雪の巡礼峠

 表紙に戻ります

2006年1月21日土曜日
 久しぶりの大雪だ。神奈川にとってはね。ゴアテックスの上下と靴、背負子カバーを買ってからは、雨の日も山歩きを楽しむようになった。今回は雪の中での山歩きだ。初めて。
 ぼたん雪が降り続く山は、思ったほど寒くはなかった。雪の中、山道を一人歩くのがこんなにも楽しい事だとは思わなかった。遊園地よりずっと楽しいよ。いつも歩いている巡礼峠がまったく別の顔を見せている。
雪の重みで竹が道なかばまで垂れ下がり、実に歩きにくい。でも、またこれもおもしろいものだ。
いつもの2倍ぐらい疲れて物見峠に着く。降り続く雪のため、眺望はさっぱりだが、これもおもしろいものだ。
実に楽しい一日となった。

駐車場とマイカー 雪に煙る陶器場 山道 山道2 展望台
物見峠とマイグッズ 木の樹氷 雪に垂れ下がる竹林