うどん情報 

会議室に投稿のあったものや自薦他薦(パクリ)を含め皆さんからの各地のうどん情報です。

店      名 コ      メ      ン      ト 投稿者
群馬県館林市
  館林うどん本店
館林名物館林うどん。定評のあるお味です。 akky
埼玉県春日部市中央
  うどん四季
四季のうどんは大盛り。冷したぬきがお薦め。 あんず
埼玉県杉戸町清地
うどん梅喜
関口酒造隣のうどん専門店。京風のコクのある出汁。冷温どちらでもOK。 akky
埼玉県菖蒲町

  農協食堂
そば・うどんがGOODです!!AM11:00開店でいつも混んでいます。
席数100位あり自動販売機で食券を買いセルフなので早いですよ。
ざるそば・うどんの大盛りに天ぷら(かき揚げ)1個を注文して下さい。
食事後は、隣に農協直営センターがありますのでご覧下さい。
場所は、菖蒲から桶川の17号線の末広の交差点へ向う通りにあります。
(川越・栗橋線)
サトウ楽器
栃木県日光市
 古代村


みよりそば街道のホームページ
つるんとしたのどごし、そば同様うどんも食すべし。
打ちたて、茹でたて、これが最高です。そばとうどんは汁が違います。
ぴゅんぴゅnさん
群馬県水沢

  松島屋
群馬県の伊香保温泉付近。
「水沢うどん」は平麺でこしが強く、絶品。
たれは、主にごまだれで、しょうがを入れるとまたうまい!
ザルが主流みたいです。
私が食べたのは、「松島屋」さん。
水沢観音付近なのですぐに場所はわかると思います。
しんや
京急蒲田駅

 駅売りうどん
讃岐育ちでうどん好きの金太郎が驚いたうどん。
京急蒲田の駅売りのうどん。羽田空港に行く時、
時間待ちで食べたらびっくりした。
讃岐生まれのお母さんに報告して、次一緒に食べたが
四国の讃岐のうどんと同じだとお母さんもびっくり。
確か300円くらいの安い金額です。
讃岐のうどん好きが言うから間違いないと思います。
ちなみに高松に帰ったときは、おいしいうどん屋を求めて
食べまわっています。
なかなか地元でも本当に美味しいうどんは ないんです。
猫の金太郎
池袋駅東口

 硯  屋
うどん屋さんなんですが、池袋東口の東道りのそばにある、
硯屋という、うどん屋さんが、メチャおいしいですよ。
まだ出来てそんなに経ってないんですが、ずいぶん混んできました。
今までは、どっちかと言うと蕎麦派だったのですが
最近ここにはまってます。
しのぶ
北区十条

 すみた
京浜東北線の東十条と埼京線の十条駅を結ぶ
商店街があるのですが、その真中あたりにある
讃岐うどんのお店「すみた」は本当に美味しかったです!!
とってもしこしこした麺に揚げ立て天ぷら・・・
思い出しただけで、お腹がなっちゃいそうです・・・♪
nekoti
新宿

手打ち麺処
郷土名物「三国一」
新宿西口の三国一のうどんはちょっと有名だけれど、きのう食べた「カツカレーうどん」は実によかった。すごいボリュームで飲んだあとには少々きつく、残してしまったけれど、カレーもうまいしカツもうまい。うどんとの兼ね合いもまたいい。
●新宿東口店
新宿区新宿3-24-8 スタジオアルタ横通り
TEL:03-3354-3591
FAX:03-3353-3591

●新宿西口店
新宿区西新宿1-13-10 新宿郵便局前
TEL:03-3344-3591
FAX:03-3343-3591

●アイランドイッツ店
新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワーB1
TEL:03-3346-3591
FAX:03-3346-3592
zou3
江戸川区西葛西

おたふくうどん
関西風うどんのお店。透き通ったスープに手打ち風うどん。
とにかくうまい!!飲んだあとにも最高!!だって〜。
3時までやってるんですも〜ん。雑誌もいろいろ置いてあります。
セットにすれば炊きこみご飯付き!!スープと同じおだしで
炊いたご飯はなんとおかわり自由。おかわり自由でこんなに
おいしいとは。すごいと思います。また、帰る際サービスチケット
をくれ、ポイントがたまると金券として使用できます。
地下鉄東西線の西葛西駅北口から、すぐ富士銀行と大和銀行があります。
その間の道を右にまっすぐ歩いていくと、左側に看板が見えます。
あり
埼玉県久喜市

