東京都のそば

 会議室に投稿のあったものや自薦他薦(パクリ)を含め皆さんからの各地のそば情報です。

店      名 コ      メ     ン      ト 投稿者
調布市

かーちゃん
新甲州街道を、八王子方面へ、
調布インター手前、歩道橋そばに、其の店はあります。
立ち食いソバ屋【かーちゃん】、元気のいいかーちゃんが、
1人で切り盛りしてます。作り置きしないで、その場で、
揚げる、【天玉ソバ】の、衣の薄さは、感動ものです。
今の時期だと、【冷やし狸うどん】ですかね??
最後の一滴まで飲める、【薄口のつゆ】は、最高です、
最後に、【自家製コロッケ】の、衣の香ばしい感じは、
食べ終わりまで、【じゃが芋スープ】になら無い処が、良いんですよ!!
インターで食べる事を考えると、このそば屋以上の店は無いかも???
朝6:00~昼の3:00まで、時間が厳しいけれど、其の価値は・・・、
アナタの舌で、確かめて下さい!!
イシコロ
東京銀座

そばの花
銀座にある晴海トリトン3階信州そば処/もりそば680円は充分な量,やや柔らかめですがおいしいです。めかぶと緑茶とジャスミンも出ます。
電話03-5144-8245
akky
江東区亀戸

美津田
東京の江東区亀戸4丁目にある「美津田」が最近腕を上げてきていて此れからが楽しみなお店です。場所はJR亀戸駅から白髭橋方向(北側)へ向かい徒歩10分程度の所です。都営バス里22系統の亀戸4丁目バス停前で探すと分かりやすいと思います。お薦めは「せいろ」ですが普通のお蕎麦屋さんのようなセットメニューとかその他のメニューも多く家族でも気軽に行ける店ですね。(値段も普通の町中のお店と同じ位でお手頃) B’Mob
杉並区上荻2-7-11

本むら庵 本店

03(3390)0325
お蕎麦の味は喉ごしがよくつるっとさっぱりしていてお勧めです。住宅街の中にあり、JRの荻窪駅から徒歩で10分ですが、車で食べに行く人が多いと思います。(駐車場があります)
お店の雰囲気は純和風で素敵です。職人さんが手打ちをしている風景を覗く事が出来ます。お座敷の方も、数年前に内装が模様替えになり、掘り炬燵も出来たので正座が苦手な人にも朗報。中庭を眺めながら食事を頂けます。
めろでぃ
足立区竹ノ塚

竹ノ蔵
足立区竹ノ塚駅から徒歩15分ほどの住宅街にある、食処 竹ノ蔵の十割そばは絶品です。蕎麦屋ではないのですが、居酒屋のお母さんが打つお蕎麦は、そこらへんの蕎麦屋では食べられないほどの一品です。一度食べてみてください。
住所、東京都足立区六月1-13-6、電話03-5242-5517
定休日毎週月曜日、営業時間17:00~
かっちゃん
台東区浅草

十和田屋
浅草浅草寺、仲見世近くの十和田屋、入り口の所で、蕎麦の麺打ち実演もやっているお店。お祭りグッズ専門店の地元のお兄さんに聞いて行ったらHit!!更科系のお蕎麦でしこしこ、美味しかったで~す。 ちゃ
江戸川区葛西

立ちそば やしま

平日・祭日6:30~21:00
 日曜 7:00~18:00
TEL03-3675-1461
高級そば店の材料で安価で提供
そばは高配合の“江戸切り”そば
つゆは本枯節を使用した本格的なものです。
沿線のサラリーマンはわざわざ途中下車して食べていくほどの人気です。
朝ご飯抜いて、毎朝やしまで朝食の人もいるそうです(笑)
めちゃめちゃおいしい立ち食いそば屋さんで、
年商3億と言われるほどの繁盛店です。
値段はもちろん良心的♪
おすすめぇ~。。。
営団地下鉄西葛西駅メトロ商店街2番街(線路下の商店街で、改札を下りて大手町方面に少し歩きます徒歩1分ほど)
あり
板橋区大山町

