東京都のラーメン

 会議室に投稿のあったものや自薦他薦(パクリ)を含め
皆さんからの各地のラーメン情報です。

店      名 コ      メ     ン      ト 投稿者
練馬
 Y’s究極ラーメン
分厚いステーキよりも「肉を食った」気分になる。 雑誌から
築地  井上 若い女性客多し、あっさり味でスルスル入る。
恵比寿ラーメン 国際的に認められた東京ラーメンの代表格。
板橋 
下頭橋ラーメン
ほかでは絶対味わえないコッテリ感200%。
中野

青葉
中野ブロードウェイに行く道を北に行くと鰹節のダシの匂いが漂ってくる所が店。特製ではなく、普通の中華そばを食べてみて下さい。 TAKE
恵比寿

萬友
恵比寿から広尾に向って明治通りの交差点にあります。尾道ラーメンです。ねぎラーメンを食べてみて下さい。 TAKE
赤羽
ラーメン二郎
よしぐま
ぐッちゃんです。ラーメン二郎の写真を送ります。今ではこの量のラーメンは出てきません。店員さんに直接「大」or「大ダブル」と言うと出してくれると思います。 グッちゃん
蒲田

たかはし屋
JR蒲田駅東口から川崎よりに徒歩3分。環八前、生活センター前にある「たかはし屋」スポーツ報知にも紹介されたようで、記事の写しが店の前に掲示してありました。30食限定ですと。私は、共食いになる(爆)ため、クジラは食べませんが、食べた人によれば全員おいしかったと言うことでした。600円です。(いずれも通常は380円ですよ) むめもろ
恵比寿

九十九
ココは並ぶけど、それでも食べる価値あり!!恵比寿から歩いて、渋谷橋を広尾の方に登っていくとあるよ。とんこつ系。 めい
江戸川区
 にゃがにゃが亭
墨田区
眠 眠
東京都の江戸川区の環七通にある「にゃがにゃが亭」がお勧め!麺はふと麺。細めんって言わないと、細めんがでてこない。チャーシューがおしいしいです。醤油も味噌もおいしいです。 二つ目は、東京都墨田区にある「眠眠(みんみん)です。きまぐれ主人ですが味は、保証します! taeko
目黒区

勝 丸
目黒にある勝丸って店なんですけど、醤油らーめんがマジ旨いです!トッピングでねぎをいれたんですけど、結構マッチしてました。みそも中々でしたが僕はやっぱり醤油を勧めたいですね!ここはスープにこだわりのある店でした。 けんじ
千代田区外神田
3−7−8
03−3253−1766
八代目がんこラーメン
東京 営団地下鉄「銀座線」、「末広町」駅近、「蔵前橋通り」沿い。骨が目印の同系列店の中でも ここが特に好き。良くあぶった煮干し風味がほんのり香る。あっさり・こってり・塩の3種。やわらかチャーシュウも絶品。 Composition
港区西新橋

栄  雅

ホームページ
JR新橋駅から徒歩5分。烏森通りを行き日比谷通りを越えて次の信号の先右側。この「栄雅」はガイアックスのHPで知ったラーメン屋だ。私が最近知った店では最高にランクされる。「味噌ラーメン」が自慢のようだったので最初に食してみた。なるほど自慢するだけのことはあって、味噌に数種類の野菜を練りこんでいるという”味噌”はなんとも云えずまろやかで、甘味とこくがありクセになるおいしさだ。ラーメン好きの息子も行って、その旨さの虜になり既に何度か行っているらしい。「醤油ラーメン」も”塩”にまでこだわっているらしくなかなかのものだ。昼時は満員だが、外に並ばせることなく店の中に座って待てる席を作ってある親切さが嬉しい。またチャーハンもササニシキ(だったかな?)を使う贅沢さで、女将さんの弟さんの素早い鍋さばきとあいまって見事だ。昼時は「半ちゃんらーめん」750円は絶対のお買い得とおもう。是非行ってみてください。 kongoo
渋谷区

博多天神
渋谷の博多天神って所に行ってきました。場所は東急ハンズから徒歩一分位です!麺がかなり細い部類だと思います。細麺好きの僕にはたまりません☆麺もそうだけどこの店はスープがスゴイ!こってりしてるんだけど後味がさっぱりなんです。一度皆さんに食べてほしいな。 けんじ
御徒町

ルカフェ
名前は「ルカフェ」ここってカフェなんだけど御徒町の2階にあるところなんです。ラーメンもやってて、マスターとか、ちょっと愛想ないけど、麺が冷たくて、ピリカラ!これがなんともいえなくって・・・かなりおいしいです。いつも行くと、女の人が多いです。男同士はあんまりみないけど・…改札口は・…?忘れてしまいました。けど、うーーん静かな方?小さい改札の方です。 ゆみ
新橋

餓 王 (がおう)
東京都港区新橋
2−8−17
(新橋書店の
向かいくらい)
03−3503−7729
売り物の手打ち麺は、人によって好みが違うので、評価は「真っ二つ」の傾向。私は好きで〜す。坦々麺(海老入り)900円・・・坦々麺だけど、あまり辛くない。同料金で青梗菜入りもあるが、海老入りを頼むと、青梗菜も入っているのでお得!?五目やきそば、味噌つけめんも、周りの人はよく食べています。2階席が落ち着けます!! さいこ
自由が丘

箱館屋
自由が丘駅から徒歩2分でローソンの隣にあります。塩らーめんがメインで大盛りをタダしてくれる良心的な店でした。しかも今なららーめんを頼むとライスが無料で付いてくる!こんな太っ腹な店初めて!量が結構多くて食べるのが大変でした。 けんじ
台東区西浅草
2−26

  来集軒
03−3844−7409
(火曜定休)12:00〜19:00
地下鉄銀座線田原町駅の『来集軒』。ここを知ってからは、他店の醤油ラーメンが食えなくなった。(少々大げさ)何ちゅうことない普通のラーメンだけど、それがラーメンです・・・。ラーメンが出来るまで、シューマイ(実に美味い)をつまんで待つのだ・・・ TOSHI
杉並区永福町

大勝軒
歳のせいか、この量がキツクなってきましたが、すぐ食いたくなる麻薬ラーメン。煮干のスープ・麺が美味いのは当たり前。チャーシューが実に美味い!!私は子供のころから食べてました。ここの2代目になるはずだった利雄くんとは中学のクラスメイトでした。合掌・・・。 TOSHI
世田谷区三軒茶屋

龍  舞
スズラン通りを歩けば右手に見えてきます。しょうゆラーメン550円とお手頃価格です!スープはあっさり薄口です。ランチには半ライスがサービス!この値段でやっていけるのか?と思うほどたくさん具がのっています。大きいチャーシューが2枚ともやしなどの野菜が乗っており、どんぶりも大きめです!麺はちょっと太めで、こしがありるシコシコ麺!本当にあっさりしているけれど食べ応えのある美味なラーメンです! ピンネイページ
杉並区西荻窪

ひごもんず
究極の熊本ラーメン「ひごもんず」それはJR中央線西荻窪駅北口のパチンコ屋と花屋の路地を入って15メートルの左側。東京にある熊本ラーメンの中ではここに勝る所は無し!!東京の人の味覚に合わせることなく「肥後もっこす」を感じるまさしく究極の熊本魂のこもったラーメンなのです。店主の長谷川さんはもちろん熊本出身。済済黌高校、早稲田大学を経て飲食の世界へデビューした異色の店主です。 ひでぽち
新宿区下落合

