ウインドウズでジュークボックスを!

表紙に戻るよ

 ウインドウズはホームページを開設するために、古びたマックをあきらめて乗り換えたのだが、
それ以外にも使い道がいろいろ出てきた。
ワープロや表計算はマックでも可能だし、
ドローソフトなど便利な物もある。
ゲームならマックにもおもしろい物がたくさんあるしね。
 ウインドウズで便利だなと思ったのは
デジカメの取り込みだ。マックでもできるのだが、古びたマックなので能力的に限界があるのですね。
スライドショーを作るのはけっこう根気がいります。
 それに比べると、実に簡単にできる。マイ、ピクチャーでもできるけど、
ぼくは一太郎、花子のおまけについていたデジビューが気に入っていてそれを主に使っています。


 先日は暇だったので、音楽cdの圧縮作業に取り組んでみた。
通信販売で買った15枚の音楽cdを圧縮してハードに保存、
ジュークボックスにしようと思い立ったわけです。
ウインドウズメデアプレイヤーでも圧縮できるのですが、
MP3の方が圧縮率が更に高いので挑戦してみました。
BSゴールドというcd−r作成ソフトで作ってみました。結構時間がかかりました。
終日パソコンを動かしていました。洗濯機と同じでその間別の事をやっていればいいので、
面倒ではありませんでしたが。
 既にウインドウズメデアプレイヤーで作っていた圧縮cd6枚も加えて、
バック用にcd−r1枚も作る。
584MBだったのでまだ追記も可能だ。(1枚のcd−rで700MBあるからね。)
合計で20枚ぐらいの音楽cdが
余裕で一枚のcd−rに焼けるのだから大したもんだね。
 15枚の音楽cdが特殊なものだったらしく、ネットから曲名を習得する事はできなかった。
でもその中から気に入った曲を抽出してベストアルバムを作るなどもできた。


 やったーやったーと喜んでいたのだが、
落ち着いてみるとなんて事はないわね。cdを取り替えるなんて大した手間でもないしね。
大の男が終日かけてやる事でもない。だんだん意気消沈してきた。
まあおもちゃいじりをしたと思えばいいのでしょう。
図書館で落語のcdを借りて、丸ごとコピーしてcd−rに焼く。スキャナでジャケットをコピーして
cd−rの表紙にする。その方が使い道があった気がするね。
今回の取り組みは果たして評価に値するのか。疑問の残るところだ。
ま、ひまだからこんな事になってしまったのかも。青年らしくプールやバイクで町にという
活動にならないものだからね。心を入れ替えて本日も山に行くか!

追伸2004年9月21日 火曜日
 MP3のやり方を忘れたので、もう一度やってみた。今回はその結果をメモ書きしておく。
(何のためかって?もうぼけ始めたからね。必要なのですよ、こういう事が。)
BsゴールドでMP3に変換してハードデスクに保存。(cd−rでやらないとだめ。)
これでOK!どうもマニュアルの説明図が実際と違うのでやりづらいのですね。

 保存先は初期設定では、Bsゴールドのフォルダになるので、それを自分の場合マイドキュメントの
My Musicに任意のフォルダを作ってその中に入れている。
元のcdaファイルが532MBだったが、24.1MBまで圧縮されている。
試しにWMAファイルで圧縮してみると、41.9MBだった。MP3の圧勝ですね。