表紙に戻ります

森林公園北口です。夏が近づくと光の明暗がはっきりして美しい所です。風が通るとそれは、素敵です。先日、歌手のプロモーションビデオ撮影を目撃。  
巡礼峠の登り口です。石の階段にアジサイが咲き乱れ季節感を味わえます。  日に日に色が変化していて、眺めるのが、楽しみです。また、この階段のすきまには、たくさんの三つ葉が自生していてちょっと摘むといい香りがして元気が出るのです。                                                                                            
物見峠への木の階段は、地獄の1丁目の感があります。ずっと前は、急な坂で鎖場と呼ばれていました。階段は、無粋な気がしますが、安全なのでしょうか。汗が吹き出て「やった!」という喜びを味わえるこの辺りでは、貴重な所です。登り切ると感動の景観が広がります。
物見峠の大好きな景観です。爽やかな風が吹き渡り、鳥になって飛んでいけそうな気持ちになります。最高です。横浜を眺めるも良し、太極拳をするも良し。       
レタス・サラダ菜の饗宴です。おいしいのでうれしくなります。世話をして育ってくれると本当に可愛いです。でも、食べてしまわないともったいないので、せっせと食卓に運んでいます。
あの、ハナマメの花です。びっくりしました。名前の由来が、これでわかりました。青空に映えて美しく見飽きません。                                
今年は、気持ちに余裕があるので、いい時期に梅ジュースを作ることができました。一つずつ穴をあけるのも楽しみを増す作業です。できたらまず、梅を食べたいと思っています。
目の前の田んぼに水がは入り、田植えの準備です。カルガモもやってきます。カエルもやってきます。                                       水面に空が映って爽やかな風が届きます。年々作る人が少なくなっているのが、寂しいです。                            
これは、なんでしょう。畑のミステリーサークルです。大きさは、10センチくらい。この間見かけたら、スズメが、砂浴びをしていました。可愛いですね。畑を耕しておくと必ずといっていいほど跡が残っていました。初めて現場を目撃したときは、謎が解けて驚きました。この日は、7個並んでいて、ちょっとした銭湯のようでした。