一心庵
埼玉県久喜市(青葉団地近く) 一心庵(手打ちうどん・そば)
釜揚げ天ぷらうどんと、そばがきが最高です!
ちゃまめ
横浜市港北区高田東

アトムボーイ
横浜市港北区高田東にある アトムボーイって言う
回転寿司屋さんなんだけど そこにあるうどんが
関西風で とってもおいしいんです。
元々 関西にある 回転寿司屋さんなんで 味が
関西風になってます。私が働いてた時は自慢の一品
でしたよ!値段も300円〜なので 近くに来た時は
油揚げののったきざみうどん≠お勧めします!
おひろ
中野区本町

四 国 屋
東京都中野区本町5丁目の四国屋さんです。
中野駅からバスで十貫坂上で下車、
または、地下鉄丸の内線の新中野下車、
中野通りまたは鍋横商店街を南下、セブンイレブンの隣です。
その名の通り、四国系のあっさりした薄い色のうどんつゆで、量が多いです。
ヒグチ
栃木県日光市

高野そば
栃木県日光(今市)市荊沢(今市工業高校前)にあります。僕のお勧めはたぬきうどんです。それから僕のお父さんが提案した豚うどん、そばもおいしいです。なんといってもちょっとかわいい奥さん(ちいちゃん)がおきにいりです。 たかひろ
埼玉県鴻巣と吹上境

手打ちうどん  わらく
埼玉県、鴻巣と吹上の境目くらいにあります。国道17号沿いですので、分かりやすいです。うどんは、腰が強く噛み応えのある美味しい麺。つゆはさっぱり関西風。讃岐うどんです。こちらのうどんの美味しさを体感するには天ざるうどん!!うどんの純粋な美味しさと天ぷらのさくさく感がたまりません。冬は鍋焼きうどんと相当ホットなカレーうどんがお勧めです。結構変わりうどんもあるので食べてみてください。あと、少しだけおいてある日本酒もいいですよ♪ SACHI
神奈川県中郡大磯町

讃 州
父の実家が香川県ということもあり、讃岐うどん大好きです。
大磯の駅の近くに讃州という讃岐うどん屋があります。
本場のうどんを食い続けてきた父も大絶賛でした。
関東の方にしてみれば味が薄いのかもしれませんが、あれこそ讃岐うどんです!!
みーのす
埼玉県加須市

前の家
紅花入りの蕎麦、うどんを食せる店を発見しましたので報告致します。
両品共、色、香り、食感等超最高。小さな店であるが、気立ての良い女将1人で切り盛り。一度いかが?店名-前の家、場所-埼玉県加須市花崎駅東方高速下り線 側道沿い。近くには県営花崎水上公園もあるよ。
渋谷区神宮前


きまい家
裏原宿にある讃岐うどんのお店。
手打ちの麺はコシがあるのにもっちりしていて、はまります。
普通のうどん屋さんと違って、原宿という場所柄なのか、ランチでメインのおうどんと小さいおうどんとご飯物がセットになって580円という、お得なランチがあります。満腹になります。わたしが好きなのは、カレーうどんととん汁うどん。400円前後のおうどんなのに、食器や盛り付けもきれいなので、なんか得した気分でいただいています。
近くで働いているので、週3〜4回は行ってますが、日替わりランチがあるので、食べ飽きません。かなりはまってます。
原宿表参道のローソンを入った所にあります。黒が基調だけど、カジュアルな感じで入りやすいです。
おうどんにはまったのは、この店のせいです。最近、いろんなお店ができてるので、食べ歩きするけど、ここが1番です。
ひな
東京都武蔵野市吉祥寺