丸  長
目白通り下落合3丁目の交差点の近く下落合3丁目郵便局の隣です。ここはかれこれ12年通っています。お奨めは「チャーシュー野菜」です。ただチャーシューがなくなるとおしまいなので早めに行く事をお薦めします。食べ方は、まず混ぜる。麺を食べ終わり具も少なくなったら締めにスープを足してもらいましょう。そのときは大きな声で「スープお願いします!!」と店員さんに言います。けして自分でどんぶりを持っていかないように。並んでる人のことを考え食べ終わったらすぐ出ましょう。11:00AMから2:00PMまでしか開いてませんので時間を見ていきましょう。 ひでぽち
港区南麻布2-5-16

麻布ラーメン

03-5443-0434
あの近藤真彦がフェラーリで乗りつけていた
東京麻布の屋台「麻布ラーメン」が出した店「麻布ラーメン」屋台の味のこってりとしたスープがとても美味い!!!北海道出身の私でも納得の味です!国道1号線、新一の橋交差点から品川方面へ、三の橋交差点手前左側にあります!
XOPC
中央区日本橋

札幌や
地下鉄東西線日本橋駅からすぐ。三越日本橋店に出る出口のすぐそばにある「札幌や」。ここメチャうま! です。暖かいラーメンももちろんだけど、この時期なら、「冷やし中華」。人気メニューで、とうとう年間通じて定番メニューになってしまいました。「香菜冷やし」も辛い者好きに大人気。
営業時間は、11:30−15:00。
17:30−21:00。(ラストオーダー20:30)
popo1999
新宿区馬場下町63
03-3202-4980

メルシー
メルシー」という名前のラーメン屋さんです。新宿区の早稲田駅から歩いて5分くらいのところにあります。特徴はちょっぴり甘目のスープにコシのあるふと麺。テーブルに置いてあるお酢を入れると上手くなるというウワサも。ラーメン390円 settu
新宿区荒木町9-24
03-3226-8768

一心らーめん
東京の地下鉄丸の内線四谷三丁目から徒歩3分程の所にあるラーメン「一心」。(エリマキラーメン)ここのラーメンはバリエーション豊富。極細の縮れ麺が兎も角絶品。スープはこってり醤油味。黒豚を使ったワンタンも大変に食べ応えがあります。これからの季節は屋外に用意されている立ち食いカウンターや、ベンチ&テーブルで夜風に吹かれながら食べるのがお勧めですよ! lotaseater
北区東十条4-10-6
03-5390-0388

ラーメン倶楽部
おくちゃん本店
都電荒川線 飛鳥山駅前にある、ら〜めん倶楽部 おくちゃんの味噌ラーメンは、すごく、おいしいですよ!見た目には、女の子には多くみえるけど、食べてみると、いつのまにか全部食べれてしまうんです。オーナー1人でやってるんだけど、すごく腰の低い方で好印象です・・・ MAMI
大田区南大井6−11−2

一本槍
大森にある「一本槍」旨いですよ!スープが 醤油 白醤油 塩味噌と四種類あるのでバリエーションが楽しめますよ☆メニューに「一本槍」らあめんというのがあるんすが、僕はそれを注文しました。麺は細麺で具はチャ−シュー、のり、卵、ネギです。ここはスープが各ラーメン四種類選べるのが特徴で、僕は白醤油を頼みました。あっさりなんだけど、コクがあってこの店では普通の醤油よりこっちを頼んだほうがいいです。組み合わせしだいで、何通りものらーめんが食べられるので、飽きずに何度も行ける店だと思いますよ♪ ケンジ
らーめん花楽
上新宿店

町田市忠生
1−27−1

電話・042−789−7768
小田急線、JR町田駅よりバス10分くらい「上宿」バス停前。ここはフランチャイズなのですが、新しい店長が元繁盛店出身だから、スープにも麺にも餃子にもチャーシューにもこだわってます。話し掛けてきてくれて優しいし、お店もいい雰囲気♪味は優しい味。普通っぽいようで、でもここでしか食べれないような味!ラーメンだけじゃ足りない・・・って人には、チャーシュー丼がお勧め。チャーシューって、こんな食べ方があるのかぁ(ため息)って、感心しちゃうよ。かなりお勧めだから、花楽上宿店に行ってみてね みぃ
光江(みつえ)

台東区下谷2-22-6
03-3873-0142
やっと・ようやく、念願の入谷“光江”へ行って来ました。いやぁ、探した・探した!! で、早速、ラーメンを。近頃流行りのトンコツ好きには、ただのお湯にしか思えないかもしれないほど、どこまでも透き通ったスープ。こしのある中細麺。(玉子麺?)上に乗った、上品なチャ−シャー・ほうれん草(小松菜かな?)が嬉しい。我こそはラーメン党と自負されている方々、1度はお試しあれ・・・!! TOSHI
赤坂一点張

港区赤坂3-7-9
03-3583-6051
赤坂 田町通り『一点張ラーメン』味噌ラーメンがお薦め!夜は飲み会の締めに立ち寄る人が多いので並んでいて、なかなか入れないけどおいしいよ! studiom
豊島区東池袋2-42-8

大勝軒

03-3981-9360
池袋に有る、サンシャインの近くにある、大勝軒ですね。ここは、私が生まれた町です、毎週ここの、盛りそば(らーめん)を、食べて育ったせいもあって、ここの、らーめん(盛りそばつけめん)は、最高なんです。。麺の量にびっくり。。普通盛りで、他店の1.5倍は、ありますね。。んで、大盛りたのむと、4人まえですな。食べきったら、本当に凄いです。(何も出ませんけど)値段にも、びっくりしてやってください。普通盛り(他店の1.5倍の麺)で、¥700切ります。。たしか¥650だったはず。・・・是非いってみてください。。大勝軒は、麺がなくなり次第閉店です、大体、11時にOPEN15時にはしまってしまいますので、早めに、ならんだほうがいいとおもいますよ。
2008年1月5日に近所で復活しました。
きざくら
港区六本木7-8-5

天鳳(てんぽう)

TEMPS

03-3404-6155
六本木・天鳳(元防衛庁前)醤油ラーメンのお店です。1.3.5 (麺硬・油っぽく・しょっぱく)がお奨めです。そしてもうひとつ!これはラーメン屋さんではありませんが、六本木TEMPS(SOUL BAR)のチャーシュー麺!!これは昔から知る人ぞ知る六本木の隠れた一品です。 OSA
足立区

GEN’Sラーメン
「GEN’S ラーメン」の場所は足立区の竹ノ塚駅のスグ近く(1分ぐらい)にあります。竹ノ塚駅は東武伊勢崎線か日比谷線直通で来れます。でも準急は止まらないので各駅停車で来てください。まず駅の西口を出ます。西口を出る階段が2つあるので駅の中から見て右の階段を下ります。そして竹ノ塚西口商店街という小さい商店街が見えます。商店街の最初のお店はサンクスです.その商店街の駅から歩いて右側の小さいお店が「GEN’S ラーメン」です!小さくて通り過ぎそうなお店なので注意してみてください。多分夜の6:30ぐらいからで週一回は休みです。 どんなふうに美味しいかは・・・私はラーメンの種類の中で「さらさら」しか食べてないので「さらさら」の美味しい所を書きます。もう チャーシューが美味しいのです!!!私は 普段チャーシューが苦手であんまり食べない方なんですけどココのチャーシューは分厚くて、とろけるようです!しかも普通に頼んでチャーシューが大量に入っています。オススメです!いってみてください。 チサト
杉並区浜田山

