茨城県のそば

 会議室に投稿のあったものや自薦他薦(パクリ)を含め皆さんからの各地のそば情報です。

店      名 コ      メ     ン      ト 投稿者
筑波山

ゐ 田
筑波山旧登山道(南側麓の臼井から神社に登る途中。
麓に近い方。)沿いにあるおそばやさん。
地元の農家の建物を移築し、北陸ご出身のご主人が、
数年前息子さんとともに開店。ほとんど10割というそば
粉で打つ、しっかりとしたおそば。お抹茶つき。
おそばにも、しつらいにも、ご主人のかなりのこだわりが感じられます。
遠くからわざわざ食べに来る人もいる、知る人ぞしる名店。
シャルロットの

きき
猿島郡境町

蕎  楽
そば通の方におすすめ!!!茨城県猿島郡境町にある「蕎楽(きょうらく)」というおそば屋さんです。こういうお蕎麦は、初めて食べました!繊細なおそばです。おいしい!!!  ホームページ さくら
つくば市柳橋496

蕎 舎

0298-56-1090
そばやと読むみたいです。今日行って来ました。
江戸時代の住居を改築したらしいです。10割蕎麦、美味しかった。あんなにのどごしとコシのある蕎麦を食べたのは初めてでした。限定20食でお釜で炊いたご飯に乗せて食べる麦とろもあります。
場所は茨城県つくば市です。るるぶ茨城03に載ってました。
みずほの村市場のホームページ
みちのえき
土浦市


そば坊
先日、選挙のお手伝いで行って参りました。
連日、食べましたが、飽きないです。夜も2時ころまで
やってるみたいで、民芸調のすてきなつくりです。
味も絶品でした。
天ぷらそば、エビがめちゃ大きくて(漠)
北関東はそば粉が名産とか?
たぶんもう行かないかも知れないけど。。。
6号バイパスから、市内に抜ける途中のちょっと
はずれたところ。。。となりの珍来のタンメンも美味しかったですが
どちらもお昼時はいっぱいでした。
アン
ひたちなか市

満 志 粉
ひたちなか市にある、お蕎麦屋さん『満志粉』はとっても美味しいと思います。ここのオーナーは全国お蕎麦作り大会でも審査員をするくらい腕の良いかたです。お蕎麦に関してもとってもこだわりがあり、味も凄くいいですよ。 ネネ
竜ヶ崎市


十喜吉(ときよし)
牛久と竜ヶ崎市を結ぶ通称「パチンコ街道」を
牛久から竜ヶ崎に向かうと、マルハンスロット女化店(おなばけ)というがスロット専門店があります。
道路を挟んだ向かい側にある蕎麦屋さんです。
蕎麦の風味とコシがとてもいいです。
また、天ぷらもサクッとしていてグッドでした。
すごくおいしいのに、結構空いているという穴場だと思います。お近くの人、是非行ってみてください。
ryu

麺類同好会会議室

 主に関東周辺のラーメン・そば・うどん・パスタ情報お寄せ下さい。

BACK