葱 坊 主
吉祥寺ダイヤ街にある讃岐饂飩『葱坊主』知ってますか〜?
品数はそんなにありませんが、温かいのも冷たいのも美味しいです。
冷たい『ぶっかけ』シンプルで旨い!葱とカボスをかけオリジナルのだしをかけていただくだけなのですが、麺のコシがたまりません。
じゅるっ。おっと失礼。
足りない人は稲荷や天ぷら・温泉タマゴなど、追加トッピング・注文できます。近くに製麺直売所もあるよ!
女性一人でも入りやすい店なので近くに行ったら行ってみよう!
おちあいというジーンズショップ横2階です。表にのろしが出ているよ。
極上ねこまんま
埼玉県上尾市

田舎っぺ
埼玉県上尾市にある、田舎っぺといううどん屋さんが美味しいよ〜
気合の入った麺でコシがそこらへんのうどんと全然ちがいます
きんぴらも豪快で一度たべてみては?
あと、営業時間が15時までなので注意
八雲
千葉県九十九里海岸

美 鈴
千葉県長生き村の手打ちそば・うどん店です。
九十九里海岸にお出かけのお帰りに是非当店にお越し下さい。
黄色い看板が目印です。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~misuzu-s/
美鈴
東京都国分寺
〜 小金井



国分寺と小金井の間くらいにある、手打ちうどん「七」
普通の一軒屋です。英語塾も経営しているらしいです。(店内貼り紙)
一日で打ち終わった量が売り切れたら営業終了。
汁は田舎風(ああもう記憶が。。)か肉汁かを選べます。
しかし私が行った時、すでに肉汁は売り切れ。。。。。
選んだ汁と、どんぶりにどーんともられたうどん、天ぷらが来ます。
ボリュームはかなりあります。丼一杯のうどんで苦しいです。
それでも、おかわりはし放題らしいです。
常連さん(ほとんどがリピーターらしいです)は、
「今日はお腹いっぱいだから、おかわり丼三分の一にしてー」
なんて言ってました。
お昼に食べたのに、夜9時くらいまでお腹が空きませんでした。
そのくらいの激しいボリューム、うどんの「粉」感を
感じたい方はぜひお試しくださいませ☆
バンビ
埼玉県所沢市

もん茶屋
こだわりの手打ちうどん 創作うどん上州おめん(\700)付け汁にキンピラ ホウレン草その他季節の野菜をたつぷり入れゴマを加えて食べるヘルシーなうどん又ジャージャーうどん(¥700)今までにないエスニクな味。新所沢駅から5分 所沢市緑町4−7−12 TEL042-921-1833 お奨めだよ。 akira1940
埼玉県北本市
いなかっぺ
国道17号鴻巣市と北本市の境に[いなかっぺ]と言う、うどん屋があります。ぜひ一度おためしを、きんぴらもgoodです。駐車場が狭いので注意です 珈琲待夢
埼玉県羽生市

栃木屋
(ビックリ饂飩発見)かき揚げ天付うどん(冷、温共)普通が、な、なんと二百円。 味、腰、量とも、なかなか良いが、少々気になるのは、いつも15人位で店内は満腹。 駐車場は町内にて5−6台のスペースです。 (所在地)=東武伊勢崎線羽生駅東口北方300M踏切り、愛宕神社近く、   (店名)=栃木屋。 町内、通勤者で何時も満腹です。
人をかき分けて、うどんをすするのも、たまには、良いものですね。
巣鴨・池袋・その他

古奈屋
「カレーうどん」・・・今日の連絡は、カレッタ汐留B2Fにある店です。カレーうどんでは定評のある味自慢です。少しクリーミーな、そして食べている内に非常に辛さが増してくる。スタンダードなカレーうどんが1000円、ばなな天ぷら付きで1300円で、又海老天が1350円です。とにかく美味しいです。全部汁は飲み干しました。 akkykun
山梨県富士吉田市

吉田うどん
山梨県の富士山のお膝元「富士吉田市」には、吉田うどんが名物です。
とても硬いのが特徴で、キャベツを入れるところも変わっています。一度食べると病み付きです。
てっちゃん
栃木県佐野市
野村屋本店
耳うどん
佐野厄除け大師のお膝元である佐野市では、古くから正月に家庭で耳うどんを食べる慣習があるそうです。悪魔の耳を食べると、密談を悪魔に聞かれないので事がうまく運び、更に、自分の耳を食べてしまえば悪口や誘惑から逃れる事ができ、幸せに一年を過ごせるそうです。
投稿者の栗さんが取材してくれました。
横浜市青葉区