華 月
あっさりトンコツというのでしょうか?すごいやみつきになる味!夜中なのに人が次々やってくる魅力なラーメン屋さんです。場所は杉並区浜田山の駅前の通りの一本隣の鎌倉通りにあります。井の頭通りから入ってすぐの場所です。 そちらくん
町田市成瀬

介 一 家
町田市成瀬にある「介一家」は、お店の人は皆さん若いです。とんこつ醤油でとってもおいしかったです。チャー丼というのがあってこれもすごくおいしい!!平日だとセットで注文できるのでぜひおすすめです。これはチャーハンでなく、チャーシューの丼物です。それに子供にも優しいです!!娘を連れて行ったのですが、対応もいいしヤクルトまでくれた!!娘も大満足でしたよ。もちろんラーメンにうるさい主人も「ここならまた来たい」って言ってました。JR横浜線成瀬駅からすぐです。(線路のそば) momo
渋谷区渋谷2-22-6
三信ビル1F

唐そば

03-3486-0147
私、基本的に九州ラーメン(トンコツ)は食えないのですが、ここ“唐そば”だけは別。ただ一言、旨い!! まったく臭みのない上品なスープと細いストレート麺がグッド。シャキシャキのモヤシもベストマッチ。もうすでに閉店してしまっている、北九州・黒崎の本店でも食べましたが、オヤジさんが作ったものと遜色なしです。ただ、オニギリ(1個100円)がデカくて食いにくい。黒崎では、半分の厚みの2個だったのに何故・・・??? TOSHI
世田谷区経堂

室蘭ラーメン

ろ く あ じ

世田谷区宮坂2-19-1
03-5477-0699
小田急線の経堂駅から、歩いてすぐのとこに、ある、「ろくあじ」という、ラーメン店があります。そこの、おじさん(店長)は、けっこう、おもしろいです。ラーメンも、もちろんおいしいです。スープのだしは、魚からとっているみたいで、あと味がさかなの香りがのこります。ぜひ、いってみてください。経堂という駅は改札は一つしかありません。改札をでたら、右にでてください。ピーコックというスーパーがみえます。ピーコックの右側の道をいけば、すぐに見つかるとおもいます。 ひろ
千代田区外神田4-7-3

ラーメン玄

03-3253-9305
末広町の「玄」に行ってきたよ!!でもここのお店前は、「めんめん」(超こだわりラーメンの店・外神田4-7-3)だったんだよね。あっさり系のラーメン食べておいしいって思ったの初めてのお店です!秋葉からでも歩いて行けるし御徒町からでも歩いて行けるのでオススメ!! tmge-tiba
港区新橋ニュー新橋ビル1F


むさしや
JR新橋駅前、ニュー新橋ビル1階にある『むさしや』です。メインはやきそばで、レギュラーのソース味、塩焼きそば、醤油味ベースの上海焼きそば他、またライスと味噌汁、小鉢等をプラスしたやきそば定食もあります。さて肝心のラーメンですが、ここの麺の特徴は、新潟の名水を使って練られている中細の縮れ麺、硬めで弾力性があり、歯応えもあり、喉越しも心地好しです。メニューは醤油、塩、味噌のほか、オイスター味の香港ラーメン等もあります。その他、カツ丼(卵とじ、ソース、味噌)、オムライス、やきとり丼、各種定食と、カウンター席のみ10席程度の店の規模のわりには多彩です。そうそう、四川から直輸入している豆板醤を使ったここのマーボ丼もなかなかいけます。因みに、私はほぼ毎日のように、昼食時にはここを利用しています。そのほとんどが、醤油ラーメンに半チャーハンなのですが、ここの半チャーハンは、普通の店のほぼ1人前、ボリュームも充分で、満足度も充分です。 KINDBOMB
台東区浅草6-5-3
(テラ21ビル1F)
03-3872-7791

弁慶浅草本店
浅草寺裏の言問通りに沿いにある弁慶浅草本店。トンコツ風だが実は醤油スープとトンコツスープのブレンド。太めの縮れ麺がスープにからんで絶妙。スープのブレンドの割合は指定できるのでお薦めです。 Rough
世田谷区経堂

ぼんぞらあめん
一見何屋か全然わかりませんが、ラーメン屋です。店主がハードロックファンらしく、店中その手のグッズがずらり!BGMもそんな感じです。そんなわけわからない内装ですがうまいです。『ぼんぞラーメン』\1000-醤油とトンコツのブレンドだと思いますがいわゆる和歌山ラーメンよりもすっきりした印象です。『まっち棒』とは別物ですね。特筆は『ウズラの半熟たまご』です。これがまたうまいです。小さいのですが6個入ってます。強烈かも知れない(笑)麺は細麺です。ここはとりあえず内装や雰囲気に負けずに入店すべしです。 MAW
昭島市

昭島大勝軒
JR青梅線昭島駅南口を出て線路沿いを立川方面に向かった左手すぐの所にあります。(昭島市昭和町2−1−15)永福町の本店よりも味は上だと、個人的には思いました。 太助
世田谷区上馬4-11-26

屋 台 屋

03-3487-0960
東京編に「屋台屋」が載ってなかったので…去年までは毎週のように横浜から通ってました。渋谷からなら246と環七の交差(上馬交差点)した右向い側。台湾風の透き通ったスープで具なんか要らない?病みつきになった味です(トンミン「湯麺」と言う素ラーメン)安くて美味い。一度ご賞味あれ(無休) ソウルG
渋谷区広尾5-22-1

丸 富
私のお勧めは、有名かもしれませんが広尾にある丸富さんです。スープは普通の醤油ちゃっちゃ系、見た目は何?って感じの極普通のラーメンですが、味、コクがとてもベストです。個人的な好みかもしれませんが、お勧めです。明治通り沿いで、広尾1丁目の信号の所にあります。 いちに
渋谷区恵比寿1-4-1
らーめん 山頭火
03-5421-0336
渋谷の山頭火。最近はカップ麺にもなってるが(笑)TV、雑誌で有名なお店。場所は渋谷場外馬券売り場手前。とんこつスープは、塩、醤油、味噌が選べて、煮込みチャーシューがトロトロのホロホロだ!すいてる時に行こう! たいしょう
新宿区荒木町5

上海ヌードル
四ツ谷本店

03-5379-3393
ここのお勧めは坦々麺ですね。ゴマの風味がコレでもかって言うほど効いていて後を引いて最後まで飲んじゃうんですよ。ただちょっと辛いんですけどね。ランチタイムには”史上最強の杏仁豆腐”が付いてます。コレがフワッとしててスッキリした甘さがあり、辛くなった口の中をすっきりしてくれます。場所は四谷3丁目から歩いて5分、代々木(明治通り沿い)にも支店があります。 いちに
足立区西新井2-1-2

らーめん涌井

03-3880-9826
足立区にあるラーメン屋さんです。東京マリンの近くにあります。東京マリンてもう、つぶれちゃったっけ?まあいいや。背油のあっさりしたラーメンです。ラーメンのテレビチャンピオンの方が『おいしい』と店の前の看板に書いてあり、本当においしかったです。注文を受けるお店の方は、注文全部丸暗記(トッピッングも全部だよ)すごいでしょ?まあ味は絶対保証します。一度行ってみて下さいよ!! hora
品川区西大井


