風の吹く先へ 気の向くままに            今天、 我們没有地図的旅人

9月の沖縄旅行記☆速報    本島・石垣・西表・竹富

帰宅後  画像を合わせて更新!
 速報といってもFOMA圏外で画像はなかなか更新できなかったのでちと自己満足的日記でした。
いっつも旅行記・・・というと色々考えてしまって最後まで書き上げられないことが多いので、
自分にとっても記憶のメモということでとりあえず削除せずに置いておきます。
 パソコンは預け荷物にも出来ないし、収納だながいっぱいだと膝上に置かなくちゃいけなかったりとするのですが、
テレビ一時間100円とか、なかなか新聞に出会えない環境にいるとやっぱり便利!音楽も聴けるしねぇ〜♪
今回は久々の沖縄・八重山ということでかなりの長期旅にしちゃいましたが、それはそれで色々(笑)。日帰りよりはずっと良いけど。
でも、こうやって自分の好きな旅スタイルを人間は獲得していくのだ。
 沖縄 と一括りにしても、島(シマの意味も含めて)ごとに景色も雰囲気も違うし、奥深いです。
島渡りは面白い という意味が解りました。   いつかまた 島渡り 

 出発後其の7
 今日はいよいよ最終日。もう一度ミンサー織り体験へ。今回は大物にチャレンジ。途中で修学旅行の下見の先生方に資料用にと体験中写真を撮られる。これ現代っ子は是非やるべきだよ。私も体験してものづくりの大変さが解ったよ。一度チエックインしに空港へ行き、バスで港へ戻ってかみやーき小のかまぼこを買って空港へ戻る。那覇で乗継の時間に沖縄そば食べて免税店でマスカラ購入。プレミアム紅いもアイス買って搭乗したら、国際線機材だ。そして私の席はうひょー!ビジネスクラスの席じゃないですかー!?広い〜!足ゆったり〜!そして今広い机でパチパチ打ってます。ミニパソ持って旅に出てよかった。今そう思っています。
 羽田からはリムジンバス利用で帰宅。やっぱバスは荷物多い時に便利やね。
石垣のおみやげはかまぼこ、お菓子類。美味しいわ。明日から社会復帰、チバリヨ〜!

 出発後其の6
 今日は予約していたみんさー工芸館のみんさー織り体験へ。千円でコースター作成の一番簡単なコース。不器用大王なので苦しむ。相当。やっと完成させて無事修了。後日郵送されてくるので楽しみ。お昼前の船で竹富島へ。水牛車には乗らずにレンタサイクルでかっ飛ばす。西の桟橋から西表島を見る。昨日まではそこにいたのにねぇ・・・。桟橋を折り返してくる時、インド人みたいにタオルをターバン巻きにしている青年が挨拶してくれた。格好はうへ〜だが、好青年だ。カイジ浜までブイブイ自転車を飛ばして行く。舗装された道を進んでやらぼへ。えびそばを頂く。これ激高だったけど、えびが6匹位入っていて美味しかった。食後は民芸館で。ここでは織り体験できないので、残念。乙姫サンダルが置いてあったのでお話したら、ミンサー織りの鼻緒なんだそうな。私はセンダンで注文した話をしたらセンダンの木を教えていただく。この木なら丈夫な筈よ!!
 もう暑くて堪らないのでガーデンテラスでカキ氷食べて風に吹かれる。あ〜!暑い!けど、日陰に入ったら涼しい風が吹いていって、気持ちよい。もう暑さには耐えられないので石垣へ戻ることに。博物館は行ったら休館日なのであやぽにのメームイ製菓でお茶。その後公設市場二階のちょっきでお買い物。他にポーポーと泊まり先の近くでアチこーこーの天ぷらを買って帰って二回目のお茶。夜遅くになってから美崎町でお夕飯。その後ブルーカフェで軽く?飲んで泊まり先へ戻る。明日は最終日。阪神優勝決定で、フィーバーだね。私が躓いた物体も遂にデビューした筈。

ミンサー織りガタガタ(汗
初回はこんなものよ!!
竹富島 西の桟橋
海人笠は船主のおじぃ
対岸に西表島を見る
昨日までそこにいた・・・
カイジ浜 木陰で昼寝中のマヤー やらぼの海老そば
お昼過ぎは空も綺麗 センダンの木の下で カキ氷  冷た〜い! ホント、綺麗よね〜 これぞ沖縄・八重山!  建物も雰囲気ある!
水を吹きかけてもらって
ごきげんな水牛
でーじ上等な船着場
いつオープンか???
メームイでお茶
これはサンジエルマン?
スパニッシュ
チーズケーキ
あちこーこーの天ぷら
これで200円分
市場で買ったぽーぽー
なかよし食堂のもの

