100年前の写真室


母屋の片付けをしました。
2階押し入れから、祖母のアルバムが出て来た。
その中で、アレレ・・・は明治時代の分です。
祖母は、明治32年くらいの生まれなので、写真の頃は、40年くらいかな?
写真の皆様は、この10年の間に、みんなお亡くなりになりました。
大体、95,6歳までは長生きで・・・
お人形のお洋服の参考になりそうなのも、ありました〜


私のヒイ爺さんは、明治時代に、フランスとかに仕事で出かけていたようです。
お洋服は、多分お土産かな?
右の振袖のお写真は、この時代は、写真屋さんでの記念が多い中、自然なショットだな〜と感心しました。


これも可愛い〜後ろが、小学生の祖母・・・こんな時代もあったのね〜
この写真は、もうボロボロ崩れそうなのです。
全部、CDロムにでも焼き付けておかないと、もう保存は無理かも・・・


祖母5歳くらいなので、左は明治に間違いないのですが、右は大正時代ではないかしら・・・
右の子は、今は誰も知らない。
とにかく、祖母のアルバムにありましたが、親類かな〜?