ラーメン学校
電車からラーメン学校という面白い名前のお店を発見しました。昨日行って聞いたところ、3月23日にオープンしたとの事。花輪もないし、ありゃ気づかれないだろう・・・。(笑)3日間だけラーメン半額の300円との事で何も知らずに行った割には、ラッキーにも300円で食べれた。どうせたいした事はないだろうと思って、期待せず食べてみたが何とビックリ!!全く臭みの無い和風とんこつスープにコシのあるストレートな細めんがうまくからみあって、かなり美味かった!!スープもサッパリ、普通、コッテリとあり選べるので、自分はコッテリを食べてみたが、意外にも見た目よりアッサリとしていて食べやすかった。意外な所にラーメン屋発見で何だか嬉しかった。ラーメン大好きな方は是非一度ご賞味あれ!!場所はJR横須賀線西大井駅を下車したら、左に歩き交番のある信号を渡りそのまま真っ直ぐ小さな坂を下っていくと右手に見えてくるので、かなり駅から近いし分かりやすい。ただ営業時間と休日を聞いてくるのを忘れてしまった。 ラーメン王
町田市本町田943
雷 文
042-722-5567
町田市本町田の雷文に行ってきました。
濃厚な味噌スープは絶品!!
店主の宇都宮節子さんは超有名人。
yukimame
立川市

1番
私の1番お気に入りのラーメン屋は立川の「1番」です。
ここの豚骨ラーメンは絶品です!場所は芋窪街道と五日市街道の交差点から一つ南の信号を東に曲がり、しばらくまっすぐ行くと(途中で左手にバーミヤンとかありますが、それも越えます)右手に「1番」があります。もし行ったことなければ是非行ってみて下さいね。お薦めは角煮ラーメンです。
カイ
町田市成瀬ケ丘2-4-1

大文字
町田市成瀬の大文字。ここのねぎらーめん、から味噌ラーメンは秀逸です。あまりのスープのおいしさに気絶しそうになります。042-796-8110 ff_freak
千代田区飯田橋

黒兵衛
ホームページ
こちらのご店主さんは、ラーメンが好きで好きで脱サラして独自で勉強・研究なさってお店を出したそうなので、一度も他店に修業には行っていらっしゃらないと伺ってます。ですから、ご店主さん曰く「うちはラーメングルメの(評論などなさっている方や他店のラーメン屋さんなど、ラーメンにすごくこだわっている)人には不評なんだけど、普通に美味しいもの好きな人には好かれるんですよ^^」と仰っていました。麺は縮れ麺(?)の極太なんですが、細麺が好きで極太が嫌いだという味に五月蝿いバイト先の人が「ここのだけは俺は食べられるんだよ」と言っていましたので、そちら様のお好みとは合わなかったとしても、期待を裏切られる事はないと思います^^なお、麺の量なんですが・・・一般的なお店の大盛りの量が普通の麺の量なので、男性(育ち盛りの男子学生)向けです。一般的な女性が全部食べきっているのはあまり見た事がありません。JR飯田橋駅西口改札を出て右に坂を下り、最初の交差点(路を挟んで左側にマクドナルドが2年前はありました)を渡るとすぐに神楽坂です。右側の神楽坂を登っていくと、甘味所『紀の膳』がありますので、そのすぐ脇の道を右折して、左側を注意しながら15mくらい(?)歩いてください。確か黒兵衛の左隣りのお店が食堂で、カレーの匂いがいつもしてましたので目安になると思います シオン
目黒区中目黒

康竜(こうりゅう)
目黒区中目黒3-1-4 『康竜(こうりゅう)』はお好み表を記入することで、硬さ・濃さ・油はもちろん8種類中4つまで好みにトッピングできる。麺は細麺でコシもある。替え玉・半分の替え玉アリ。 SAT
世田谷区高井戸東4-3-13

春夏冬要

03-5930-8638
杉並区高井戸東にある『春夏冬要』
ここの味噌ラーメンはおいしいです。(ちなみに野菜炒め定食も◎)すぐ前に、HP(ヒューレットパッカード)があります。
ここの息子さんが可愛いでも、結構大きくなったと思います♪
yahooグルメページ
八十八夜
品川区東品川


イレブンフーズ
品川区東品川アト不明なので道順を・・・
京急・新馬場駅から山手通りを天王洲方向へ。「六行会ホール・区立品川図書館」を過ぎ、「北品川商店街(旧東海道)」を越え、坂道を下り切り「八ッ山通り」を渡って、一本目の路地を右へ50M程入ったところ。
くったくたに煮込んだ、ギトギトギンギラスープにガツッと(あっスープには『ガツ』も入ってるらしいです。別にダジャレのつもりは・・・)太麺。そして薬味はネギではなく、1cm角に乱切りした夕マネギ。これのお陰で、かなりコッテリしたここのラーメンも最後までいける。一度お試し下さい。
ラーメンとチャーシューメンのみ。
但し、チャーシューメンは13時前には終る事多し。でも普通のラーメンにのってるだけでも、相当のボリュームあります。
営:AM6:00〜PM6:00(土〜PM2:00、日休、祝?)
ks_g3
京王線聖蹟桜ヶ丘駅


寅 蔵
東京でも数件しかない本場北海道の味噌ラーメンが食べれるお店です。学校帰り良く食べています。地元が北海道なので久しぶりに地元の味にとても近い味を東京で味わう事ができました。場所は京王線聖蹟桜ヶ丘駅の東口徒歩3分の所です。吉野家さんとカメラやさんの間の通りを入ったら真正面に見えます。
おすすめは、味噌ラーメンこってり(¥650)です。北海道の濃い味噌味にシャキシャキのねぎ、もやしやワカメが入り豪快な札幌の味が体験できます。昼間おばちゃんが作っている方が心なしか美味しいです。(もちろん夜も美味しいですよ)都心から遠いですが、新宿から特急で25分なのでぜひ、行ってみてください。
RIN
東京モノレール・天王洲アイル

喜鵲樓酒家
上海料理 喜鵲樓酒家の坦々麺、四川料理の坦々麺がベースですが、上海風にアレンジしてあります。
「こんなの本当の坦々麺じゃない!」なんておっしゃらず、広い心を持って頂きましょう。
汁そばって時点でもう違うんですから・・・
干海老、細かく刻んだザーサイが好い味出してます。
辛いの弱い人は「辛さ控えめで」と注文しましょう。
場所は、東京モノレール・天王洲アイル下車、改札を出て右、エスカレータを降りた「シーフォートスクエア」2Fです。ちょっと奥まったところにありますが、すぐに見つけられると思います。
ks_g3
世田谷区上北沢5-13-4

春夏冬

03-3304-3421
八幡山に住んでいたころ、しょっちゅう行ってたのが「春夏冬」。甲州街道沿いにありましたね。何故なのか「秋(飽き)」が来ないから。味噌ラーメンが私のお勧めですよ。
マスター元気かなあ。
砧 大蔵
杉並区浜田山3-31-4

たんたん亭(本店)

03-3229-4061
井ノ頭線・高井戸と言えば駅下(半地下)のクラウン街にある「たんたん亭」の海老ワンタン麺も美味いっすよ。
アッサリした澄んだ醤油味のスープに、プルッ!ツルッ!!プリッ!!!の海老ワンタン、細目の麺。是非一度お試し下さい。
確かお隣りの浜田山に本店(?)があるはずです。
ks_g3
多摩市関戸2丁目24-23