出発後其の5
 今日は西表最終日。シュノーケルツアーに参加する為朝食後は荷物を纏めて水着に着替えてスタンバイ。泊まっている部屋の下は以前はおばぁの商店で今はカフェになってしまっていて便利だけど、いや、ある意味不便になっちゃっていて(汗)、ちと寂しいな〜と思っていたらおばぁがスクーターでやってきた。商店は引退したけど、カフェの売り物のミニサーターアンダギーはおばぁは作っていたんだそうな。二つも貰ってしまった(笑)卵味激ウマー!
 シュノーケルツアーは祖内の港から陸の孤島・船浮地区を回って、一回目はかなり深い部分でスタート。珊瑚がめちゃ綺麗!感動!ちと流れが速くて疲れた。船の上でお弁当を食べて、網取地区の浜辺の近くで二回目スタート。船が係留しているあたりはすっごく深いけど、リーフの中は珊瑚天国・お魚天国。砂浜近くにも色々魚がいて感動!一度船に戻って去年途中まで使った水中カメラをひっぱり出して来て撮る。途中カメラが流されていたけど、よったんの足にぶつかって漂流物にならずにすんだ・・・(汗)だんだん潮が引いてきて可愛い系魚も増えてくる。可愛い顔して強暴クマノミに足突付かれてというより噛み付かれた・・・(汗)可愛い顔して・・・。三回目は午前中のポイントの近くで。さっきよりも潮が引いている。イラブチャーが良く見られた。早めに船に戻って着替えておく。シュノーケル体制じゃなくなったらちと船酔い。帰りの船の時間まで星砂の浜で休憩。星砂拾いなんて乙女チックなことはせず八重山そばとアイスをよったんと半分コ。シュノーケルツアーに一人で参加していた青年が居場所無くてフラフラもできずにいたので、声をかけて一緒にゆんたく。すんごい小さいデジカメ持っていて羨ましかった。石垣来る為に薬で病気を治したら、副作用で蕁麻疹が出ていたそうなのだが、朝見た時よりも落ち着いていた。天然テラソパワー?
 帰りの船が出る港を勘違いしていて急遽安永観光の船に乗ることに。やはり安永にのる運命なのか・・・?でも乗れてよかったわ。石垣に着いたら早速泊まり先へ。お母さんがなかなかいい味していて、笑わせて頂く。暑さが悪いわけ、なんだそうな(笑)。パインフラッペも激ウーマー!私はアレルギーだから胃薬要だけど。8時頃になって八重山村に出かける。ぐるくんおにぎり激ウーマー!この旅初めてのオリオンビールで昇天。泊まり先へ帰って寝タレ込む。

西表島の朝 シュノーケルツアーの船 水落の滝 陸の孤島 舟浮集落 時間が停まっている風景 西表で大自然満喫!

 出発後其の4
 朝食後支度をしてカヤックツアーへ。今回はピナイサーラの滝コース。一番に乗せてもらったけど、不器用大王なのでなかなか上手くなれず。どうにか川を下って大きい川へ合流。そこから上流へ向かってひたすらパドルを漕ぐ!漕ぐ!不器用大王なので苦しかった。色々と。同行の横暴保母・よったんは上手に漕ぎ倒している。恐るべし、スポーツウーマン。どうにか上流にたどり着き、滝つぼまで軽くハイキング。滝の裏側に入ったり、滝つぼで泳いだ後。よく冷えたドラゴンフルーツを頂く。なかなか良いね!ガイドツアー!帰りも頑張ってパドルを漕いで帰還。色々あったけど無事戻って来られてよかった。
 宿へ戻って、路線バスで最南端の温泉へ行くことに。バスの時間まで遅めのお昼〜と思ったらお店が・・・・(汗)。泊まり先のカフェはランチタイムは終了していたのですが、解凍途中でも良いから・・・と泣きついてケーキを出してもらう。んんんま〜!部屋に帰ってお菓子を食べてなんとかお腹をごまかす。
 路線バスで西表島温泉へ。体調いまいちだったので水着ゾーンは止めておく。久々のゆったり湯船で気持ちよい!帰りもまた路線バスで帰宅。一人往復1020円。ケチッコ旅、豪!ゴー!
 明日は泊まり先を石垣島へ変更。最終日に泊まるホテルへ確認したら満室。それじゃあ・・・、あの宿にしようかということになった。予約も出来た。けっこうお気に入り。これで宜野座黄金心CDも聴ける。バンザーイ!

