わたしの山歩き・土いじり                クリックすると表紙に戻ります
                                                                               暑い!暑すぎる! でも、草むしりをした時の大汗をかく快感は、忘れがたい。毎日、毎日草むしり。参りました。    そんな訳でHP作りもままならず、気がつけばもう秋の気配がしています。これからは、秋の野菜作りも開始です。また、  発見の記録作りが、できそうです。                                                                                                                                
セミの抜け殻です。森林公園の大山が見える好きな場所で見つけました。ここは、私の読書ためにベンチもあります。夏でも心地よい風が吹き、ついつい長居をしてしまう危険な場所でもあります。昼ご飯が遅れるのは、ここのせい?
すぐ目の前の田んぼから虹がでました。感激です。家族みんなで覗いた素敵な虹でした。すぐ消えてしまってそれも良かった。夢のよう。                     
森林公園の南方面のすきな場所です。尾根づたいにずっと木陰が続き林の海にいるような気がしてきます。暑い夏でもどんどん歩けちゃうのでお奨めです。この先の公園のはずれにあるホウノキが、またいいのです。しなやかな葉のゆれが、心をなごませてくれます。
細いのが、インゲン。太いのが、あの楽しみにしていたモロッコインゲンです。これは、美味しかった。家族も父母も気に入って重宝して食べました。来年も是非作りたい野菜の一つになりました。私は、やっぱり食いしん坊です。食べる時が、うれしいです。                       
天気を見ながら、いよいよジャガイモの収穫です。母と二人なんだかんだ言いながら楽しく作業。思ったよりもぐんと大きく育っていてホクホクの笑顔になりました。新ジャガの味も格別。小芋の可愛いこと。母と二人の作業も幸せでした。 いつもさぼっていたけれど、今年はちゃんと 芽欠きをしたのが良かったようです。
夏は、やっぱりエダマメですね。これを食べたくて夏の畑を始めたようなものです。やっぱり芽欠きをしたのが良かったようでよく採れ、太っていました。おいしかったあ。  時期をずらして播くとつぎつぎ楽しめるらしい。来年は、そうしようと固く心に誓いました。                 
夕焼けです。圧巻。普段は、慌ただしい夕方に家族で見た素敵な夕焼けです。あわててカメラを手に取りました。これもすぐ変化して消えていき、それも良かったです。       
ご近所の床屋さんからいただいた苗を植えてみたら、こんなナスができました。超長なす?これが、とっても美味しい。さっそくぬか漬けで美味しくいただきました。床屋さんありがとうございました。楽しく育てることができました。それにしても長〜い。                          
我が家で採れた長ナスちゃんとトマトちゃんの饗宴です。私がやったのではありません。でも、可愛いので気に入っています。今年は、雨が少なく、暑かったせいかトマトが豊作でした。いつもは、痛んでしまうのに本当にたくさん成ってくれてとっても豊かな食卓ができました。野菜さんたちありがとうね。これからもよろしくお願いします。