寅 蔵 聖蹟桜ヶ丘店

TEL : 042-356-266
本格的な北海道ラーメンを食べたかったらココ。オススメは味噌ラーメンこってり(¥650)シャキシャキのネギとモヤシにワカメが大量に入って見るからに豪快な札幌ラーメンです。北海道出身のRINが、東京で久しぶりに出会った地元の味です。店も昼間行くとなかなかアットホームな雰囲気が味わえます。
場所は京王線の聖蹟桜ヶ丘駅東口から徒歩3分の所。吉野家さんとカメラ屋さんの間の道を入ったら正面に見えます。都心から遠いですが、特急で25分なので是非是非一度行ってみてください☆
他に稲城市大丸の川崎街道沿いにも支店があります。こちらは最寄り駅がJR南武線の南多摩駅です。
RIN
品川区西五反田1-22-4

ラーメン がん

03-3493-1687
「ラーメン がん」
池上線・大崎広小路、改札出て山手通りを挟んで真正面。池上線のガード下。煮干しの香りの効いた、アッサリした醤油味、平打ちの縮れ麺。飲んだ後にヨロシューございます。
ks_g3
銀座

福のれん
チェーン店ですが、銀座、三原橋交番横の路地から3〜4軒目。博多ラーメン「福のれん」、細めんで味はさっぱりで、こくがあります。家族で行ったので、つまみで焼き豚600円、メンマ300円。最高なのは、土日祭日ビール中ジョッキ半額で250円。平日も夕方までは250円。是非ご賞味を。 akkykun
中央区月島

どさんこラーメン
中央区月島の大通りに面した店です。ラーメンはもとより、つまみの焼き豚600円が最高です。ねぎとにんにくとで、厚く、枚数も多く、もう食べきれないくらいです。そうそうこの掲示板はラーメンでしたね。でもビール飲んで、めんま食べて、最後にラーメン食べて、やっぱりこのコースが忘れられません。デブになるのはやもえません。 akkykun
板橋区成増1丁目19−12

道頓堀

03-3939-6367
板橋区の成増にある『道頓堀』という
ラーメン屋が絶品でしたよ。
場所は成増駅からちょっと入った入り組んだところにあるんですが…
確実に並んでいて(行った日は大雨でこれならと思ったんだけど並んでた)スープが売り切れたら閉店です。
だいたい20時前には終わるみたいですよ。
zr400c2
千代田区内幸町

むつ新
冷し中華が大好きで、1年中たべてます。千代田区の内幸町2−2−?にある日比谷国際ビルの「むつ新」の冷し坦々麺はめちゃおいしいです。いままでこんな冷し食べた事ありません。スープがすこし辛くて、ぜんぶ飲み干しちゃます。まいにち食べているけど、10月でおしまい。なんとかなりませんか? 冷し狂
千代田区神田須田町

肉の万世

ホームページ
千代田区神田須田町、万世橋の渡った所にある「肉の万世」というレストラン(地上10階建て)があります。そこの地下に拉麺のコーナーがあり、排骨(パーコー)拉麺が最高に美味しいです。お世話になっている企業さんなので恐縮ですが、お肉屋さんの拉麺なのでかなりコクがあります。通常800円ですが、今は感謝セールって感じで750円(税込み)でお召し上がりになれます。電脳の街「秋葉原」へ来た際には一度足を運ばれてみては・・・11時半から1時まではかなりのお客さんが並んでいます。(未確認情報ですが、毎週月曜日は排骨拉麺が500円で食べられるそうです。今度、小生も行ってみます。) time-ranger
品川区西五反田


唐々亭
目黒線の不動前駅近くに出来た広島風激辛つけ麺の店『唐々亭』目黒不動前店。【東京都品川区西五反田5−2−21/TEL:03-5496-5660】ここは9月末にオープンしたばかりなのですが、私が今まで食べたつけ麺の中でも間違いなく3本指に入るお味です。つけだれは0倍(まったく辛くない)から無制限でチョイスできますが辛いのが好きな方には20倍、普通の方は5〜6倍、だめな方は0〜1倍が良いと思います。10倍までは無料ですから始めに1〜3倍を選んで徐々に増やしていくのも良いかと思います。お勧めはやはり680円のチャーシューつけ麺ですね。それに野菜大盛りでプラス100円です。とにかくつゆが美味しいのでここもお勧めのお店です。都内では新宿にも支店があるそうです。 かん
千代田区飯田橋3-11-30

高はし
東京の飯田橋にある中華そば屋の高はし。
ここのちゃーしゅうはたまりません。
飯田橋駅前(ホームからも見える行列店)
03-3239-5274
kireso
中央区月島

中華  一心
月島3丁目のもんじゃ街の中にある。カウンターと4人掛けの3テーブルでこじんまりの店でが、油汚れ等全く無い清潔な店。はじめは一寸取っ付き悪いように感じるが、慣れるととても感じの良い店主です。面は細めんで、昔風の中華屋です。私のお奨めは、かに玉麺、モヤシ蕎麦等。もんじゃが飽きた近所の常連さんが多いですが、一度はお試しあれ。
電話03-3533-0755
akkykun
板橋区富士見町20-10-108
TEL03-3530-8822


タイラーメン青山
環七沿いで まあまあ新しいお店です
パクチというタイの香味が別皿で付いてきて
香りが嫌いな方安心です
ノーマルのタイラーメンがお薦め
さっぱり味で味つけタマゴもGOO
麺も中華麺、タイの麺の細麺、太麺から選べます
備え付けの調味料に、ナンプラー、唐辛子、タイの酢、砂糖
があります
タイの人って砂糖入れるらしいです
HIRONA
京区本郷三丁目


末広亭 らーめん
文京区本郷三丁目交差点のそばにあります。スターバックスの隣にあります。
八丁味噌、醤油、塩、マイルド醤油(ごま)があります。私はマイルド醤油が
大好きで、よく食べに行きます。チャーシューも日によって舌触りがばらつきが
ありますが、でも、柔らかくてうまいです。ごまが入っていて、濃いめの味です。
他は食べたことありません。
貴ちゃん
葛飾区奥戸


貴  生

ホームページ
屋台ラーメン貴生(たかお)という所です。
松戸、草加、葛飾、みのり台に店舗があるみたいです。
mikanは葛飾の奥戸店で食べました。
6時オープンなのですが、5時50分頃についてオープンを
待ち1番のりで食べましたが、ラーメンが出来上がった頃には
もう、行列が出来てました。
きしめんを少し細くしたような麺ですが、ラーメンにしては
太い麺だと思います。味はコッテリしています。
http://www.takao89.com/takao.html
mikan
北区赤羽


夕日屋

ロンロン
小さい時は、入谷の『光江』のワンタンで育ち、(家が昭和通りを挟んで向かいでした。)今は、区画整理で無くなってしまったようですが・・・)今は、『ラーメン二郎 よしぐま(?)』の並びに住んでいます。ワタシのオススメ(ッて言ってイイのかなぁ?)は、赤羽駅前の『夕日屋』の塩つけ麺と、122号赤羽交差点角の『ロンロン』のトンコツ(だったかな?)ラーメンです。塩つけ麺は、塩ラーメン好きな私を久々にうならせました。醤油もあるのですが、かつお節がそのまま入ってるみたいで・・・好きではありません。『ロンロン』は赤羽では有名で、立ち食いなのですが、いつも人がいますwこってり系が好きな人なら、やみつき間違いなしです。と、思うのですが・・・ るい
江戸川区篠崎