ピナイサーラの滝の下 コダマが出てきそうな川 せみの抜け殻 カヤックは水すましの様 ジャングルクルーズ気分

  出発後其の3
 朝、航空会社と離島航路の船会社へ確認電話。安永はやっぱり出すらしい(笑)。支度をして漢那から松田までドライブゴーゴー。宜野座郵便局でよったんが荷物を発送している間にちょいと役場二階へ〜。タイミングが良く?豚馬屋さんとお会いすることができました。その後、来週中に使用されるであろう物体につまずいてしまったアホゥであった・・・。トラップらしい・・・(汗)。
 高速をブイブイ飛ばして那覇へ。すいぶん早く着いたので県立博物館を見学。余裕でレンタカー返却できる時間に出たのに、このバカナビが〜(涙)!最初の道は寒川の曲がりくねった道。二回目の案内は遠回り+渋滞の道(汗)。ちと遅れちゃったけど無事返却して空港へ。着いたらカウンターがすんごい事態に。昨日の欠航の影響で混雑していました。予約していた便にブルーシールを持って搭乗。寝タレているうちになんとな、もうすぐ着陸。
 タクシーで離島桟橋まで行き、船裏行は欠航の為大原経由で泊まり先へ。二年ぶりに犬のまるに再会。散歩に行こうとしたら案内してくれたんだかなんだか。海まで行って貝殻を見たりして帰ってお夕飯。宿の人に明日の海の状況を聞いて、やはりシュノーケルはもう一日あけたほうが良いだろうということで、急遽カヤックツアーへ変更。部屋戻ってすぐ寝タレてしまった。

船に乗る前に(汗)
ゆうくぬみのおそば
泊まり先近くの浜
案内してくれた離し犬
貝殻 いい具合に
波に削られています
なかなか日が落ちない
日本の西だものね

 出発後其の2 
 車で宜野座村博物館へ行き、美ら海水族館へ。途中でshimaさんに挨拶したら、まだまだ成長期らしい・・・(汗)。は、毒舌返ししちゃった!!
 美ら海水族館ではお魚にうっとり。その後今帰仁城跡とその近くの文化センターへ。やっぱり台風の影響で高台はすんごい風だった。その後は遅めのお昼ご飯でブラジル食堂へ、なんだけどなかなかたどり着けずやっぱりウロウロ。ようやくたどり着いて沖縄そばとフィジョアーダ、食後にエスプレッソをお願いする。激ウーマー!エスプレッソはコーヒーだから苦いのですが、砂糖をいれなくてもほんのり甘い。ついでにコーヒー味のサーターアンダギーも頂く。
 お菓子御殿までドライブ。このあたりから風が強くなる。お菓子御殿で試食マシーンと化してもぐもぐ。ちと早いけどバラ買いできるのは魅力よね・・・と購入してしまった。うむ。ハラショー!お菓子御殿!ビバ!お菓子御殿!
 その後許田から潟原へ抜けて、宜野座の屋良三線店へ。CD購入でお伺いしたけれど、そのままお弟子さん達の練習見学に。安里やユンタと十九の春を聴かせて頂く。がらまん美童は最近4人組ユニットになったそうです。早く聞きたいが、このミニパソじゃ聞けない・・・(汗)泊まり先に戻る前に金武社交街の千里でタコスとチキンバラバラをティクアウト。泊まり先に戻ってきてシークワシャーサイダー、タコス、チキンでお夕飯。食べ切れませんわ。
 で。今は日付も変わるころ。沖縄本島に波浪注意報発令。明日は飛行機出るのかな?とりあえず空港へ向かわねば!!