ごん平
東京の板橋区にいるのですが、職場近くの商店街(大山ハッピーロード)の中にある立ち食いそば『ごん平』はマジにうまいです。【東京都板橋区大山町27-11/TEL:03-3956-6432】天ぷらはせんべいのようにサクサクでかつ作り置きせずに注文してから揚げます。汁は柚子がかすかに利いた上品な味で始めて食べたときには『ここ、本当に立ち食いなの??』と思ってしまいました。あと、唐辛子にもこだわっていて、鷹の爪を荒くきざんだものや一味、七味、粉唐辛子などいろいろ味わえます。他ににんにくのしょうゆ漬けが自由に食べられ(一応3個までと書いてありますが・・・)これも絶品です。ただし、セットにカレーなどがありますがこれは避けたほうがいいと思います。純にそばを食べるなら問題ありません。 かん
足立区西新井2-1-6
小松庵
03-3856-0270
 毎週水曜日休日
めっちゃおいしいです。
友達を連れて行っても必ず美味しいって・・・
時間は遅い時間までやってます。
いつも混んでます。ちゃんとそば湯も出ますよ~そば以外もおいしいです。手打ちです。
HIRONA
八王子

車  屋
八王子「車屋」最強です。是非「そばがき」を召し上がって
いただきたい。
車屋のホームページ
でぶおやじ
台東区浅草橋


あさだ
浅草橋の江戸通り沿いにある『あさだ』旨いっすよ!
温かい蕎麦であれだけ旨いとなると冷たい蕎麦もさぞかし旨かろう、、。
寒いのでまだ温かいのしか食べてないもんで、、、。
蕎麦を食した後に蕎麦デザートを!
蕎麦ぜんざいと蕎麦アイスしかないけど。両方旨い!
蕎麦ぜんざいは他の店と違ってあの『とろとろ感』がたまりません。
是非お試しを!
嬉しいことに、いつもあるわけではありませんがレジの傍に『ご自由にどうぞ』と、てんかす(あげだま)がおいてある。
出会えた人はラッキーだにゃ。
極上ねこまんま
狛江市東野川



志美津や
19日日曜日、自転車で調布から狛江にかけて走り、帰りがけに「志美津や」で軽い食事をした。
自家製粉、手打ち十割そばを売りにしているなかなか風情のあるお店で、散歩がてら二度ほど立ち寄ったことがあり、値段も安くおいしいお店と記憶していた。
時間は3時を回っていたので、家族連れが入れ違いになるとすいて静謐な雰囲気に一人熱燗を注文。お通しは昆布の甘煮。それに、三点盛りをとりつまみとする。鴨肉を含むその一品はなんと300円。もう一本熱燗をたのみ、冬季限定の牡蛎の天麩羅600円を注文。同時に蕎麦は辛み大根せいろをたのんでおく。
二本目の熱燗のお通しとして焼きみそがついてくる。嬉しい心遣いである。
せいろは期待にこたえるもので、あくまで冷たく水切りされ美味であった。
これで、合計税込みで3360円はお値打ちといえよう。
一つ注文をつけるとすると、辛み大根は信州伊那のものを使ってほしかった。
こんな注文をつけるのは、私のように信州に縁が深く伊那の辛み大根の実力を知っている者のわがままであろう。

志美津や
狛江市東野川4-13-5
TEL.03-3430-6154
営業時間 AM.11:30~PM.8:30
ポチおじさん
豊島区雑司が谷

笹 竹
鬼子母神にある「笹竹」です。
この近隣はお蕎麦屋さんが多いのですが、ここのお蕎麦がいちばんコシや香りがあって、私的には一番です。
そばがきもあるし、日本酒の品揃えもなかなかなので
昼間っから一杯やったりしてます。http://www.mejiro.com/a105/restaurant-jap/soba+sushi.htm#cc
きわた
文京区本郷

太田屋
文京区本郷に用が有り、東大正門前の交差点を渡ったところに、太田屋というそばやがあった。ざるをとったが、ついつい江戸っ子気取りで食べてしまうほど、ずばりうまい。戦後に創業したというから50年以上の味。 カラオケ
坊主
浅 草 藪そば
荻 窪 藪そば
国分寺 一乃屋
東京のお蕎麦屋さんを紹介するのならば、以下のお店がオススメです。
1)雷門近くの「藪そば」。有名なので説明の必要は私は出来ません(笑)
2)荻窪の「藪そば」。上記の暖簾分け。中央線沿いならココ。
3)国分寺の「一乃屋」。うどんも美味しいです。鴨汁そば・うどんがオススメ。
VOID
足立区千住中居町10-3


