わたしの山歩き・土いじり

 いつも新鮮な気持ちにさせてくれる楽しい山歩き土いじりのプチ発見です。春夏秋冬気がついたときにお知らせしたいと思います。

クリックするとわたしの表紙に戻ります

                   
大山見晴台よりの眺め。ウグイスの声が響き渡り、鹿の甘えたような鼻声にのどかな気持ちになります。のんびりうたた寝したかったのですが、日差しが薄く、おにぎりを食べ、お茶を飲み、ちょっぴり本を読んで早々に下界へ降りました。この日は、3人居合わせたましたが、誰も音を立てず自然の音色を楽しんでいるようでした。
つるありモロッコの芽です。大きくてやわらかい莢をたべることができます。初めて種を播くので、これからが、とても楽しみです。                       
やまいもの芽が、出てきました。怪しく絡んで、なんだかエイリアンを思い起こさせます。どこまで伸びるのか心配です。
これは、そう、ラディッシュです。まん丸い赤色種は、初めてです。あんまり可愛いので家族にも収穫させてあげました。まず、絵に描いてからお弁当に入れたり、浅漬けにしたり、スライスしてサラダにしたりして楽しみました。本当に土の世界からの贈り物みたいです。