MOUNTAIN「?」MOUNTAIN「!」
〜終章〜






「さすがですよね〜」
 ここは、エリーのアトリエ。ヒューイは何故かここで夕食を食べていた。
 どうしてなのかはよくわからない。今日、仕事が終わりかけに聖騎士がやってきて、今日は晩飯に付き合え、などと言われ、どこに連れて行かれるかと思ったら、ここだったわけだ。
 案の定、主にはにこやかに迎えられ、「エンデルク様とプリチェにききましたよ〜」といかにもその話がききたいなぁ、と言わんばかりの顔をされ、後ろには口の悪い聖騎士がにっこりと控えていて、妖精たちに「ヒューイさん、すごいねぇ」とはやしたてられ。
 結局、ここでその話を披露しているわけである。
「プリチェもいたらよかったんですけどね」
 友人の不在は結局良かったのか悪かったのか、そこまではヒューイに判別はできなかった。が、いないと知ってすこし寂しかったのは否めない。
「仕方ないですよ。また、帰ってきたら会いにきます」
 そう言ってエリーとにっこり微笑み合うと、隣から咳払いが聞こえた。
「どうしたの?ダグラス。風邪?」
 微笑から一転、エリーは心配そうな顔をしてヒューイの隣に座るダグラスを見る。
「いや、ただ咳き込んだだけだから」
 そう弁解するダグラスを見て、ヒューイは思わずくすり、と笑った。途端に、じろりと睨まれる。
「本当に?無理しないでね。・・・心配なんだから」
「・・・ああ」
 照れくさそうに返事をするダグラスを見て、ヒューイは少し羨ましくなった。自分にはこんなに親身になって心配してくれる相手はまだいない。ある少女の姿が思い浮かぶが、それは夢のまた夢だ。
「あ、そうだ。ワインがあるの。ヒューイさん、飲んでいってください。ダグラスも」
 そう言ってエリーは席をたった。とほとんど同時に、ドアがノックされる。
「はーい、開いてまーす」
 駆け寄ってエリーが扉を開けると、そこには想像もしなかった相手がいた。
「エ、エンデルクさま?」
「夜分すまない。近くまで来たので寄ってみたのだが、迷惑だったかな?」
「いいえ、そんなことありません。どうぞ、お入りください」
 慌てたのは、先にきていた2人である。
「た、隊長!!」
「エンデルク隊長!」
 その場に起立し、入ってきた客を迎えた。その様子を見て、エンデルクが苦笑いを浮かべる。
「お邪魔だったようだな」
「そんなことありませんっ」
 思いっきりムキになってダグラスは返答した。そんな返し方をしたら、エンデルクの言葉を肯定していると同じことである。ハラハラとしてヒューイはエンデルクを見たが、どうやらあまり気にしてないらしい。もしかしたら、こういう状況に慣れているのかもしれなかった。
「エンデルク様も飲んでいってくださいね。今度のワインには自信があるんです」
「うむ。よばれていく」
 そのまま、テーブルにはエンデルクが加わった。小さな宴会はなかなか終わることがなく、ヒューイは明日の自分を憂いながら、エリーたちと一緒にグラスを重ねていく。

 次の日、二日酔いの頭で見た光景は、いつも通り仕事をするエンデルクと、いつも通り城門の前でいちゃつくダグラスとエリーであった。


END



------あとがき------
 ようやく、終わりました。お待ちいただいた皆様(いるのか?)、お待たせいたしました。
 なんか、変な終わり方ですけど、お許しください。私が無力です。
 題名も気にしないで下さい。意味はほとんどありません。

 さてさて、うちの討伐隊は、近場は上旬、中旬、下旬チーム、遠場は上旬、下旬チームに分けられています。だから、ヘーベル湖は近場、ヴィラント山が遠場ということで。
 あとがきを書けば書くほど、言い訳になりそうなのでこの辺で。
 でわでわ。