美ら海水族館のエイ 今帰仁の資料館の猫 今帰仁城跡へ 石段を上っていきます 空の色は台風色 券売り場の猫
ブラジル食堂へ フィジョアーダのセット 沖縄そばの三点盛り エスプレッソ 美味〜♪ お部屋ディナー 沖縄らしいドリンクで

 出発後 其の1
 ちと、台風よ・・・と思いながら出発。なんと、地元駅の時刻を間違えて記憶していたらしい・・・(汗)。早めに出ていたので、馬脚で勝負!無事狙っていた電車に乗車。途中から横暴保母・よったんと合流。浜松町経由で無事羽田へ。やっぱり台風の影響で沖縄行きは悪天候条件が表示されている。ググ。宣伝に引かれて東京ばな奈のチーズうさぎを購入(笑)。こういうの、自分で食べることないので気になったもんで。
 今回は二階席なのでーす!ビンゴはあっさり外れる。悪天候で大揺れになるかと思ったら、そーでもなく、あっさりと「もうすぐ着陸態勢」のアナウンス。二階は雲にぶつかる感じがしないのでちと、寂しい。私はナウシカ、ラピュタ世代なので(笑)。
 レンタカーを借りてかなり大回り、迷い道をしながら松山のジャッキーステーキハウスへ。Sサイズをレアで頂く。マッシュルームのスープ激ウマーなんぞとノロノロしていたら、すぐにメインが来てしまった。すんごいメインが!!ジュージュー、バチバチ言っていて怖くてソースかけられんわ・・・(汗)。ちとおとなしくなったところでステーキソースと醤油味交互で頂く。んんん、んまー!お肉が柔らかくてか・ん・げ・き!!たたきみたいで美味しかった!
 食後は首里の乙姫サンダルの工房へ。オーナーさんと相談しながら、底型からオーダーすることに。これだと自分の欲しい木材と形を選べる。私は沖縄の木材のセンダンを選択。もうたっぷり一時間位はお邪魔していた。一ヵ月後位には郵便で届く予定。楽しみ〜♪
 普天間の美術館に向かうも道がよくわからずタイムオーバー。高速に乗って宜野座村へ。役場によって村遊びの開催を確認したら、やっぱり延期になっていた。ホッパーでお菓子購入して、泊まり先によってからタラソへ。「豊年祭、村芝居見ていたでしょ?」とお声を掛けて頂く。よったんもタラソは気に入ってくれたらしい。サウナでダイエッターしてみるが、もう限界で出る。敗退。
 閉店間際の恵ちゃん食堂にずうずうしく入り込み、カレーライスを出して頂く。激大盛り。私は3分の2は頑張ったが、よったんは完食していた。スポーツしている人は違うわね・・・。帰りに再度ホッパーでアイス購入。まゆげ欠け星人のくせに。髪爆発星人のくせに。
 偶然だけど、がらまん美童の三女発見。三線屋さんにCD買いに行きますと言ったが、私が村の掲示板でちゅらわらび?なんて誤った読み方していたことは黙っていた。グヒヒ。偶然やねー。私タイムスのネット記事の小さい画像しか見てないんだけど、なんでだかわかったわ(笑)。
 今後の予定を聞かれて石垣島行きの飛行機〜というと、皆さん難しい顔をされる。そりゃ台風の進路に体当たりなわけでして・・・(汗)どうなるんだろう?

一日目の画像は
ジャッキーステーキハウスのみ

 これで確か1300円位かな?
ヒレステーキ・レアは
柔らかくてタタキみたい。
パンはフランスパンじゃなくて
コッペパンみたいな(笑)
マッシュルームスープ ヒレステーキ アイスチーは砂糖抜き

出発前に 其の弐  最近気がついたの。つーか気づかない振りはもう出来ない・・・。台風め・・・。週間天気予報を見ると切なくなってくる。
城跡は良く晴れた日に行きたかったのにぃ〜(涙)。ま、美術館や水族館は館内だから楽しめる筈よ〜!
ちなみに・・・・、まだレンタカーどこかで借りるか決めていません(汗)。何かあった時めんどいから大手にしようか、スンゴイ車が配車されても泣言言いませんわよ〜ともうめちゃ安いところのにしちゃおうか・・・、この後に及んで悩んでいます。ま、空港着いてからでもいいか。無事那覇空港に着陸できますように!
 出発前に 其の壱  元ちとせのノマドソウルを購入。これの中には「いつか風になる」という曲が入っている。携帯のCM使用曲で沖縄編・北海道編とあるのだが、両方とも好き♪沖縄編の放浪先は竹富島と踏んでいる(笑)。竹富島渡るかまだ不明だけど、とりあえず聞いて、テンション、モチベーションを高める。スカイメイツも聞いて沖縄気分に軽く拍車をかける。ククク。