江戸川区篠崎にあるラーメン【勝】←“かつ”と読みます。ここはかなりおいしくて私も何度も何度も行っているところです。そして毎日お客さんが並んでいて確かぐるなびとかにも載っていたような(ぐるめぴあかな?)と、言うわけで是非行ってみてください。 林檎
台東区東上野6-1-2
03-3845-0448
中華 紅 楽
地下鉄銀座線稲荷町駅下車徒歩二分
此所の広東麺は最高です。
詳しくは、私のHPの『お店紹介』参照でお願いします。
LIAR GIRL
台東区上野

一 蘭
ココ数ヶ月 上野の「一蘭」にはまってます。
トンコツなのにあっさりめなスープ・福岡ならでわの麺〜久々に「これだ!」と言う味に出会いました(笑)しかも!24時間営業。福岡の友達いわく「コッチくればもっと上手い所あるぞぉ〜」と、言われますが・・(笑)一度ご賞味してみて下さい。
一蘭のホームページ
午後
新宿御苑前

屋台屋
新宿御苑前らへんにもお店あるよ!
深夜3時過ぎまであいてて、世田谷よりはいろんな人が来易い立地♪湯麺が有名。
店構えが上馬とは全然違うから、おもしろいかんじでっす。
みゆううん
大田区矢口

青 華
武蔵新田の駅前の「青華」と、言う中華料理やなんだけど・・そこのラーメン・・・スープが美味しい!!
そこは・・有名でえびすよしがずとか、有名人が来てる!!
五目ラーメンが美味しいな・・・是非食べてみて!!
naruhadu
中央区日本橋1-6-7

京都銀閣寺
ますたにラーメン
日本橋本店
03-3272-8548
こってりしたスープに細めんが絶妙。
ご飯は無料サービス。
お昼時は行列になりますが
それだけのことはあります。
京都風ラーメン
とてもおいしいです。
エンマサ
新宿三丁目

ホームランケン
新宿三丁目の新宿通り沿いを四谷方面に少し歩くと豚のマークのホームランケンってラーメン屋さんがあります。美味しいですよ。安いし。しかも、いつも店頭に「替え玉無料券」があるので、沢山食べたい日は必ず取って入ってくださいね。 涼凪
港区三田

光 希
東京・港区の住人です。地元で無名の小さな中華屋のラーメンを紹介しますね。店名・・・「光希」(こうきと読みます)ラーメン・・ 550円 です。住所:東京都港区三田3-3-4(だと思う)お近くの方、一度お試し下さい。澄みきったスープに醤油味です。細い麺も東京の基本ですね。 sunx
墨田区京成曳船駅



東京ラーメン
てるや
我が麺道のハートをくすぐる店を最近発見しました。そこはラーメン過疎地という事をよく言われる墨田区です。京成曳舟駅から明治通りを亀戸方面に歩いていき、JOMOスタンドの隣りにある「東京ラーメンてるや」です。個人的に私は、塩味が好きなのでてるやでは塩味を頼みます。教えちゃうと、お客さんが殺到しちゃって、ゆっくり食べれなくなるのが本当は嫌なのですが、これも何かの縁ですので、今日はお教えします。お昼はランチセットもあって、とてもお得です。半ライスが無料ですし、本来は具沢山ラーメンは850(確か)円なのですが、650円になります。他にもぶためしとラーメンのセットなど、ボリューム満点です。またこれから夏ですが、つけ麺もグーです。もしコレを見て、食べに行きたいと思われる方は、インターネットで見て来ました!と一言言って頂けると店主はかなりよろこぶと思います。是非、この私の麺道をくすぐる「てるや」に行って目で見て、舌で味わい、お腹で体感してみて下さい絶対わかると思います。 見習雨乞い師
中野区中野駅北口


平  凡
屋号は『平凡』中野駅北口サンモールを直進20m、右手に銀たこがある路地を右折10m。駅より2分でつきます。種類も大盛り、普通、他餃子しかありません。とにかく味は、ゆずのきいた和風醤油味!スープはこれが醤油なのと疑うほどの透明感。食べ歩きをしてる人には、久々のHITを感じさせるのは間違いなし。必ず食べてみてください。私も紹介してるラーメン屋さんも大分知っていましたが、平凡が出てないと思うと一人締めしてる感じの優越感で・・・。一度食べてみてください。店に行ってもビックリです。ノスタルジーを感じますよ。女性客も多いですよ。 アメデ
東村山市


ほらふき屋
ほらふき屋 ・・交通機関 JR武蔵野線「新秋津」駅徒歩1分に見つけました!最高にうまいラーメンです。メニューは「ほらふきラーメン」「ピリからラーメン」「ねぎラーメン」などの個性的なラーメンと「ねぎチャーシュー丼」「ぶたメンマ丼」どれもうまい!値段も600円〜800円。ほぼ毎週食べに行っています。スープはとんこつベース?のしょうゆかな。何より背中の曲がった親父さんの作るラーメンにはこだわりと深みがあります。※日曜・祝日は休みです。ぜひ一度ご賞味あれ! (営業時間は18:30〜25:30です) ヒロ
足立区千住


味 楽
JR・千代田線・日比谷線「北千住」の東口の階段を降りたところに「千住 味楽」さんがあります(足立区千住旭町41−2)私は ネギ醤油ラーメンを頂きましが 美味しかったですよ。豚骨ベースのお醤油でちょこっとコッテリ麺は太麺なのでかなりボリュームがあります(私には多い)餃子も美味しかったです。「餃子試食券(3個)」と「マンゴープリン試食券」頂きました♪ nasu
mama40
北区赤羽

ラーメン 虎
北区の『ラーメン 二郎 よしぐま』の並び、『ラーメン 虎』と言う所です。九州ラーメンを謳ってるだけあってトンコツです。モチロン細麺で『替え玉』も・・・。もやしと、紅しょうがは置いてあります。ラーメンには関係ないのですが、『濃厚プリン』と言うのがあって、(1度も食べてない)るい的には『まぼろしの・・・』です。 るい
高尾駅

喜楽食堂
中央本線「高尾駅」より「甲府」方面へ六つ目の駅にあります。月曜日が定休日です。古くから在る店ですが、今はやりの煮干だしで けっこう大盛りの 濃いしょう油味。チャーシューはお婆さんが煮ていて 厚切りです。チャーシュー麺\600。チャーシュー皿\500は一人では食べ切れませんよ。 akmchn
多摩小金井



まんぼう亭

支那麺・四馬路
現在南洋より武州多摩小金井の在所へ「長期の一時帰国」を決め込んでいる明太郎と申します。うちの近所の三十メートル(東八)道路ならびに新小金井街道は、ご存知の通り、近年とみにラーメン地帯と化しておりまして、事新しく申し上げるまでもなく、全店制覇しております。チャーシュー麺を基準に食い歩いておりますが、あっさり系スープを愛でる私と致しましては、新小金井街道の「まんぼう亭」と東八の「支那麺・四馬路(スーマーロ)」が気に入っています。房州産の鰹節をベースとした醤油スープの「まんぼう亭」は、バラ肉ラーメンという、これまたドロドロに味の染み込んだでかい肉塊が、ボテッと二個乗っかった名物でありまして、たしかに一度試して頂きたい絶品です。ただし、公正を期するため、付け加えておきますが、こちらのスープは、ちと温く感じるかも。「四馬路」は、ほとんど透明スープのタン麺ですが、コクは絶妙です。店の人は自慢のシュウマイを合わせて売りたがりますが、ラーメン食いには、ひとまず麺そのもので吟味して頂きたく存じます。 watkeak
八王子駅