たかはし


03-3881-9769
北千住にある住宅地の中の一軒屋で開業されている『たかはし』!
蕎麦は細めですがしっかりとしたコシ!美味しいんです。
お値段もお手頃で、盛りもいいんです。うふふふ♪
ご夫婦お二人で切り盛りされているのですが、とても感じが良く美味しいお蕎麦を更に美味しく頂けるんです。
信州荒船山から湧き水を汲んで来てるというこだわり!
鴨せいろを食べたのですが、ダシには焼き葱と鴨が~、柔らかくって美味しかったなぁ。
特製かき揚げも『特製』だけあって、でっかい!
どでかいのに回りさっくり中ふんわり…中にはゴロリと海老、玉葱、三つ葉が入っておりました。
御願いしておけばお土産用にお蕎麦の持ち帰りもできます。
場所は北千住の住宅地で分かりずらいので『足立中居郵便局』を目指して行かれると良いかと思います。
極上
ねこまんま
中央区八重洲


三日月
住所:東京都中央区八重洲2-10-7
電話:03-3516-6801
定休:土日祝休
営業:11:30-20:00
東京駅の八重洲口のビル街(富士屋ホテルの近く)にあります。「もり」が800円という、チョットお高い値段設定ですが、香りの良いコシのあるお蕎麦が頂けるので、そんなに割高感は無いと思います。
taku
日野市

遊 山
日野市南平9-36-24 TEL042-591-5159
    (北野街道 スーパーアルプス側)
手打ちそばやさんです。そばもいいけど、おつまみ系のサイドメニューもおいしいです。更に、こじんまりとしてるけど、ほんのり暗くて良い雰囲気。入り口も季節に応じて ちょっとずつ内装がかわってていいです。女の人一人でも入れる 雰囲気です。日野にきたら是非食べてみてください。
きのこ
足立区古千谷本町3-8-5

足立更科の里

TEL 03-3853-1108
足立区の古千谷(こじや)というところにあるそば屋『足立更科の里』を紹介します。東武伊勢崎線竹ノ塚駅から舎人(とねり)二ツ橋行きのバスに乗って古千谷橋バス停下車、徒歩で3分ほどのところにあります。手打ち蕎麦を食べさせてくれるんですが、中でも田舎蕎麦はコシも香りも最高♪是非一度食べてみてください
定休日 月曜日
かつ
墨田区向島

桜そば
向島の『桜そば』は東武業平駅・京成押上駅より徒歩15分ウラ通りで決して立地条件は良いとはいえないのにいつも大繁盛!暖簾には、立ち喰と書いてますが、カウンターにちゃんと座って食べれて本当においしい。おススメは、狸そば(狸そばがおいしい店はほんもの!) あきお
中央区築地


羽前
ずばり築地です。え?築地ってお寿司でしょ…って思われるかもしれませんが、もちろん、そば屋もあるんです。これがまた…絶句するほどうまい。お店は晴海通りの岩間陶器店角を曲がって進むこと20メートル。右手に目立たないけど、「羽前」というおそば屋さんがあります。ここの「せいろそば」を是非、ご堪能あれ。元来、そばはのどごしが重要。つるつるぅ~っと入らないとねぇ。ここのそばもその基本は押さえているんですが、そばの実を少し荒挽きしているせいか、ちょっとした舌触りがあるんです。これがいいんだなぁ、これが。ぜひお試しあれ。 taicho_hottea
成城学園前駅

構内


箱根そば
最近は、普通の蕎麦屋で「冷やしたぬきそば」を注文すると、結構いい値段をとられる。
冷やし中華もどきに具材というかやさいをてんこもりして、そば好きのおじさんをとまどわせる。
初期のシンプルなので良い。
やっと、それが手軽に食べられるようになった。
成城学園前にあらたにもうけられた西口のその脇に出来た「箱根そば」である。
確か、価格も360円で、天かすとキュウリ、そして刻み海苔にわさびつきといったものだ。
これでいいのだ。
ポチおじさん
たぬき坊

足立区加賀2-13-8

(東京メトロ・志茂駅)
足立区の加賀にある十割そばのたぬき坊は
自家製粉で作っていておいしいですよ^^
一押しのお店です! 
TEL03-3853-3077
11:30~19:30頃 (売切終) 日祝・休み
10割そば・手打。
石臼自家製粉。P有り
美加

麺類同好会会議室

 主に関東周辺のラーメン・そば・うどん・パスタ情報お寄せ下さい。

BACK