方が、「よく打つ。早い球を打つ。」と意識する選手の多くは、4本、
5本とラリーを続けることに不安を持っているでしょう。時には、バック
ハンドに不安があるかも知れません。
 相手のチームと共に自分のパートナーのことも知り、自分自身で勝つ
ためのイメージを持ち、ゲームに望んで下さい。もちろん、ゲームに入る
前にパートナーとの意思の疎通は必要ですが、そのとおりのゲームに展開
しなかった時に、二人で意見の交換をする・・・多分、先輩の言われる
「前衛の指示」に結び付くのではないでしょうか。
 貴方が、自分自身の力で勝つためのイメージを作って勝負に臨んだ時、
きっとパートナーは、ソフトテニスに打ち込んでくれるでしょう。
 貴方の持つソフトテニスの世界を「もっと幅の広い、強いもの」とする
ために、貪欲に勇気を持って、勝負の世界の模索を楽しんで下さい。長く
なりましたが、この春の素晴らしい戦績報告を楽しみにしております。立
命館も頑張ります。今後ともよろしく!
 
[2004年2月7日 6時19分33秒]

お名前: 立命館ファン   
私は先輩と組んでいた前衛です。僕のペアはセンスはあるんですが特に
テニスに打ち込んでいるわけでもなくバイトばかりしています。しかし
うまく、私はそのペアのいかついボールで勝たせてもらっていました。
私は前衛ですがあまりペアに指示をしません。というかなにをいったら
よいのかわかりません。先輩や国体選手の方々には前衛が指示をしない
といけないよといわれます。しかしどんな指示をしたらいいのですか?
私は昔から勝った事が無く自分の技術の無さやメンタルコントロールの
下手さには嫌気がさします。もし指示をしても私はポイントできるのか
というと自信がありません。
  先日県インドアがありました。まず私は相手のペア二人とも知ってい
て,後衛は馬鹿打ちの印象があったので横勝負で縦は後衛に任せて入ろ
うと思いました。しかしいざ試合が始まると相手後衛は全部ロブから入
ってきました。私のペアはそのロブを二回ほど打ち合い,前衛にもって
いっていました。それがおもしろいほどに通るのです。だから私はこの
まま横だけをはっていこうと思いました。2ゲーム目になるとだんだん
相手前衛が、ミスるのですがあってきているのが分かりました。これは
せってくるとやばいと思うといつのまにかゲームカウント2−3。ゲー
ムが挽回されるときは私のペアのアウト、ネットが増えてたまに相手前
衛にきめられていました。私はロブばかりの相手になにもしませんでし
た。相手のミスでファイナルにいきましたが負けました。こんなときは
どうすればよかったのですか?スマッシュを追わない私は悪かったんで
しょうか?後衛前ロブばっかりだったので後衛は自由に打てるのではな
いんですか?ファイナルはどのようにやればよいとおもいますか?
[2004年2月2日 20時44分11秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る