満福亭
中央線西八王子駅北口階段下りて左側直ぐの100円ラーメンです。二階です。美味しいです。大盛り200円です。10代から70代のお客さんで一杯です。タン麺(塩味)も100円です enn8801
豊島区西池袋


蒙古タンメン中本
【蒙古タンメン中本 池袋店】
所在地:東京都豊島区西池袋3-26-6サンサーラ西池袋ビル2F
電話 :03-3989-1233
営業 :1100(休日は1130から)〜2200
ラーメン…と呼んで良い物かどうか…。激辛好きにはたまらないお店です。本店は上板橋にありますが、かなり待ちます。お店の看板メニュー「蒙古タンメン620円」も普通の人には充分な辛さだと思いますが、5段階の辛さのうち2段階目です。1番辛い5段階目の辛さの「北極ラーメン650円」と「冷やし味噌ラーメン620円」は、スープが真っ赤で一歩間違うとむせ返ります。どの麺にも麻婆&ライス150円が付けられます。初めて行く方は、辛さ1段階の「味噌タンメン600円」をオススメします。
taku
青梅 &福生

大八 & 孫六ラーメン
青梅の長渕の青梅街道沿いに、大八というラーメン屋の肉味噌ラーメンと半チャーハンが超おいしいです!あと福生の田園通りにある孫六ラーメンのオロチョンラーメンとチャーシュー丼セットも最高です。孫六は福生田園通りの、永田橋の突き当たりのチョい手前の右側にあります!!大八は青梅街道を奥多摩方面に向かって行くと東青梅の辺りで下りこみ(ガード下)なり少し行くと左にパチンコ屋(サンフラワー)を過ぎたら左に見えてきますよ〜大八は、オヤジと言うラーメンスープにメンの代わりにご飯が入ってるのも人気です!! amechinn
世田谷区梅が丘


大勝軒
大勝軒
世田谷区梅が丘1−22−11
03−3427−0633
池袋ではなく、永福町の大勝軒の系列です。とんこつと煮干やかつお節などを合わせた和風だしでアッサリ。ただし量がハンパ無く多い(1人前2玉)ので、普通の胃の容量の方は、麺半分にすることをオススメします。その場合、代わりにメンマを足してもらうと良いでしょう。
普通の中華そばが700円、チャーシュー1枚とメンマ、ネギが乗ってきます。生卵入り750円もおすすめです。
taku
港区西麻布


魚 祐
魚祐
住所:港区西麻布1−15−3
電話:03-3408-3660
休日:土・日・祝
時間:11:30〜14:00、17:00〜22:00
四川坦々麺(800円)がおすすめです。
トッピングのほうれん草がシャキシャキして
いい感じ☆
営団地下鉄千代田線、乃木坂駅を青山霊園方面出口
に出て、青山霊園に向け直進。
かおたんラーメン→BEACH(カフェ)を通り過ぎた
先、右手にあります。
純粋なラーメン屋ではなく、鯖味噌煮定職や
カレーライスなどもアリ。
taku
港区赤坂

康 竜
康竜というお店です。僕の中で今まで食べた中で、
ここの豚骨ラーメンが好きでありました。
小フカヒレがお乗りなさってました。
豚骨なのにあっさりスレンダーでした。
赤坂見附のパチスロ屋エスパスの近く。
ウデガー
世田谷区桜

百麺(パイメン)
世田谷区桜3丁目18番、世田谷通りの東京農大並びです。スグ隣にはデニーズがあります。味は横浜の家系ラーメンです麺は細麺と太麺の2種類があります。替え玉は細麺で\150でした。お好みでニンニクのカリカリ揚げを乗せると最高に美味いです♪昼時は必ずと言っていいほど行列が出来ています ともち
足立区梅島

ふうりゅう
足立区梅島にある餃子と坦々麺のお店をご紹介します。自他共に認める食いしん坊の私が自信を持ってお勧めする坦々麺です。ホームページ にゃおん
千代田区神田

トツゲキラーメン
東京・千代田の神田西口商店街にあるトツゲキラーメン。すごいボリュームで、食の細い人だとツライかも知れません。昔は六本木にあったお店らしいですね。個人的に背油が浮いてないところが気に入ってます。
麺は太くてコシがあり、スープは鳥ガラ(?)でした。
ニジンスキー
豊島区池袋


えるびす
池袋にある「えるびす」が好きです☆
スープは豚骨ベースちょっと魚ダシも。背脂が浮いててコッテリしてるように見えますが、実は結構あっさりで、ワタシのまわりにも女性ファンが多いです。
味は「しょうゆ」「塩」「あかまる豚骨」「くろまる豚骨」「つけめん」とあるのですが、店・時期によって出してる味が違います。ワタシ的には塩味がオススメ。ただ、しょうゆが人気みたいです。チャーシューがやわらかくてホントにおいしい♪
西口店→東京都豊島区西池袋3-30-2 tel:03-5396-3445
東口店→東京都豊島区東池袋1-39-6 tel:03-5396-0577
営業時間は両店とも11:00am〜0:00pmです
TONTON216
東京駅構内

グリーンけやき
東京駅構内のラーメン(中華)屋さん。ここの沖縄塩ラーメンが美味しいです。具はエビ・レタス・パプリカとヘルシーです。透明で味のしっかりしたスープといつも茹であがり加減の良い麺が、素早いタイミングで出てきます。
でも、東京駅へ入らないと食べられないのが・・
みみこ
新宿区大久保1−12−7
電話:03−5292−3036
営業:11:30〜05:00
定休:無し(年中無休)

ワンズキッチン
JR新宿駅から徒歩12分、職安通りのドンキ・ホーテの並びです。ラーメン屋…と言うよりも、お洒落な中華料理屋さん。ここの麺類は、呑んだ後にちょうど良い大きさで、値段も安いのでオススメ。私が食べたのは、上海辣醤麺(380円)ですが、出てくるの早さも超特急!連れは野菜おかゆを食べてましたが、こちらも味は上々。歌舞伎町で呑んだ帰りに寄ってもヨシ。ここで呑んでシメにラーメンを食べてもヨシ。女性でも安心して入れる、おしゃれなお店です。 taku
練馬区小竹町2−74−8TEL :03−6974−6065
一番ラーメン
営業時間:19:00
〜翌3:00
定休日:日曜・祝日
環七にある「一番ラーメン」超ウマいですよ。
電車だと有楽町線小竹向原で降りて歩きます。
チャーシューデカいし!
太ったおやっさんがめんを茹でてる姿を見るのが好きです。
sakunya
南青山

ラーメン梟
(フクロウ)
青山通りから六本木通りに抜ける「骨董通り」の真ん中へんにあります。
ここは以前は都内のチェーン店「天下一」だったのですがなぜかステキな
ラーメン屋「梟」に変わっていました。
店内は狭めですが、店員さんは気持ちよく働いています。
あの辺では一番美味しいんじゃないかな?
MAW
吉祥寺駅

一風堂
中央線吉祥寺駅の一風堂美味しいですよ。白と赤があって味の濃淡で好き嫌いがあります。一口餃子とめんたいご飯お勧めです。一度ご賞味ください。 JUN
杉並区西荻窪
はつね & 喜膳(きぜん)
杉並区・西荻窪南口にある、はつねは地元では有名店です。あと、喜膳(きぜん)も醤油らーめんでいいと思います。 B級グルメ
中野区野方