うどんカフェ
神奈川県横浜市青葉区のこどもの国近くに、うどんカフェって言う店がありまして、固めで太い手打ち麺が食べられます。創作うどんなんかもあって
さぬきうどんと関東うどんの間のようなつゆで美味しいですよぅ。
奥様は、お産情報誌をつくっていてお子様もいける感じのよいお店です。
カフェってついてるけど、うどんがメインだそうですよ。
kao
埼玉県杉戸町

ふるさと
店名・・・ふるさと TEL・・・0480-32-1183 住所・・・埼玉県北葛飾郡杉戸町清地3-16-6 です。とてもコシのあるうどんで、もりうどんがおすすめです。駐車場もあるので、車でも安心です。小さな店ですが、来客数が多いので、待たされる事も稀にありますが、待ってでもたべたいうどんです。 もとひ
新宿区新宿

水山
釜揚げうどん 水山
所在地:東京都新宿区新宿3−17−7 紀伊国屋ビルB1F
電話 :03−5312−2957
釜揚げうどんにこだわりのあるチェーン店です。釜揚げ天ぷらうどん580円という安さとコシのあるうどんで、ランチ時は行列ができますが、意外と開店は早いです。味の民芸や油そばのぶぶかと同じ会社が展開しています。
taku
埼玉県新座市

松I庵
埼玉県新座市の、松鶴庵が好きです。
冷たいもり蕎麦・うどんそれぞれ500円です。
いつも座敷でゆったり落ち着いていただいてます。
どちらもおいしいので、いつも一度に両方頼みます。
ここに来るようになってから、冷たいうどんには
おろし生姜の人になりました。
ねーやん
東京都名中野区南台

栖(すみか)
住所ははっきりしませんが 南台の中野通りを笹塚方面へ向かって行くと左側にあります ちょっと小洒落た大人のナイトスポット的な趣きですが
京風うどんと 材料にこだわったあて(おつまみ)などがいただけるおちついた店です 接客も随所にこだわりやさしさがあり 良い店です。
うどんは京風お出汁が良く取れていて 薄味ですがしっかりした味です。
麺はちょっと〜いまいちなんですが とにかくだしがそれをカバーしてしまうと連れて行った人は口を揃えます。 おつまみもなかなかで 京おつけもの天ぷら 特に地鶏の刺身がおすすめです。 いつも混んでますから
予約されるとよいかも?
T's
埼玉県寄居町

イーハトーボ
寄居町の名店となりました。
本場讃岐で修行した超本格化讃岐うどんです。
腰のある麺がとても美味しく忘れられない味です。
3291
アヒル
文京区本郷

高田屋
丸の内線の本郷三丁目が最寄駅になるので、知らない人も多いかも知れませんが、隠れ名店です。一度食べるとみんな絶賛です。
釜茹で(12〜3分)なので伸びないけどコシがあり、つゆも天然出汁です。私が言った関東の中では一番だと思います。
本郷三丁目を東大の反対側に出て左、交差点を右へ2〜3分です。
郵便局を目指せば分かると思います。
ぐーチョキぱー
新宿区神楽坂

烏茶屋
【鳥茶屋】
うどん会席のお店です。うどんすき1400円と少々お値段は張りますが、極太のうどんは煮崩れる事も無く、具沢山なのにお上品なスープと良く合います。また、ランチ限定の天ぷらうどん1100円〜も最高!こちらのうどんは、うどんすきのうどんよりも細めですが、コシの強い麺。澄んだ関西風のツユで頂きます。見た目に反してボリュームのある1品。天ぷらも揚げたてのサクサクですよ。詳細は公式HPを見て下さい。
taku
幸手市


