埼玉県のそば

 会議室に投稿のあったものや自薦他薦(パクリ)を含め皆さんからの各地のそば情報です。

店      名 コ      メ     ン      ト 投稿者
宮代町和戸
一 茶
ぶっといそばが好き。特に甘辛いたれが好き。 おさむちゃん
加須市浜町   司
つかさのホームページへ
味はやや甘めで麺のコシは固め。海老天そばで750円。 akky
春日部市水角
 鈴 庵
テレビ東京テレビチャンピオンにも出場。せいろと鴨南そばがお薦め。 まなかじ
岩槻市末田
大橋屋
大六天そば。長野県特産のからみ大根で食べるからいそばがお薦め。750円 nobuo
岩槻市上野
  幸福そば
前頭(もり一人前)小結(もり二人前)関脇(三人前)大関(四人前)横綱(五人前以上)
「麺類同好会HPを見た」と言っていただければ「かきあげ」をサービスしたいと思ってます。店主からの伝言です。
サトウ楽器
春日部市
   更科
しっかりとした鰹節の香りのするザルそばがお薦め。カレーそばもお薦め。 3291アヒル
春日部市金崎
  たか徳
とても柔らかい鴨の、鴨南そばと鴨そばが特に美味しい。 ドスママ
菖蒲町

農協食堂
そば・うどんがGOODです!!AM11:00開店でいつも混んでいます。
席数100位あり自動販売機で食券を買いセルフなので早いですよ。
ざるそば・うどんの大盛りに天ぷら(かき揚げ)1個を注文して下さい。
食事後は、隣に農協直営センターがありますのでご覧下さい。
場所は、菖蒲から桶川の17号線の末広の交差点へ向う通りにあります。(川越・栗橋線)
サトウ楽器
さいたま市

高  柳
前に住んでたとこの下にあった蕎麦屋サンです。
住所は、さいたま市(当時は浦和市だったんだけど)南浦和2-4-3だったと思うな。大きな通りから、一本ずれてて、チョット分かりにくいんだけど・・。
そこが大家さんで、家賃振込みが手数料かかるので、
直接店に払いに行ってたんだけど、
おいしいから、毎回食べてて、かえって、お金かかったような・・・。
でも、おいしかったから、イイケドね。。
ざるそばがオススメ!
あずぽぽ
さいたま市岩槻区

志茂部
岩槻市にある(詳しい住所までは分かりませんが御成街道沿いにあります)「志茂部」というお蕎麦屋さんはとっても美味しいです!コシがあり量も結構あります。値段は安くは無いですが決して高いとも思わないほど満足出来る味だと思います。 やまっち
久喜市


会津屋
久喜市役所近くにある「会津屋」はTVでも紹介された事がありますが、そば、うどんの量の多い事といったらスゴイ量で出てきます。知人から紹介してもらって聞いていましたがそんなに多い事はないだろうと思っていたらなんと笊の上にこんもりのっていてさらにそばがはみ出ているのです。そのせいか麺つゆもそば用、うどん用とピッチャーに入ってそれぞれのテーブルにセッティングしてあり食べきれない人用にお持ち帰りの袋も各テーブルに用意してあるほど。味は・・といったらこれが以外に美味しいのです!一度行ってみる価値あるかも!但し営業時間が午前11:00〜午後2:00までと時間も短いのでご注意! やまっち
さいたま市
岩槻区平林寺

雪ぐに
埼玉県岩槻市平林寺にある<ほうとう雪くに>東北自動車道に面した国道122号線沿いにあります。ほうとうはともかく、ここの盛りそばが美味しい。腰のあるやや硬め。その汁は少し甘めでとにかく味が良い。今日は季節のもので、フキのてんぷらが添えられていた。これで500円です。048-757-9978 一度お試しあれ! akkykun
さいたま市東浦和

風太郎
そば・うどん・カレーを基本にしたシンプルメニュー。特に変わったものはありませんが、全て手作り、手抜きはしておりません。味と値段に自信あります。各380円、ミニサイズ各200円、定食は550円より。 風太郎
さいたま市
岩槻区本町

彩の実
手打ちそば「彩の実」住宅街の真中の奥って感じで、住宅を改装?したのかなという建物。奥座敷の畳の部屋にテーブルが8つ。瀬戸物の器にそばの香りがする細麺がこんもりと盛られ、喉越し抜群の蕎麦でした。岩槻市本町6-1-22
048-758-4622 水曜定休  休憩有り
3291
アヒル
さいたま市緑区

鈴 家
さいたま市緑区大門といえば、国道122号線、浦和インターの近くでよく車が渋滞するところ、大門交差点の近くに鈴家という蕎麦屋が有ります。囲炉裏端などあり田舎風のいい風情で、常連です。そばせいろセットは2時で終わりですが、ご飯もまた美味い。まあまあの込み具合。 カラオケ
坊主
北与野駅前

折笠そば
さいたま市北与野駅前 折笠そば てんぷらが自家製でとても、おいしい。立ち食いです。今まで食べた中でピカイチ。天ぷらそば330円
たしかに、おいしいでした。
bebe
南浦和駅

長岡屋
さいたま市南浦和駅西口から徒歩7分ぐらいで長岡屋(ながおかや)というお店です。南浦和駅西口の近くに交番があるので聞くと多分わかります。
おいしいですよ。ぜひ!!
KENTA
比企郡滑川町

会津野 茂三郎
営業時間:朝〜日暮れまで(早朝は要予約)
店長:五十嵐 茂
五十嵐さんの話では、昔は蕎麦は米の食べられない、貧乏人の食べ物だったのですが、と話す。これを言うとせっかく食べにきているお客さんに失礼ですよ。と、家族にたしなめられるのです。との事である。
美味しいので又来ました。と言うと、いや材料が良いだけですよ。と遠慮しがちに言う。でも蕎麦を打ち、お客に出すのが嬉しそう。昨年九月に脱サラして始めたにしては、美味い。
よく聞くと,蕎麦打ちは、子供の頃からやっており、慣れてはいるようです。
私が勧めるなら盛り蕎麦(又は大盛り)ですが、蕎麦掻、それも良いでしょう。
落田楽男
さいたま市大宮区仲町2-2

河邉庵

048-645-1425

定休日:日曜日・祭日
大宮区役所近くの河邉庵にはよく行きましたよ。
重ね鴨汁追加2枚これですよこれ昼間はリーマンだらけなので時間がかかります。
ここは美味いです。
本格的なおそばの専門店で、もりそばでも、ざるそばでも、たれと一緒にすりごまをたっぷりつけてくれます。そのすりごまをたれに入れておそばを食べるととても美味しく、栄養たっぷりと言う気がします。二重かさねそばが人気のようです。大盛りそばをとるとあまりにも量が多すぎるほどあり、若い人には人気のようです。お値段もみんな600円から700円位で他のお店に比べて、安いとおもいます。
abeyg
 

麺類同好会会議室

 主に関東周辺のラーメン・そば・うどん・パスタ情報お寄せ下さい。

BACK