麺屋  空 海
この前、出張がてら、空海でラーメンを食べました。
塩も好きなので、ここの塩ラーメンを食しました。
器が小さく、スープも少々しょっぱめかもしれませんが、
ちぢれ麺との相性も良く、なかなかの味でした。
1度御賞味あれ!!
ひでちん
下高井戸

葉 月
某ガチンコラーメン道のイタリアンの石塚さんが10月にオープンした下高井戸の「葉月」にいって、塩チャーシューを食べてきました。原材料は非常に凝っていて、いいと思うのですが、麺が少し柔らかすぎて、少し固めぐらいが好きなカイザーとしてはやや不満でした。
でも、チャーシューはすっごくやわらか、ジューシーです。
カイザー
世田谷区成城


成城飯店
先日、風邪がやっと直り、無性に暖かい中華麺が食べたくなり、久しぶりに“成城飯店”に出かけた。
時間は昼食時を過ぎ、ややすいている時間帯であった。
ビールと“湯麺”を頼むと、ビールをすぐに出すとともに日経新聞を持ってきてくれた。
新聞に目をやりながら、コップをかたむけてしばらく、“湯麺”が出てきた。
透き通ったスープと野菜の緑が映えた、昔からのスタイルだった。スープをれんげですする。塩味のスープのうまさはかわらない。麺の香りも良い意味での中華麺のかんすいのにおいがする。
成城学園前では、塩味の“成城飯店”、醤油味の“栄華飯店”とならび称されていたが、成城飯店は今もつづいているが、栄華飯店は今はない。
ポチ
おじさん
府中駅


ふくみみ
府中駅からちょっと歩いた所にある
(府中市三好町)
「ふくみみ」さんは
本当に隠れた名店だと思います。
(あんまり公表して、混むのは
嫌なんだけどね。)
でも、本当に丁寧に作られた
実に上品な味で
職人の心意気を感じるような
そんなお店なんです。
エンマサ
大田区蒲田

べらんめい
蒲田の「べらんめえ」というラーメン屋がおすすめです。
他にも蒲田には有名なお店がありますが、私は「べらんめえ」が一押しです!!
マリ@hi_everyone
築地場外

太 一
築地場外市場のラーメン屋井上がかなり繁盛しているが新規参入の太一はなかなかいい味を出している。個人的には太一の醤油ラーメンに軍配を上げたい。
是非お試しあれ
深澤
足立区舎人団地


来集軒
足立区入谷に、舎人団地というのがあります。
バス停「団地南」目の前にある 『来集軒』の
■来集麺・やきがら(塩味の焼きそば)・チャーシュー麺 は最高です。
電話帳に載っていません。
土日祝は休みです。
おまけに立地条件最低ですが、口コミだけで広がっただけあります。
交通手段は赤羽駅から舎人団地行きのバスで30分 団地南下車です。
haru747
多摩市鶴牧

峰 来 軒
峰来軒@唐木田
開店(11時前)と同時に行列ができる店 
脱とんこつ 量が多い 年配の方が多い
辛味のもやし、味噌、とろみタン麺と特注できるのもうれしい
kochan
豊島区池袋


二 天
前から行ってみたかった。「二天」。
14:30ぐらいに到着、既にカウンターは埋まり、
店内は倍ぐらいの人が待っている。女性がすっごく多い。
けっこう回転率は早く、湯きりがすごい。
注文したのは「玉豚天」。揚げ卵と、豚天が入ってます。
スープは武蔵と同じ、魚介系。さっぱりしているが、
天ぷらのおかげで、ボリューム感がでる。
おそらく、女子高生にも人気の訳だろう。
おいしかったけど、天ぷらが熱くて、ちょっちやけどかも。
詳細はこちらをご覧ください
http://allabout.co.jp/gourmet/ramen/closeup/CU20020920B/
http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g838300n.htm
カイザー
国分寺市

遊 雅
ラーメン大好きです。とんこつ細めんが特に好きです。
お勧めのラーメン店は、東京都国分寺市早稲田実業高校の道路はさんで向かい側にあるラーメン一番継承「遊雅」です!!ここの豚めんは最高です。細い麺にからむとんこつスープ!!たしか昼は替え玉サービスだったような??月曜日が定休日。
みかん
草むら

杉並区大宮1-1-1
永福町といえば、駅前の「大勝軒」が有名ですが(池袋の大勝軒の系列とは違います)、商店街を10〜15分いって、方南通りとぶつかったところにあります。魚介系のスープはいいのですが、麺がちょっと伸びてる感じがちょっち残念です。
http://gourmet.livedoor.com/item/300/T20745/
カイザー
北区赤羽
ゆうひや
北区赤羽のゆうひやというラーメン屋はうまいです。
魚風味のラーメンです。有名なので、知ってるかな^^;?
takashou6
世田谷区祖師谷

せい家
祖師ヶ谷大蔵“せいや”で、ラーメンを食べる。北口のスーパーおおぜきの先にある。
世田谷で数店舗を展開するチェーン店のようだ。
経堂にもあって、一度入ったことがある。
麺は太く、固いちじれめんである。スープはギトギト、若者向き。価格は、500えん。中盛り、大盛りあり。スープの味も注文できるようだ。
ポチ
おじさん
町田市原町田6-1-1
小田急ツインパル2階

横浜一品香

  042-728-8186
■営業時間 11:00〜22:00 無休
町田駅隣接でとっても便利! 
ランチ・ディナーのセット料理が人気、本格中華をお手軽にお楽しみ頂けます。
横濱発「ちゃんぽん」も当店の人気メニューです。
近くのひとでまだ食べたことのないひとには
   絶対おすすめです。
   デザートの杏仁豆腐も美味しい♪
suamahime
渋谷区幡ヶ谷

不如帰
店名: 不如帰【ほととぎす】外観 味玉そば(醤油)
味 : 醤油・塩
場所: 渋谷区幡ケ谷2-47-12
最寄駅:幡ヶ谷
メニュー:そば(醤油)、塩そば、つけそば(醤油)、塩つけそば
コメント:路地裏にあって、非常にわかりにくいです。
     とんこつ、和風だし、はまぐりスープのトリプルスープ。
     上品な味がたまりません!!
カイザー
豊島区池袋

はせ川
池袋東口、池袋三越の入り口まえの交差点角にある「はせがわ」のみそ
ラーメンは絶品。麺は北海道からの直送で味噌味も絶品ここの味噌ラーメン
を食べたら他の味噌ラーメンは頂けません。店構えがラーメン屋らしくない
のもお気に入り。
ontai75'
新宿区西新宿

たから家
新宿に出たので、「たから家」の醤油ラーメンを食す。750円也。麺、つゆ、チャーシューともに良かった。
つゆは、全部飲むことはしなかった。
いつごろからだろう、つゆを飲み干すのが通だと流布されはじめたのは、最近のつゆはまず不味いというのは珍しいが、濃いのでほどほどにしている。
ポチ
おじさん
世田谷区赤堤
5-26-8 
日神パレス赤堤1F104


むつみ屋

前に、ガチンコラーメンを
やっていた店の跡地が「むつみ屋」になってました。
夏の「菜麺」とかおいしそうです。
7月オープンだそうです。
■電話 03-5355-3815
■営業時間 11:00〜23:00
■定休日 なし
■カウンター席 15席
■テーブル席 なし
■小上がり なし
■駐車場 なし
カイザー

麺類同好会会議室

 主に関東周辺のラーメン・そば・うどん・パスタ情報お寄せ下さい。

BACK