四国屋
本場讃岐に98%近いうどん店を発見しました。場所は、埼玉県幸手市のジョイフル幸手店内、エスカレーター上がって2階正面にある、店名=四国屋だったかな?
私達四国勢を含んで何度も本場讃岐で味見ツアーをしてきました。勿論、寄居のイーハートーボー(讃岐の山越うどん修行?)にも行きました、が、本紹介の幸手店は、より近い本場の有名店の味、食感と思われる。2%位は、残念ながら、お汁を少々関東人好みにしたような気がしました。しかし、四国出身の方々は、故郷に居る様な錯覚を起こすようなうどん店です。出身の東西に係らず1度は如何?
神奈川県
南足柄市矢倉沢2393
0465-73-0511 

足柄古道
万葉うどん
アクセス : 東名大井松田ICより大雄山手前右折 南足柄方面へ30分 地蔵堂バス停下車 目の前 萱葺き屋根のお店 350円〜手打ちうどん こしがあり おでんもあり セルフサービス 会計時本数を自己申告。
営業時間 : 11時30分〜19時(日祝11時)
休業日 : 第1・3木曜休
himetchi
東京都武蔵村山市

茶 山
オープン当初から麺は結構美味しかったのですが、付け汁が伴っていませんでした。
今日久々に食べに行きましたが、汁も驚くほど進歩していてびっくりでした。
今後更に期待できる武蔵野うどんのお店です。
武蔵村山市本町1−68−4 電話042−561−357
水曜日が定休日11:30−14:30、17:30−20:30
musasinoudon
東京都港区六本木

つるとんたん
こちらでのおうどんのお店が六本木にもオープンしてチェーン展開を広げて来ましたので、ご報告致します。
「つるとんたん」http://www.tsurutontan.co.jp/
しづかは宗右衛門町店を改装前からお気に入りで、通っております。コシがあって、大きな器で出てきます。是非、一度お運び下さいね。
しづか
東京都千代田区外神田

川  嶋
末広町近くにあります。うどんにこしがあって、とにかくダシが美味しいです! ランチのセットメニューは炊き込みご飯が付いて、天ぷらうどんの天ぷらは別盛りできました。塩で食べたり、うどんに入れたりして2通りの食べ方ができました。オススメです!! るるか
埼玉県上尾市

曽 良
上尾市、平方小学校近くの”曽良”という店のうどん、めちゃめちゃ美味いです!!ちょっと値段は高めだけど、だし、麺、共にグッド!!です。完全にハマリ、私はリピーター確実です!!! 釜揚げちゃん
埼玉県狭山市

美 里
埼玉県狭山市にあるフラワーヒル商店街内に本日オープンしたうどん店「美里」はコシのある麺にダシの効いた汁が調和し絶品です。営業時間が11:00〜14:30までと短いが、並んで食べる価値あり。メニューに大盛りはないが、もりうどん530円(天ぷら付)でお腹いっぱいになります。今ならおにぎり1個サービスで付き、大満足です。騙されたと思って行ってみてはいかが。損はしません。 班長
埼玉県桶川市


大木うどん
埼玉県桶川市内荒川橋(河川敷に本田エアーポートあり)北方、の川田谷2820と言う所に大木うどん店があります。ここでは、超、極太うどんを堪能できます。ドンブリの中に7〜8本、麺は鶴鶴ではなく、亀亀ですが噛む時、生の油揚げを一緒に頬張ると、おつな味にて、普通の麺で飽きた方には最高なるご馳走です。
お店は昼時に行くと超満腹、少し時間をずらして行くと多少、楽になるようです。興味で挑戦してみたい方は如何でしょうか。私も時々挑戦しています。
また、この近くに美味しいジェラートアイスを食せる榎本牧場もあるよ。
埼玉県所沢市


野外倶楽部
所沢市本郷28に在る野外倶楽部と言う、讃岐うどん屋さんのかけうどんがとても美味しいですよ。
出汁は天然出汁、野菜は地元産、カマボコは釣り立ての自家製うどんの後に出される日替わり無料の手作りチーズケーキ、テラミス、さくら大福、コーヒーも自然な味て゛美味しいですよ。
面食い

麺類同好会会議室

 主に関東周辺のラーメン・そば・うどん・パスタ情報お寄せ下さい。

All About Japan

 讃岐うどん遍路

稲庭うどん(佐藤養助商店)

2001麺 夢中の旅

埼玉県加須市のうどん

 BACK